人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

チャリティレース参加してきました(GP)

昨日のチャリティレース、GPのほうですが・・・
チャリティレース参加してきました(GP)_d0074016_19314167.jpg

748ですが、タイヤは前SP1・後37を使用。前日に、試しにツイークを前後共全塗りにして保管した所、レース当日はコース路面がかなりのハイグリップだったせいもあり、フロントのグリップが良過ぎてオーバーステア気味になり、かなり運転しにくい状態。しかも、異様にタイヤの消耗が激しく、予選1ヒートが終わった時点で、既にタイヤは消耗しきった状態。決勝用のタイヤを予選2回目に使おうかと思いましたが、決勝の方が路面グリップが落ちるのではないかと予想し、予備で持っていた中古の前GF後37タイヤを予選2回目に使用。グリップ剤を塗って1分後に予選スタートとなった為、グリップ剤が全然効かず、ドアンダー状態、アクセルを入れた途端にコースアウトしていく勢いで全然ペースが上がりませんでしたが、予選は予想外の2番手。
決勝はとっておいた前SP1後37に換装。このタイヤも事前にツイークを塗っていましたが、前タイヤだけクリーナーでゴシゴシ拭いてみると若干グリップが落ち運転し易くなったので、そのまま使用。
で、決勝ですが・・・
タイヤの消耗がかなり激しいのでペースを抑えて走行しなければならず、結果燃費が良くなるので、決勝はいつもより1回ピットインを減らす方法に変更。
最初は上位で走っていたのですが、助手のあの方(笑)がピットイン時間を忘れた?お陰でガス欠、大きく順位を落としてしまいましたが、何とか走りきり2位でゴールしました。
自分がもっと燃費管理をきっちりやっていれば良かったのが反省点ですが、748で初めて上位でゴールでき、マシン自体はとても調子良かったので良しとしたいと思います。
あと、次回からグリップ剤は使わない方向でセッティングしようと思います。なんか、ゴムタイヤよりグリップ剤の扱いが難しく感じたものですから。特にフロント。
とりあえず、GPクラスは結構楽しく走れたので良かったです。  

by faltyper | 2014-12-15 23:00 | Serpent748
<< 買ってもうた・・・ チャリティレース参加してきました >>