人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース5月補足(TB-03編)

TB-03ですが、今回初めてLiFeバッテリー仕様で参戦、ボディもアクシオボディをレースで初めて使用するなど、初物尽くしのレースとなりました。
アクシオですが、コーナー初期は結構クイックながらコーナー後半の曲がりがちょっと物足りないボディ(Z4とは対照的)なので、フロントホイールハブに1mmスペーサーを入れ若干スクラブを付ける事によりコーナー後半の曲がりを若干良くしています。
LiFe仕様では当初足回りを硬めにしていましたがアクシオボディでは動きがピクピクし過ぎていた(笑)ので、Z4の時と同様前後柔らか目の足回り(前ソフト・ショート、後ソフト・ロング)にし、前後共スタビは装着していません。ダンパーオイルは前後ともヨコモ#450を使用。
LiFe搭載により左右の重量バランスがおかしくなるかと思いましたが、TB-03では意外なほど左右コーナリングでの違和感は少なかったので、リヤダンパーのスプリングテンションを左右で若干違う設定にして微調整しました。で、走ってみると軽くなった分インフィールドでの動きが軽快で結構クイックになっています。反面、バックストレートの遅さはホントにがっかりします(苦笑)ハンディキャップによりピニオンが規定値よりさらに3T減らされているので仕方ない所です。
さて、予選の方ですが・・・
予選1回目は新品のスリックタイヤを装着。このタイヤがえらくバリ喰いでインフィールドではほとんどアクセル握りっぱなしで曲がれます。ただし最高速は他車より遅く、ストレートではすぐに追いつかれるのでインフィールドでタイムを稼ごうと必死で走行(笑)。序盤は良かったのですがそのうちゼブラゾーンに乗り上げた際に転倒する現象が多発。車体が軽量になった分、転倒しやすくなったようです。それでも、LiFe(ハンディ付き)にしては良いタイムが出たかな?と期待していたのですが・・・レース後の車検で、モーター回転数が120rpmオーバーとなり失格・・・○TZガッカリ・・・前日の夜にメンテした時は17400rpm(6.6V)しか回らなかったのに。一晩で成長するとは思いませんでした(泣)。
予選2回目はちょっと調子の悪いモーターを使用。最高速を若干でも上げるべく、ラジアルタイヤ(前回のタミチャレで使用)を装着。最高速は若干伸びたものの、インフィールドでのグリップはスリックよりも悪く、結果として予選1回目よりも悪いタイムをなってしまいましたが車検は余裕で(苦笑)セーフ。で、予選は総合3位。
決勝に向け、タイヤは予選1回目で使用したスリックタイヤを使用。ゼブラゾーンを踏んだ時の転倒対策および若干ロールを抑える為に、車高を前4.5mm後5mmにダウン。モーターは予選1回目で失格となったモーターをデチューン、いつもはデチューンし過ぎ失敗するのですが、今回は上手く17400rpm(SIRO公式にて計測)に収まったので、そのモーターを使用。
決勝ですが、スタート直後に先頭の2台がもつれた間にトップに出る事ができたものの、後方の2台は私を上回るペースで追いついてきます。最高速が遅い為、徹底的なインベタ走りを実施しストレートでは抜かれないよう徹底的にイン側を走行(笑)。それでも追いつかれるかと思いましたが、後方の2台がバトルし合ってペースダウンしていたお陰で、何とか逃げ切りトップゴール、レース後の車検もOKでした。
今回、一番期待していなかったカテゴリーだけに(苦笑)、タナボタとは言え優勝できたのはホントにラッキーでした。

by faltyper | 2010-05-25 23:00 | TB-03
<< 月例レース5月補足(TF6編) 月例レース5月補足(F104編) >>