人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タミチャレファイナル2010(2日目)

さて大会2日目、今日がレース本番となります。
会場入りした後、急いでセッティングを変更。みつぞのさんのアドバイスを元に、フロントのアッパーアームを伸ばしリヤトーを3度に変更。前リバウンドも若干減らしダンパーは1.5mm2穴のいわゆる「みつぞのダンパー」へ変更。オイルはタミヤ#600入りで引き無し・ダイヤフラム詰め物無しです。
タミチャレファイナル2010(2日目)_d0074016_13113239.jpg
会場は車検が始まっており長蛇の列を作っていたので、先に練習走行に参加。レース当日は1回だけ練習走行OKです。走ってみると、昨日とは全然違い普通に良く走ります。若干コーナリングで失速感はあるものの、安定して走れるのでホッとしました。ただ、みつぞのさん曰く、「朝は路面が軽いから、これからどんどんグリップが変化していくよ」との事。一抹の不安が過ぎります・・・
車検と練習走行が終わり、続いて開会式とコンデレが始まりました。
タミチャレファイナル2010(2日目)_d0074016_13121950.jpg

コンデレは、みつぞのさんが用意してくれたお揃いのボディで参加したのですが、惜しくも選ばれず、残念。
開会式が終了後、いよいよ予選開始です。予選は3分間を2ヒート行います。
走行前に、モーターを練習用から本番用に交換。本番用は、SIRO店長からお借りした長男K君のモーター(Kモーター)とみつぞのさんからお借りしたモーターを準備。私の手持ちモーターは全然ダメだったんです・・・(号泣)。
走行前にモーターのチェックを行った所、みつぞのさんから借りたモーターがなぜか回らなく(実は私のハンダ付けミスなんですが・・・)、Kモーターを搭載。
予選1回目ですが、朝の練習走行とは路面が全然違い(当然なんでしょうけど)、フロントのグリップが勝ち過ぎている状態。何とか運転したもののタイムは全然伸びず暫定140位前後・・・そこで前アッパーアームのバルク側スペーサーを外し角度を付け、舵角を5%減らし、なぜかトーアウトが強く付いていた(クラッシュが原因?)前トー角を-1トーアウトに設定。予選1回目に使ったリヤタイヤをフロントへ移しリヤは新品を装着。
予選2回目ですが、1回目とはうって変わって安定した動きになり良く走ります。モーターパワーのせいか他車にストレートで抜かれますがコーナーで結構詰める事ができ、自分の中では今大会で一番良い走りができましたね。
タミチャレファイナル2010(2日目)_d0074016_13133349.jpg
で、結果は総合84位でFメインとなりました。
決勝に向け準備していたのですが、みつぞのさんに借りたモーターを再度チェックした所、ヨーロピアンコネクタのハンダ付け位置を間違えてしまい、逆回転でモーターチェックを行っていた事が判明(泣)。コネクターを付け直しチェックし直すと、まあ良く回る事(苦笑)。Kモーターより明らかに回転数・電流値共に上回っています。このモーターを予選で使っていたら、もっと上位に行けたのに・・・と思うと悔やまれますが、自分のミスですから仕方ありません。
セットの方は予変更せず、タイヤのみ変更(予選2回目で使ったリヤタイヤをフロントへ移動し、リヤは新品を使用)します。
午後からは、FF03ワンメイクとセミ耐久の決勝が行われました。チームSIROはFF03はQ1敗退なので、セミ耐久のみ決勝参加となります。
セミ耐久の決勝ですが、
タミチャレファイナル2010(2日目)_d0074016_13125697.jpg
序盤は3位の好位置につけていたのですが、バッテリー交換後に動かなくなるトラブルが発生、復旧にかなり時間がかかってしまった為に後退し、12位でフィニッシュとなりました。前半好調だっただけに残念でした。

そしてタミチャレX決勝。
今年最後のレースなので、思い切り走ろうと思っていたのですが・・・
スタート直後のコーナーで多重クラッシュが発生、それに巻き込まれてしまい、さらに後続車にぶつけられまくったステアリングの反応がおかしくなり、急にノーコンになったような変な動きをするようになってしまいました。その後も何とか走っていましたがレース後半にクラッシュした際に右タイロッドのピロボール折れてしまい、残念ながらリタイヤとなってしまいました。今年最後のレースをリタイヤで締めくくってしまたのは悔しいですね。

決して納得のいく結果では無く、やっとカーペット路面が分かりかけてきた所でレース終了となってしまい、悔しい思いや反省点も多かったタミチャレファイナルでしたが、反面、得る事も多かったイベントでした。
いろんな所からいらした皆さんと会話する事ができ、役立つ情報もいろいろ教えて頂きました。

来年もまたファイナルに参加したいですね。本当にそう思いました。
最後に、このイベントを運営してくださったタミヤスタッフの皆さん、私のような者を応援して下さった皆さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

by faltyper | 2010-12-17 23:00 | タミチャレ
<< タミチャレファイナル2010(... タミチャレファイナル2010(... >>