ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

むぅみぃ、手術する・・・

むぅみぃですが、ここ最近元気がなかったので検査した所・・・ 
レントゲンに異物が写っていたので急遽手術。なんと、縫い針を飲み込んでいた事が判明。異物を除去し事無きを得ましたが、一歩間違えば取り返しのつかない事になっていたのでびっくりです。
急ぎ、むぅみぃの通り道を中心に異物が落ちていないか念入りに確認しました。
今後も注意したいと思います。
d0074016_22372189.jpg

[PR]

# by faltyper | 2017-11-06 23:00 | むぅみぃ | Comments(0)

コザモーターフェスティバル参加してきました・・・

4日、5日にコザモーターフェスティバルが開催されまして、私もラジコンブースのお手伝いをやっておりました。
3日にコースの準備、4日・5日はデモと模擬レース、体験走行の手伝いと、結構大忙しでした(笑)。
d0074016_22362986.jpg
d0074016_22370159.jpg
d0074016_22364189.jpg
d0074016_22365326.jpg
d0074016_22371043.jpg
結構疲れましたが大勢の方が来場され、少しでもラジコンの面白さが伝わっていれば良いなと思います。

[PR]

# by faltyper | 2017-11-05 23:00 | ラジコン | Comments(0)

今年最後のタミチャレでしたが・・・

今日は今年最後?のタミチャレに参加してきました。
前日台風の為か?参加者は少なく、タミヤクラスとミニクラスの2クラスのみで開催されました。
d0074016_20080156.jpg
私はタミヤクラスに参加したのですが・・・
予選はまあまあだったのですが、決勝前のメンテでフロントスタビをつけ忘れたせいか?決勝はマキマキ状態でまっすぐ走るのも一苦労状態。結果も最下位でした。
予選は良かったのに決勝は不甲斐ない結果でしたが、まあいつもの事なんでしょうがないです(号泣)。


[PR]

# by faltyper | 2017-10-29 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

練習会行ってきました

今日は、午後からDRONE Networkさん主催のドローン練習会に参加してきました。
当日は風が少々強めででしたが、かえって良い練習になったと思います。Sモードで全開飛行なんてそうそう無いですし。
ほかにも、INSPIRE2や初めて見る機体(名前忘れました)も操作させて頂きましたが、さすが大きな機体は重量感があって安定性も高く強い風の中でも操縦し易かったです。
他にも、ドローンに関するコアな話を色々聞く事ができ、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。次回も都合が合えば参加したいと思います。
誘って頂いたH元さん、ありがとうございました。
d0074016_09132806.jpg
d0074016_09135957.jpg
d0074016_09171369.jpg

[PR]

# by faltyper | 2017-10-26 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

久しぶりのP4X・・・

今日は久しぶりにP4Xを走らせてきました。
d0074016_16350779.jpg
今回、P4Xはリヤアップライトをハードタイプに換装、固く感じたギヤデフを#3000に換装して走ってみました。
結構柔らかいなぁと感じていたアップライトがカッチリとしたハードタイプになったお陰?か、リヤの安定性が若干増したように感じました。リヤデフも柔らかくしたせいかコーナー侵入と転がり感が若干良くなったように感じます。その後、RRSの動きに違和感があったので、アップライト側スペーサを3㎜から1㎜へ変更し、バンプインを抑える方向へ変更。すると、変な違和感(コーナリング中のリヤの引っ掛かり感)ちょっと和らいだように感じました。ただ、かなりボコボコのタイヤなので、違いがあまり感じられなかったんですよね(苦笑)。次回は新品タイヤで走ってみたいのですけど、次はレース本番なんですよね・・・
まあ、いいか。

[PR]

# by faltyper | 2017-10-08 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

風が強いと難しい・・・

GPレースの後、MAVICでノーズインサークルの練習を実施。
ただ、風が少々強め(3m/s)のせいか、サークル飛行が難しかったですね。
d0074016_19490647.jpg
その後、試しにプロペラガードを付けて飛んでみましたが、余計に風の影響を受けてしまい、しかもプロペラガードが重いせいか?慣性の影響が強く、余計に操縦が難しかったです。
できれば、あまり付けたくないパーツですね・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-10-02 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

