人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

スタリオンのプチインプレ

スタリオンのプチインプレですが・・・

以下の文章は、あくまで私の個人的な感覚で書いています。

説明書通りに組んで走らせた時の第一印象は「動きはマイルドだが落ち着きが無い」でした。幅広シャシーで前寄りの重心位置、ほぼセンター位置のモーターと、レイスピード時代の足立イズム満載のシャシー(笑)なので走りの方はどうだろうと期待したのですが・・・
基本的な動きはTA05にそっくりです。フロントが若干クイックになったTA05と言ったほうが良いかもしれません。足回りがソフト傾向のせいもあり、マシンの動きはマイルドで扱いやすいのですが、コーナー進入はややアンダー気味、コーナー後半からのコーナリング中に、急にリヤがスライドしやすい傾向があります。リヤのトラクションは高い方ですが、コーナリング中に加速体制に入ると、フッとトラクションが抜ける事もあります。また、舵角20%以内でのステアリング操作時がちょっとナーバスな所があります。フロントのトーイン付け過ぎの時の動きに似ていますね。また、シケイン等の急な切り返しで車体がかなりふらつきます。
加重移動しにくいせいか固めの足回りはNGっぽいですが、足回りを柔らかくするとシケインの切り返しやコーナー奥でロールオーバーしやすいですし、どうセッティングしていこうか悩んでいます。Si2で「こうすれば、こうなる」と言ったノウハウがスタリオンでは通用しないようで、セッティングデータをまた取り直さないといけないなと思っています。
現在、色々セッティングを変えてテストしていますが、まだしっくりいくセットが見つからない状況です。元々、セッティングは得意な方では無いので、時間がかかりそうです・・・
まずは、柔らかめで落ち着きのある足回りにすべく、色々試してみるつもりです。あと、ロアサスマウントの高さ(ロールセンター)に結構敏感な事、ダンパーマウント位置はピンポイントな事も分かってきたので、それらを総合して、よく走るセットを見つけたいと思います。

そんな感じなので、周りから「スタリオン、どう?」と聞かれたら、「わからん」と答えています(笑)。

とりあえず、土曜日にはセットをある程度決めておかないと、日曜日のレースはヤバイですね。最悪、レースは使い慣れたSi2で出るかもしれません・・・

by faltyper | 2006-08-24 21:42 | ラジコン
<< 明日は天気悪そう・・・ ふぁる’sスタリオン(その3) >>