人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

SRC月例レース5月

今日はSRC月例レースに参加してきました。
SRC月例レース5月_d0074016_141170.jpg

前日までの天気予報が良い意味でハズれ、朝から風が強いものの一日中雨の降らない天気となりました。
レース前の事前練習では、3台とも問題なく走っていたので、これはレース良い線行くぞと期待したのですが・・・
SRC月例レース5月_d0074016_1411586.jpg

予選ですが、F104クラスとタミヤクラスはマシンは良く走っておりラップタイムも良かったのですが、肝心な所でミスしてしまい、タミヤクラスに至っては予選1回目モーターが回りすぎて失格するなど、思ったよりタイムが伸びずF104クラスは予選2位、タミヤクラスは予選3位でした。新車投入で一番期待していたエキスパートクラスですが、予選が始まるとなぜかタイヤが全然グリップせずまるで話になりません。その為前アップライトを壊したりクラッシュとトラブルが続出し結果はまさかのBメイン4位。
決勝に向け、一番深刻だったTF6のタイヤグリップについて、色々試行錯誤やセット変更を繰り返していましたが全然効果が出ないまま決勝の時間が。
で、決勝ですが・・・
F104クラスはスタート直後からトップに出る事ができ、多少ミスはあるものの何とか順位をキープ、あと2つコーナーを曲がれば余裕で優勝だった時に予想外のアクシデントでクラッシュ、順位を落としてしまい3位(2位だったかな?)でゴールしました。
タミヤクラスは、タイヤのグリップが非常に良く、スピードの遅さを何とかカバーでき辛うじて優勝する事ができました。
ただ、エキスパートクラスですが・・・エキスパートクラスBメイン、スタートして最初の1周は恐る恐る走っていたのですが、スタート直前に行ったセットとグリップ剤の組み合わせが功を奏し予選の時とは比べ物にならないくらいグリップしています。前を走る2台に余裕で追いつけると確信し2周目からペースアップしたのですが・・・




結果としてバックストレートのフェンスに激突しリヤサスを破損、リタイヤとなりました。
今回のレースは、一番楽しみにしていたエキスパートクラスが最悪の結果になるなど、ふんだりけったりなれースとなってしまいましたが、まあレースなのでこんな事もあるさと自分に言い聞かせつつ、普段の練習からは得られない結果も色々得る事ができましたので、気持ちを切り替え、次回のレースに繋がるようにしたいと思います。

by faltyper | 2010-05-23 23:00 | ラジコン
<< 月例レース5月補足(F104編) 病み付きになりそう・・・(笑) >>