GPレース最終戦でしたが・・・

今日はGPレースに参加してきました。
d0074016_19484548.jpg
今年度最終戦と言う事で、最後くらい上位で終わりたかったのですけどね・・・
d0074016_19485681.jpg
予選ですが、
748WC自体は、まあまあの走りだったのですが肝心な所でいつものミスをやらかしてしまい、結果は予選4番手。
決勝は、序盤は良く走っていたのですがフロントタイヤを小径にし過ぎたせいか?第1スティントの終わりから急激にアンダーステアになってしまい、仕方なくフロントをコジりながら走ったのでマシンの動きも不安定になりあちこちでクラッシュ。結果はAメイン最下位でした。
今年のGPレースは、せっかくマシンを748WCにチェンジしたのに全然良い所無しのレースばっかりでしたねぇ・・・
来年もあるかどうか分かりませんが、来年こそは一勝くらいできたら良いなと思います。

[PR]

# by faltyper | 2017-10-01 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

急遽テスト・・・

来週、GPレースが開催されると言う事なので、急遽748WCのテスト兼練習走行に出かけてきました。
d0074016_21562801.jpg
前回のGPレースはポンダーの不調から始まって全然良い所無かったレースだったので、全開ダメだった所を色々修正してみました。
ポンダーは、奮発して新品に乗せ換え(笑)。エンジンの方は再度燃調を取り直してみましたが気温のせいか?結構甘めでないとオーバーヒートしそうです。正確な燃費は測っていませんが結構厳しいかも?しれません。
ある程度燃調を決めた所で、セッティングを変更。
前回のレースでは、コーナー後半の変な巻き込み症状が出ていたので、ネットで調べてみると748無印のフロントダンパーマウントに替えるとコーナー後半の巻き込みが抑えられるとの事なので、早速付け替えてみた所、確かに前回と同じセットで同じタイヤなのにコーナー後半の巻き込みは減少していました。さすがインターネット(笑)。さらに、今まで試していなかったセットを試してみました。
今回はウェイト位置を色々変えてみましたが、想像以上にウェイト位置の影響は大きいですね。ウェイトだけで、ある程度旋回中心を変えられるようです。今回は、ほぼ真ん中の位置が一番フロントとリヤのグリップバランスが良かったです。その後、モノは試しにとフロントバンパー近くにウェイトを20gほど載せてみた所、低速コーナーの曲がりが若干小さく曲がるようになりましたね。
とりあえず、今回はこのセットを基準として来週のGPレースを走ろうかと思っています。

[PR]

# by faltyper | 2017-09-24 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

許可書届きました・・・

国交省に申請していた、無人航空機の許可・承認申請の許可書が届きました。
これで、DID地区の飛行や目視外飛行ができるようになりましたのでホッとしています。
ただ、3か月ごとの飛行記録の提出が大変そうです・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-09-11 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

久々のGPレースでしたが・・・

今日は久しぶりのGPレースでしたが・・・
d0074016_18034044.jpg
d0074016_18034756.jpg
妙に燃費が悪く、走りもイマイチだったものの、何とかなるだろうと思った予選でしたが、
ミスの割にタイムがとても悪かったですね。どうやら、トランスポンダーを拾っていないラップがあったようで、1周1分近くかかったラップも(苦笑)。結局、予選はBメイン下位。
決勝ですが・・・
出だしは良かったものの、何でもない所でいきなりエンスト。その後もエンストしてしまい、リタイヤとなりました。
普段、全然走らせていなかったツケが回ってきたのでしょうかねぇ・・・(号泣)

[PR]

# by faltyper | 2017-09-10 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

MAVICモニターのブラックアウト解決しました

MAVICのモニターとして使っているiPhoneが飛行中にブラックアウトする件ですが、
iPhoneを機内モードにした所、ブラックアウトが発生しなくなりました。
詳しい原因は分からないですが、解決方法が見つかってホッとしています。

[PR]

