ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初レースでしたが・・

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
サーパントProject4Xでの初レースです。
d0074016_2085149.jpg

事前のテスト走行では結構良く走っていたので、今日は面白いレースになると期待していたのですが・・・
d0074016_2091373.jpg
予選1回目、初めて新品タイヤで走ったのですが、コーナリング中の動きが安定せず急にインに切れ込んだり逆にドアンダーになったりといった状態です。そのためゼブラゾーンに乗り上げて横転しまくりタイムも全然ダメです。また、ストレートのど真ん中でいきなりスピンしたりととにかく安定しません。走行後マシンをチェックしましたが特に破損箇所は無し。足回りが柔らかいのでロールし過ぎるかなと思い、予選2回目は車高を前後5.5mmにしてみましたが症状は改善されず、予選結果はほぼ最下位状態。
予選終了後、もう一度チェックした所、前後のヒーヴダンパーから異音がしたので分解してみると、エアが入ってました。前回、漏れ止めテープでで治ったと思った部分からオイルが漏れていたようです。ダンパーオイルを補充し漏れ止めテープを使って組み直し走行してみると、朝の練習時のような安定した走りになっていました。ヒーヴダンパーは1/12並みのサイズですから、ちょっとしたエア混入でもかなり影響が出るようです。これで決勝も一安心と思ったのですが・・・
決勝ですが、Bメイン後方からスタート。
最初の1周はまずまずでしたが、フロントグリップが急に落ちドアンダー状態に。全然ペースも上がらずBメイン2番手で終了。おそらく、オーバーステアを警戒してフロントタイヤにグリップ剤を少ししか塗らず、塗り時間も短かったのが原因かな?と思っています。
Project4Xの初レースは散々な結果でしたが、どこも壊さなかったのは幸いだったと思います。
改善すべき点が多いのですが、なんとか修正したいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-10-16 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)
<< 漏れ対策&その他・・・ Project4Xの気になる点・・・ >>