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今日は昼ごろからSRCへ。
ブラシレス仕様416の走り込みをやっていました。今回は思う所あって、フロントタイヤのグリップ剤を今までの全塗りから、内側半塗りで全塗りと同等のグリップを出すべく、色々試行錯誤していました。ブラシレス仕様は低速コーナーが苦手(個人的感触)なので、ロールセンターを目一杯下げロールし易くし、ストレートエンドでのノーズダイブを抑える為フロントに若干スキッドを付け、中速コーナー立ち上がりでのプッシュアンダーを抑える為リヤも若干スキッドを付けました。さらに、前後ともリバウンド量を多めに設定。ここで初めて気づいたのですが、ロールセンターを上げた場合と下げた場合では、リバウンドを増減した時の特性が逆になると言う事です。ロールセンターを上げた時は、リバウンドを減らした方がコーナリング時のグリップが上がるのに対し、ロールセンターを下げた時は逆にリバウンドを増やした方がコーナリング時のグリップが上がるようです。また、ロールセンターを変更した場合タイヤの使い方も変わるようで、ロールセンターを上げた時はトレッド中心から外側を使うのに対し、ロールセンターを下げた時はトレッド中心から内側を多く使うようです。そのせいか、今のセッティングだとキャンバー角やキャンバー変化量に関係無くタイヤが内減りし易いようで、トレッド面全体を上手く使い切っていないように見受けられます。今後は、タイヤをもっとうまく使えるようなセッティングを模索してみようと思っています。
by faltyper
| 2009-09-26 21:13
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