人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース2月補足(BD5編)

先月の月例レースではグダグダな走りで全然良い所が無かった私のBD5、その後セットを色々変更し少しずつ良くなっていたものの、今度はESCの不調と新たな頭痛の種が・・・そこで、起死回生の策として急遽ESCをプロスペックのプラズマハイブリッドに換装。ただ、プラズマが届いたのが先週の金曜日、急いで載せ買え昨日テストしたのですが路面コンディションと充電器忘れの為(苦笑)まともにテストできないままレース当日となってしまいました。レース直前に走った感じでは、意外と普通なパワー感だったので特に問題ないだろうと思っていたのですが・・・
予選1回目、タイヤはソレックス32R+AHV2ソフト+ヨコモ低リブホイールの組み合わせ。グリップ剤は下地ツイークにラスペネの組み合わせです。フロントタイヤのみ、塗り幅は3/4塗りとしました。ESCの設定は8割パワーの設定(全てMAXにすると壊しそうなので)にしてみました(詳細は後ほど)。あと、ボディはプロトフォームP37Rにライドウィングの組み合わせです。
走ってみると・・・グリップはまずまずですが、とにかくスピードの伸びる事!何度かストレートエンドで飛び出しそうになってしまいましたね(苦笑)。LRPやスピパ系と違ってドッカンパワーではなくフラットにパワーが伸びていくのですが油断するとトンでもない速度域へ入ってしまいます(笑)。そんなパワーにてこずってしまい、タイムはイマイチ。
予選2回目、タイヤとグリップ剤は予選1回目と同様とし、ボディをボンバーダッジに換装、ESCの設定は4割パワーにダウン。
走ってみるとパワーダウンさせ過ぎたのか最高速が伸び悩みます。ボンバーダッジに変えて高速域のコーナリングは良くなりましたが低中速域でのコーナリングでアンダーが強く出てしまい、扱い易いのですがコーナーで我慢する走りとなってしました。これじゃ、またBメインかとガッカリしましたが、結果を見てみると、まさかの予選3番手!久しぶりのAメインですよ(喜)。
決勝ですが、タイヤ選択はインナーのみ変更(AHV2ミディアム)のソレックス32R、グリップ剤・塗り幅は予選と同じです。ESCの設定ですが、6割パワーに設定、他にも予選時の感触から細かい設定を変更(詳細はそのうち)。ボディは色々悩んだ挙句、無難なボンバーダッジを選択。
で、決勝ですが・・・
スタート直後のコーナーでいきなりドアンダー、というか、横方向のグリップが前後共悪いんです。タイヤが冷えているせいかなと思いましたが周回を重ねても横方向のグリップはイマイチで、コーナリングスピードを上げる事ができずペースアップできません。それでも、序盤は回りの皆さんがエキサイトしてくれたおかげ(笑)でなぜかトップとなり、なぜか私に接近したマシンが次々と自爆してくれたお陰で(苦笑)、残り40秒までは、まさかのトップだったんですけどねぇ・・・
ただ、ついつい「もしかして勝てるかも?」と欲を出してしまい、後方から迫ってくるあげなさんのマシンとの距離をチラッと見てしまったんですよね。その途端、低速コーナーのゼブラゾーンに乗ってしまい転倒
「あああああああっ、やっちまったあああああ」
コースに復帰したときには、あげなさんとSIRO店長に抜かれ3番手に転落。そして、そのままゴール・・・掴みかけた「優勝」が手からこぼれ落ちてしまった瞬間でした(号泣)。
結果は号泣ものでしたが、久しぶりに上位で走る事ができてホッとしています。まだまだな所もありますが私のBD5も良く走ってくれたなと思います。

今回のレースで一番勉強した事は、F104クラス決勝もそうでしたが、
レース中は決して後を振り向いてはいけない(号泣)
です(苦笑)。後を見ると、ついつい守りに入っちゃうんですよね。常に攻めの姿勢でないとダメだと痛感しましたが、腕もマシンも、まだ「攻め」の姿勢になるだけのレベルじゃないのが残念な所ですが・・・

ともあれ、久しぶりにまともなレースができて良かったです。

by faltyper | 2011-03-01 08:58
<< PLASMA HYBRID2.1投入 月例レース2月補足(F104編) >>