人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

スタリオンのメンテ

レース後のスタリオンをチェックしていて、「あれ?」と思ったところがあり、憶えているうちに(笑)早速メンテ。
スタリオンのメンテ_d0074016_2142311.jpg
左右のリヤバルクを繋いでいるプレートを固定しているネジ6本中2本が無くなっていました。イーグルのアルミ赤ネジを使っていたのですが、アルマイトで痩せたせいか結構締付け具合が緩く外れやすいんですよね。かといって強く締めるとナメ易いし、見た目重視で使ったのはまずいかなぁ・・・と思った矢先のネジ脱落だったので、アルミネジは諦めてチタンネジに入れ替えました。
スタリオンのメンテ_d0074016_2184275.jpg
それから、右リヤダンパーのオイルがかなり抜けていました。レースでの変なマキマキは、これが原因だと思われます。レース前に気づいていれば、もっと走りやすかったのにと後悔しつつ(泣)、これも早速メンテ。今回は前後ダンパーのオイルとOリングの交換を行いました。
Oリングは京商純正オプションのX断面リングを使用しています。とにかく、ピストンの動きがムチャクチャ軽くなるのが特徴なのですが、さすがに多少ふやけてしまい動作が重くなっています。早速Oリングを換えた所、かつての軽いスルスル感が戻ってきました。

次回は、もっとこまめにメンテせねば・・・

by faltyper | 2007-04-26 21:14 | ラジコン
<< TRCサーキット・リニューアル ミニッツ不調・・・ >>