人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

新品は良いねぇ・・・

昨日に続き今日もSRCへ。
新品は良いねぇ・・・_d0074016_601868.jpg

到着すると、昨日よりも多くの皆さんが既に準備中。しかも、コースの掃除にシュガーウォーターも散布されレース本番に近い路面に。レースが終わった翌週だと言うのに、皆さん気合入り過ぎです(笑)。
新品は良いねぇ・・・_d0074016_60357.jpg
昨日F104のステアリングサーボを修理に出したので、今日は416のみの走行です。
久しぶりにソレックス32Rの新品を用意。前後で厚みの違うインナーを組み合わせ、どのインナーが良いのをテストするのが目的です。グリップ剤はラスペネのみ使用。
早速走行したのですが、さすが新品ソレックス、グリップが全然違います!マシンの動きは軽いながらグリップはかなり良く、走っていて気持ちが良いです。先週のレースの時より明らかに速く、このタイヤだったらもっとレースは面白かったのに・・・と後悔。
前後インナー違いだったのですが、最初の2パックまではその差が全然分かりませんでした。前後タイヤを入れ替えてみたりしますが、違いは分からないものの、グリップがかなり良いのでよしとします(笑)。しかし、3パック目からインナーの差が出始めまして、薄手のインナーの方がグリップの落ち方が少なく、表面のブリスターも少ないようです。ステアリングレスポンスは厚手のインナーの方が良いのですけどね。タイヤが消耗するほど、薄手のインナーの方がグリップが落ちにくいようです。私の運転スタイルですと。
インナーの比較テストの後、グリップ剤をシルバードットで良かった物(シバトン&ワトソン)を試してみたのですが・・・ラスペネに比べグリップ・レスポンス共にイマイチでした。やはり、今のコンディションではラスペネが一番なのね・・・と思いつつ、タイヤをクリーニングしラスペネを塗ったのですが、グリップが落ちたまま復活しません!何度かタイヤをクリーナーできっちり拭いてラスペネを塗り直したのですが、あれほど調子が良かったソレックスのグリップが元に戻らなくなっています。どうやら、一度シバトン(それともワトソン?)を使うとラスペネに戻してもグリップは戻らないようです。次回からグリップ剤はラスペネ一本に絞ろうと思います。
・・・せっかくのソレックスを早々にパーにしてしまった気分です(泣)。
あと、リヤダンパーをピストンを3穴オイル450番仕様から2穴オイル400番仕様へ変更し走行してみましたが、2穴仕様だと微妙にリヤが跳ねてコーナリング時のグリップも悪くなってしまったので、3穴ピストンに戻す事にし、時間切れとなった(今日は出勤日なので)ので今日の走行は終わりにしました。
今日は前半調子良かったのですが、グリップ剤を換えてからは走りもイマイチになってしまったものの、タイヤが決まるとこんなに気持ち良く走れるんだなと改めて実感しました。
しかし、ソレックスは消耗も激しいですね・・・仕方ないか

by faltyper | 2010-01-24 23:00
<< ロープロサーボに換装・・・ 久しぶりにまともな走り・・・ >>