# by faltyper | 2017-09-04 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

追突されたよ・・・

土曜日の夜、用事からの帰りに渋滞で停止した時に追突されました(号泣)。
見た目はリヤバンパーがズレた程度ですが、この日は嫁の車だったんですよね。嫁の車は三菱i、そうリヤエンジン車です。
どうやら、どっか(たぶんターボチャージャー)の冷却パイプを痛めたらしく、冷却水が少しづつタレていました。
とりあえず自走できそうだったので、事故処理を済ませた後帰宅。
翌日は修理にだしましたが、いくら気を付けても一方的な追突には成すすべ無いですね・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-09-03 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

変なトラブル・・・

今日は、午前中はMAVICの練習、午後はSRCでGPカーの走行を行う予定で出かけたのですが・・・
MAVICですが、恩納村と読谷村で練習飛行を実施。飛行練習はまずまずだったのですが、10分以上飛行すると急にカメラ映像がブラックアウトしてしまうトラブルが発生。操縦系とGPSは正常でしたので自力で戻る事ができたのですが、戻ってから送信機・本体・スマホを再起動しましたが復旧せず。10分ほど休ませてから再起動すると映像は復帰しますが、10分以上飛行するとまたブラックアウトが再発します。また、飛行機のように飛行させると発生しにくく、ホバリングを多用すると発生し易いようです。
S川さんからのアドバイスの元、スマホに冷えピタを貼りまくった(笑)のでスマホは30℃台をキープしていたんですけどね。
とりあえず、S川さんに診てもらう事になりました。大事にならなければ良いのですけど・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-08-27 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

MAVICで実質初フライト・・・

今日は代休だったので、MAVIC PROの練習を行ってきました。
初飛行自体は自宅内(苦笑)と自宅庭で行いましたが、スロットル全開初飛行(笑)は今回が初めてです。
まずは通常のPモードで飛行。
当日は風速2mほどの風が吹いていましたが、風に逆らいながら安定して飛行。当たり前とは言え、その安定感はトイドローンとは雲泥の差があります。
次にSモードで飛行、これがまあ、良く動く事(笑)。調子乗り過ぎて失速させないように飛行した後、元のPモードに戻し、対面サークル等の飛行練習を実施。あっという間にバッテリー3パックを使い切り終了。
初の本格ドローン機でしたが、結構面白かったですね。ただ、まだまだ練習しなければならない事が多くて大変そうです。特に、カメラのチルト操作をしながら機体をコントロールすのは慣れていないので大変です・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-08-24 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

MAVIC来たよ

ついにと言うか、私のラジコン史上、最高額のマシンが来ましたよ!
MAVIC PROです。
d0074016_19264449.jpg
ついに本格ドローンで参入です(笑)。当分は個人目的ですが、いずれは業務にも提案できれば良いなと思います。
まずは、空撮の練習をせねば・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-08-22 23:00 | MAVIC PRO | Comments(0)

月例レース参加してきました(8月)

今日はいつもの月例レースに参加してきました。
d0074016_19260644.jpg
時々雨が降る生憎の天気でしたが、何とか開催。
d0074016_19262893.jpg
予選前にS川さんから待望のブツが納品されたので、気分はブツに(笑)。
d0074016_19261879.jpg
予選ですが、タミヤクラスは肝心な所でミスが多く、結果は予選3番手。エキパクラスは予選1回目はなぜか良く走ったのですが、2回目は調子こいてペースアップしようとしたらゼブラに乗りまくり転倒。結果、Aメイン最下位。
決勝ですが、タミヤクラスはいつも以上にリヤがグリップせずタコ踊り状態。後から煽ってくるマシンを抑えるのに精いっぱいで、結果は辛うじて2位。エキパの方は、慎重に走り過ぎて逆にコーナーで失速させてしまいゼブラに乗って転倒続出、最下位状態で雨が降り出し途中でレースストップ。結果、Aメイン最下位で終了。
いつも通りの(苦笑)グダグダなレースでしたが、例のブツのお陰で、それほど気落ちせずに済みました(笑)。

[PR]

# by faltyper | 2017-08-21 23:00 | ラジコン | Comments(0)

9が揃いましたよ・・・

うちのシビックの走行距離が、ついに19万9999キロになりました。
d0074016_11514079.jpg
いよいよ20万キロの大台です。
去年はオイルトラブルと冷却系トラブルの為2回エンジンを降ろすハメになるなど、出費が多かったシビックですが、
今後も調子よく走ってもらいたいものです。

