人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

F60の裏パーツ・・・

昨日の走行で試したのが、通称「シャークフィン」です。
F60のボディを組み立てた方々なら「おや?」と疑問に思った人も多いと思いますが、F60ボディのサイドポンツーン部品の余白には妙なカットラインがあるんですよね。そのライン通りにカットすると、どこかで見た事のあるような形が・・・で思いついたのが
「これ、シャークフィンじゃないの?」
F60の裏パーツ・・・_d0074016_20451732.jpg
2008年度にF1で流行った(笑)シャークフィンですが、実車F60には確か採用されなかったと思います。でも、なぜかRCのF60ボディにはカットラインがあり、しかも取説にはシャークフィンの事は全然書いていません。いわゆる「裏技パーツ」となっていますが、果たしてシャークフィンはRCでも効果あるのか?試してみました。
まずはシャークフィンを付けない状態で走行し、マシンの動きを確認した後シャークフィンを装着。両面テープ止めなので簡単です。で、装着後に走行してみたのですが・・・気のせいか?バックストレートでの直進安定性が良くなっていますね。最高速で進路変更してもマシンの動きが安定してます。コーナリング自体は意外とシャークフィン無しとあまり変わりません。しかし、コーナー進入でブレーキで向きを変えた時やコーナー立ち上がりでテールスライドした時のマシンの動きがかなり穏やかになりコントロールし易くなっています。その為より強くブレーキをかけての突っ込みや、コーナー立ち上がり時によりアクセルを開ける事ができるようです。通常のコーナリングではあまり効果は無いが、テールスライドで急にマシンの動きが変わった時に効果を発揮する感じですね。
見た目はイマイチな(笑)シャークフィンですが、マシンの動きが乱れやすいレースでは有効なパーツかも?しれません。これも、レースで実際に使用して効果を再確認したいと思います。

by faltyper | 2010-01-03 20:51 | F104
<< 回転部分は軽く・・・ 軽い事は良い事だ・・・? >>