人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

リバティランド行ってきました(練習編)

9日は埼玉県にある、リバティランドのナイトレースに参加してきました。
まずはまついさんと待ち合せ場所へ向かったのですが、ホテルから川崎駅まで歩いて10分くらいかかるのですが、20キロ近い荷物を持って歩き、しかも3駅ほど乗り継いだので待ち合わせ場所の大泉学園駅に着いた頃は手足ガクガクで疲れ果ててしまいました(笑)。
そこからまついさんの車で移動しリバティランドへ。
リバティランド行ってきました(練習編)_d0074016_0191485.jpg

リバティランドは室内コースで高グリップのテクニカルコースです。7月にコースレイアウト変更が行われ、よりテクニカルなコースになったようです。
リバティランド行ってきました(練習編)_d0074016_0194215.jpg
サーキット内にはショップもあり、スペアパーツも充実しています。スタリオンのパーツなど、秋葉原以上の品揃えですので壊しても安心です(笑)。ショップの上はピットスペースとなっております。私達も早速ショップ上の方にピットを構えました。
リバティランド行ってきました(練習編)_d0074016_0223588.jpg

早速準備し、走行開始。私のスタリオンは、京商HPに載っていた足立選手の谷田部セットをコピーしました。ボディはダッジ3.0オールパーパスLW、タイヤはリバティで定番のRP40を使用。
早速走ってみましたが、意外にグリップしません。特に横方向のグリップが悪く、あちこちのコーナーでスピンします。色々セットを変え、ある程度グリップしましたが特にリヤグリップが悪くどうしようかと思いましたが、ここでリバティ専用グリップ剤の事を思い出し使用してみる事に。
すると、今までの動きが嘘のようにグリップするではないですか!前後タイヤ共に高グリップでレスポンスもかなりクイックです。どうやら、RP40はグリップ剤を前提とした定番タイヤのようです。
グリップが上がるとハイサイドを起こすのではないかと思いましたが、スタリオンはハイサイドする事無く良く走っています。ただ、グリップが向上した分ステアリングがナーバスとなり、コースに慣れていないせいもあり、ちょっとしたミスでも即コーナーに刺さってしまう(笑)ので、グリップはそのままにステアリングフィールをよりマイルド方向にセットしました。セット自体は、足立セットとTRCセットを混ぜたような感じになりました。
コースに慣れたせいもあり、だいぶペースも上がってきましたが、今度はタイトコーナーでマシンが失速するようになりました。コーナリング中のスキール音も他車よりも大きく聞こえます。キャンバー角や変化量を変えてみましたが改善せず、おそらくインナーが合っていない?と思いましたがタイヤは既に組み立て済みなので、そのままでいく事にしました。ボディはダッジ3.0LWですがTRCと同様妙なふらつき感があり、ウィングを色々試した所、旧フラップtypeRで落ち着きましたがアテンザEP-Rを持ち込んでおけば良かったなと思いました。アテンザは荷物の関係で持ち込んでいませんでした。
その後コースの走り込みに専念、おかげで大分慣れましたがボディとホイールは割れまくってしまいました。
リバティランド行ってきました(練習編)_d0074016_0562477.jpg

強化バンパーを着けていたせいか、シャシー自体は無傷でした。
練習用バッテリーを使い切り、レースに向けて準備を始めましたが、ここでちょっと問題が発生。スタリオン純正のポンダー搭載位置は後方の為ポンダー本体と受信機を繋ぐケーブルが届かず(KOのポンダーを使用、電源は受信機から取っている)仕方ないのでステアリングサーボ横に付けるタイプのポンダーステーを購入、装着し問題解決。
準備ができた所で18時にスケジュール発表があり、19時からナイトレースが始まりました。

つづく・・・(笑)

by faltyper | 2006-09-10 23:00 | ラジコン
<< リバティランド行ってきました(... やっと終わりました・・・ >>