人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

ダンパー換えるとセットも変わる・・・

今日はSRCで走行会?があるというので読谷へ。
到着した時は既に大勢の皆さんが走行していました。
ダンパー換えるとセットも変わる・・・_d0074016_1005974.jpg
今回は、リヤダンパーをジャンク箱で見つけたTA05IFS標準のCVAダンパーに交換、F60のなんちゃってダンパーよりはマシと思い装着して走行してみました。今日は路面にシュガーウォーターが散布されたせいもありますが、走行してみると前回とはマシンの跳ね方が全然違います!跳ね方がだいぶ収まったせいか、リヤグリップも向上し、前回よりも若干曲がらなくなっていました(笑)。そこで、色々セットを試してみました。
なんちゃってダンパー(笑)の時は、Tバーのロール調整ネジを一杯に締め、フリクションダンパーのテンションもガチガチに固めた方がリヤトラクションが良かったのですが、ダンパー交換後は、ロール調整ネジは柔らかくしフリクションダンパーも柔らかくしたほうがトラクションが向上したと言う、真逆のセットとなりました。そして、フロントアクスルシャフトに2mmスペーサーを挟み、フロントトレッドを広げた所、フロントグリップがより向上し、良く曲がるようになりました。さらにフロントグリップを向上させるべく、バッテリー搭載位置を2cmほど前方へ移動。
ダンパー換えるとセットも変わる・・・_d0074016_1011447.jpg
バッテリーを固定するストッパーを外しバッテリーを目一杯前に寄せグラステープでバッテリーを固定するというやり方ですが、走行してみるとフロントトレッドを広げる方法よりも曲がります。ただし、フロント加重が増えた分リヤ加重はだいぶ減ったようで。コーナー進入でリヤがスライドしそうになります。当然、コーナー立ち上がりでのアクセルオンでリヤグリップが抜け易くスピンしやすくなります。この方法はリヤグリップがかなり良くないと使い物にならないようで、ノーマルのバッテリー位置がいかに良く考えられたのか分かったような気がします。
そんな感じで色々試していたのですが、路面グリップが落ち始めた?せいかマシンの動きが悪くアクセルも開けられない状態になってしまい、そのうち出勤の為時間切れとなってしまいました。
おそらく今日が走り収めとなると思いますが、来年は早々にF60をレースで通用するレベルまで仕上げたいと思っています。それにしても、グリップが良いとF104は走っていてホントに面白いですね。4WDツーリングカーとは違った面白さと難しさがあると思います。

by faltyper | 2009-12-29 23:00 | F104
<< 元旦の予定(笑) 現在の仕様(暫定) >>