人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

不調・・・

今日は朝からSRCへ。
先週から謎のマキマキ(加速時に左巻きする)が多発したので、今回は原因究明が目的です。
不調・・・_d0074016_2257571.jpg

まずは今まで使っていた「もうすぐ終わる」ソレックスタイヤで走行。やはり、コーナー・ストレート関係無く加速時に左巻きが発生します。減速時やパーシャル走行時は発生しません。そこで、タイヤを練習用のシルバードット(1パック走行)に換装。走ってみましたが現象は変わらず。次にリヤデフをボールデフに交換しましたが変わらず。フロントのドライブシャフトをSPEC-Rからノーマルに戻しましたが現象は変わりません。どうしたものかと考え込んでしまいましたが、ふと、フロンとサスを見ると・・・何か違和感があるのでアライメントを調べてみると、ドループ量が左右で1mm違っていました(右5mm左6mm)。1mmの差で変わるのか?と思いつつ左右のドループ量を合わせ走ってみると、
あらまぁ、例のマキマキが直っているではありませんか!(苦笑)。たかが1mmと思っていたのですが、あれほど変わるとは思いませんでした。でも、いつも左右同じにしているのに何時の間に数値がズレたんでしょうかねぇ・・・
加速時のマキマキは直ったものの、マシン自体は妙に不安定で特にゴールラインのコーナーでスピンしまくります。タイヤはテスト用にインナーがパッツンパッツンな仕様(笑)なので、そのせいかもしれません。仕方ないので、次回のレース用に取って置いたソレックス36新品を引っぱり出し装着して走ってみました。すると・・・まあ、先ほどの不調がウソのように調子良く走れるじゃありませんか!(笑)。スピンしまくっていたゴールラインのコーナーも普通に走れます。さすが新品ソレックス(苦笑)。
とりあえず謎のマキマキが直ったのでホッとしていますが、痛感したのは、
「私とハイトラクションシャシーの相性は悪い」
ですね(苦笑)。確かにWSシャシーより曲がるとは思いますが、私の運転スタイルだと曲がりの良さより変なフラつきが目立つんですよね。他のBD5ユーザーの皆さんはハイトラクションシャシーを使っているので、ホントはそっちの方が良いのでしょうけどね・・・とりあえず、WSシャシーに戻す事にします。

by faltyper | 2011-11-12 22:54
<< 秋の耐久レース・・・ 4年ぶりに復活・・・ >>