ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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シェイクダウンしてきました・・・

昨日・今日と、Project4Xのシェイクダウンを行いました。
d0074016_17234375.jpg

昨日は1パックだけ走行しマシンの状況を確認、今日は雨との予報でしたが現地に着くとクソ暑い状況(笑)。
Project4Xですが、車高を前後6mmにした他は取説通りのセッティング。タイヤは44でグリップ剤はトリニティパープルを使用。
予備パーツが無いので恐る恐る走行開始(笑)。
走ってみると、足回りが柔らかい割に車重が重め(1400g)のせいか?動きはBD7よりもゆったりとした感じで運転自体はし易かったですね。BD7のアルミシャシー仕様に近い動きです。ただ、コーナー侵入でフッとリヤグリップが抜ける事がありました。そこで、車高を前後5.5mにした所、リヤのグリップ抜けが解消されましたが、その代わりストレート手前のコーナーでスピンし易くなってしまいました。
調べてみると、メインシャシーの左リヤ側が結構擦れており、シャシーが路面と接触してスピンしたようですね。リヤの車高のみ5.8mmに変更し、左リヤの接触は若干改善されたようですが完全には解消されていません。リヤのロール側スプリングをもう少し固めに替えたい所ですが・・・パーツが無いので仕方ない所です。
その後、ヒーヴダンパーのオイルを#2000から#3000に、ギヤデフオイルも#2000から#3000に替えた所、だいぶ動きも良くなりました。あと、RRSもイジッてみたのですが、思った以上に変化があり、ギャップの多い路面では使いにくい所があり、RRSについてはマシンセットが落ち着いた所で試してみようかと思います。
感想としては、今まで運転した日本車(笑)や過去のサーパント車とも違う動きで、なかなか面白かったです。
車を壊さないのが絶対条件なので(苦笑)、大事に走りたいと思います。
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by faltyper | 2016-10-09 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)
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