ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オプションバネを試してみる・・・

今日は昼前からSRCへ。
あちこち探してやっとオプションのスプリング(ピンクとパープル)を入手できたので、試してみる事に。
d0074016_18025306.jpg
今日のSRCは風が強く、路面グリップもイマイチでしたが、とりあえずバネの比較を見てみる事に。
d0074016_18045125.jpg
まずはフロントのロールダンパーのバネを、グリーンからピンクへ変更。走ってみると、フロントの動きが妙に鈍く曲がりもイマイチ。パープルに替えると、グリーンより若干マイルドだが低速コーナーの曲がりが若干良くなりました。次に、リヤのロールダンパーをグリーンからピンクに替えてみると、全域で曲がるようになったものの、腰砕けしながら曲がる感じでコーナーによってはハイサイドしそうになったりしました。パープルに替えてみましたが、リヤだとグリーンとの差がイマイチ分からず(苦笑)。
今日の走行では、ロールダンパーのバネはフロントパープル・リヤグリーンの組み合わせが一番感触が良かったです。
次に、ヒーヴダンパーのバネを比較するつもりでしたが・・・
ノーマルのオレンジと硬さだけでなくバネ長も違う為ダンパー部分で車高調整が取れずプルロッド長も弄る必要があったので今回はパスしました。
その後、マッタリと走行していたのですが、コース仕切りに乗り上げた際に右リヤサスに何かの突起物が当たったらしく、サスアームがかなり削れてしまいました。このままだと骨折する恐れがあったので、カーボン板を小さく切って挟むように貼り付けで補強。これで大丈夫とは思いますが、万一サスアームが折れると予備がないので心配です・・・

[PR]

by faltyper | 2017-01-09 23:00 | Serpent Project4X | Comments(7)
Commented by Takahashi at 2017-01-11 19:48 x
初めまして。こんにちは。

私のP4Xのロールスプリングはキット標準がパープルですが違いますか?
ちなみに私はサル二郎商店でパーツ購入しています。http://blog.livedoor.jp/sarujiro7/
定型外郵便でも送ってくれるので沖縄にはもってこいかと。
Commented by faltyper at 2017-01-11 20:25
Takhashiさん、初めまして。
私のP4Xはグリーンが標準でしたよ。
パーツ購入の件、了解しました。サル次郎焦点ですね、確認してみます。アドバイスありがとうございます。
Commented by Takahashi at 2017-01-12 07:11 x
マニュアルにパープルと書いていますが間違いがちょこちょこ有るので私ももう一度スプリングの色確認してみます。
ちなみに私は前後ブルーを使ってます。

サル二郎商店は支払いが銀行振込なのでその点だけ注意して下さい。
Commented by シャロン at 2017-01-12 20:09 x
はじめまして。埼玉のシャロンと申します。

この度は当方のブログにコメくださりありがとうございました。

実のところ、ふぁるtypeR様のブログはエボ6の頃から時折拝見させていただいておりましたw
自分と同じクルマを使ってる人もなかなかまわりにおりませんので、仲間ができたようで嬉しいです。

P4Xも某ロシア車ほどでないですがマイナー車ですから、走らせる環境は違えども、少しでも情報を共有できたら幸いに思います。

今後ともよろしくお願いいたしますw
Commented by faltyper at 2017-01-13 20:38
シャロンさん、初めまして。
お互い部品供給もままならないマイナー車(笑)ユーザですが、色々情報交換できればいいなと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by Takahashi at 2017-01-16 07:44 x
私のP4Xのロールスプリングはやはりパープルがキット標準でした。
昨年11月に購入したので初期ロットとは変わっているのでしょうね。
Commented by faltyper at 2017-01-16 18:57
私のP4Xは昨年10月購入でした。
いきなり標準スプリングが変わる事ってあるんでしょうかねぇ・・・
<< 月例レース開幕戦・・・ ちょっとだけ走り初め・・・ >>