人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

サーパントよ、私は帰ってきた!!(byガトー)

秘密ネタのつもりが既にバレてしまった(笑)、サーパントS411LE(Limited Edition)のシェイクダウンを昨日、今日と行ってきました。
サーパントよ、私は帰ってきた!!(byガトー)_d0074016_1743672.jpg

S411についての詳細はサーパントHPを見て頂くと判ると思いますのが、既に発売されているサーパントS411の世界限定300台バージョンです。オレンジアルマイトのアルミパーツに非売品の工具がついて、TRF417Xより約1万円も安いです(笑)。
サーパントよ、私は帰ってきた!!(byガトー)_d0074016_174861.jpg

見た目は416とBD5を足したような感じですが(笑)、良く調べてみるとサイズが結構違っており、部品を流用することは難しそうです(苦笑)。
組み立てですが、日本語訳の無い取説ながら(笑)判り易い図のお陰でかなり簡単に組み立てられました、ダンパー以外は(苦笑)。
アライメントは取説通りとし、ダンパーオイルはX-GEAR40、ギヤデフオイルはX-GEARのDOT-3、リヤスタビはTRF416リヤ用を流用。
で、早速走ってみたのですが・・・
走り出してすぐに、あちこちのコーナーでスピンしまくり、まともに走れません!
前回の模擬戦で使ったタイヤが悪いのか?と別のタイヤに換えたのですが症状は変わらず。こんなハズでは・・・と凹んでいる時に、SIRO店長が仰っていた「エアレーションにX-GEARは・・・」と言う事を思い出し、ダンパーオイルをX-GEAR40からアソシ40へ入れ替え。
S411のダンパーは、オンロードでは珍しいエアレーションダンパーなんです。エアレーションなんて初代MR-4TC以来ですので、10年ぶり以上?なんですよね。実際組んでみると、4本減衰力を揃えるのがとても難しく、たとえ揃えても時間がたつとまた減衰力がバラバラになる状態。オフロードな方々は慣れているであろうエアレーションですが、私にはかなり難しいです。
で、X-GEAR(鉱物系)オイルでは4本揃えるのが難しかったのに、アソシ40(シリコンオイルですね)では簡単に減衰力を揃えることができました。なんででしょうね・・・
で、オイル交換後走行してみると、あれほどスピンしまくっていたマシンが、別物のようにスムーズに走るではないですか!鉱物系オイルでは合わないのでしょうかねぇ?誰か教えてください・・・

やっとまともに走るようになったS411ですが、走った感じはBD5や416よりはコーナー初期はマイルドながら、コーナー中盤から後半にかけて急激に曲がってくる特性のようです。あちこちのサイトで噂されている通りですね。この後曲がりな特性は、リヤのリバウンド量である程度調整できるようですね。また、アッパーデッキのビスを抜いた時の挙動の変化具合は、BD5よりもはっきりと出るようです。
昨日と今日のコースはレース時よりはグリップしない路面でしたが、走った感じはとても扱い易く感じましたね。スーパーラップは出せないけどアベレージは揃え易い?という感じでしょうか。
まだ6パックしか走っていませんが、シェイクダウンでこんなに走りやすく感じたマシンは無かったですね。しかも、アライメントは取説のままですし。これで、レース路面だとどんな走りをするのか、今から楽しみです。

by faltyper | 2011-12-29 17:50
<< ギヤデフ余ってますけど・・・(苦笑) 新年走行会のお知らせ >>