ちなみに、今日は会社が代休だったので、車検の時に指摘されたリヤブレーキパッドの交換を行いました。フロントは去年替えたので問題無しです。さすがに、リヤは少々面倒くさいですね・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-08-07 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

タミチャレ参加してきましたが・・・

今日はタミチャレに参加してきました。
前回のタミチャレはまさかの好成績だったので、今年の運は使い果たしたんだろうなぁと思っていたのですが・・・
d0074016_11511264.jpg
タミヤクラスは、今回初めてBRZ軽量を使用。走ってみると、やはりライキリより全域で曲がるようです。
TG10は、妙に加速が遅いのとコーナー後半のフロントの引っ掛かり感の強さが気になったのですが。
d0074016_11513262.jpg
予選ですが、BRZとライキリを交互に使用しましたが、タイムはやはりBRZの方が出るようで、結果は2番手。TG10はミスばっかりで予選3番手。
決勝ですが、タミヤクラスは一時トップだったもののペースが遅く後続のプレッシャーに負けてミスし最下位に転落。
TG10はタイヤサイズが大きかったのと、想定外にタイヤの減りが少なかったせいで終始曲がらん状態で2位でゴール。
やっぱりと言うか、今期の運は前回で使い切ったようです(苦笑)。まあ、こんなもんでしょう。

[PR]

# by faltyper | 2017-08-06 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

アッパーデッキの感じですが・・・

P4Xのバーチカルアッパーデッキのテストですが、前後ポストの取り付けを色々変えて試してみました。
前後ポスト共ネジ止めした標準状態だと、キット標準より若干シャシーロールが増えたと言う感じで、走ってみると、特に低速コーナーでの安定感とグリップ感がノーマル時より向上してるようです。
次に、前後ポストとアッパーデッキを止めているネジを全て外してみました。シャシーロールがかなり増えましたが、走ってみるとヨレ感が強くかえって運転し辛くなりました。
後ポストのみネジを外すと、リヤグリップが全止めよりも良くなりましたが車の動きが妙に重く感じました。逆に前ポストのみネジを外すと、フロントグリップが向上しより曲がるようになりましたが、若干後曲がり感が強くなった感じです。
新品タイヤでテストしていないので断言はできませんが、新品タイヤの時は標準の前後ポスト止めが良いように思えます。タイヤが消耗してリヤグリップが悪くなってきたら後ポストネジ外し、フロントグリップが悪くなったら前ポストネジ外しが良いかな?と思いました。
あくまで個人的な感触ですので、実際のレースコンディションだと、全然違うかも?しれません・・・

[PR]

# by faltyper | 2017-07-31 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

タミチャレに向けて・・・

今日は来週のタミチャレに向けて、TA07とTG10と、P4Xを持ち込んで走行。
d0074016_20574465.jpg
TA07は、ウィングの角度を水平になるように調整し、薄手のウィングを後寄りにセットして走行。ストレートとラウンドの2種類を試してみましたが、今日のだいぶヘタったタイヤだとストレートの方が良さそうです。曲がらない時はラウンドかな?と思っています。
次にTG10で走行。
とりあえず、ちゃんとエンジンが動くか不安でしたが(笑)、普通に始動しパワーも前回通りだったので良しとしたいと思います。少々後曲がり傾向が強いので、タイヤをちゃんとしたものに替えて(と言ってもレース本番だと思いますが)確認したいと思います。
次にP4Xで走行。
タイヤがだいぶボロボロだったので、セッティングはできませんでしたが、新アッパーデッキのブリッジ取付を色々試していたのですが、急に異音が出たと思ったら加速が悪くなったので調べてみると、リヤベルトの歯が全部取れていました(苦笑)。手持ちのパーツが無かったので今日は走行終了となりました。
とりあえずS411とベルトは共通だったハズなので、予備があるか調べてみたいと思います。

[PR]

# by faltyper | 2017-07-30 23:00 | タミチャレ | Comments(0)