人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

SRC月例レース第5戦

今日は会社を休みたかったのですが、どうしても今日やらなければならない作業があり、疲労した体に鞭打って出勤しています。まだ熱は37度台ですが、だいぶ下がっているようで、昨日よりも体調は良いので昨日の状況を書いてみようと思います。

昨日は、SRC月例レースに参加してきました。
前日から風邪で体調は最悪でしたが、早めにピットを設置して休もうと思い、朝6時ごろにSRCに着くと、既に大勢の皆さんが準備中(笑)。朝っぱらから気合入っているな~と思いつつ、サーキットに変な違和感を感じ、よく見ると、いつの間にかコースレイアウトかわってるじゃん!(驚)
後で聞いた所では、前日の夕方頃に横一さんがこっそり変更したようで(横一さん、ありがとうございます)、こりゃ、くつろぐ余裕なんか無いぞと、
SRC月例レース第5戦_d0074016_9425766.jpg
急いでピットを設置し、練習走行開始。走ってみると、前レイアウトより若干中高速寄りながら、Uターンのコーナーが減り、変な所にシケインがあって減速せざるをえないなど、設計者のイヤラシさが良く分る(笑)レイアウトになっています。元々練習走行する予定が無かったので練習用バッテリーを1本しか持ってなかったので、IFSとスタリオンで交互にバッテリーを入れ替え走行。元々速度の遅いIFSでは、それほど新コースに違和感は無かったものの、スタリオンは相変わらずピクピクな走りでペースアップできそうにありません。また、シケインで引っ掛けて飛びそうで(笑)かなり不安です・・・
SRC月例レース第5戦_d0074016_9431455.jpg
そんな中、レース開始。
まずはタミヤクラス予選1回目。
手持ちの本番モーターで一番悪かったモーターで走行、案の定スピードが遅くタイムアップできません。しかも、タミヤクラス初参加のあげなさんのTRF414(本人は417と呼んでいる)がえらく速いのです。コーナーで速いのはともかく、ストレートでも速いんです。当然付いて行く事もできずU原さんにも抜かれる状態。
次は23Tクラス予選1回目。
来月のテストを兼ねて、あえてGP3700バッテリーで走ってみました。マシンは相変わらずナーバスな動きを見せ、それを抑える為にアクセルを多用したので残り1分でバッテリーダウンしましたが何とか完走。もう少しアクセルを抑えた走りをすれば走行時間は問題無さそうです。モーター温度も60度台で問題なしでした。
モーターよりも、本人がオーバーヒートしかかっている状態で(泣)タミヤクラス予選2回目。
今度は2番目に回っていたモーターに換装。最初のスタートこそ良かったのですが、じわじわとあげなさんに詰め寄られ一旦抜かれましたが強引に抜き返し(笑)何とかトップゴール。
23Tクラス2回目ですが、このヒートからタイヤをソレックス40R+AHv2グレー+ゼノンホイールの組み合わせに交換。ピクピクは動きを軽快してグリップ剤をフロント半塗り(リヤは全塗り)にしたのですが・・・走ってみると、予選1回目とはまるで違い、リヤが凄くグリップしています。その代わりフロントグリップが弱くアンダーが強くなっていたので、仕方なく、リヤを振り回す走りに切り替えて走行。モーターがブローしないか心配でしたが、問題なく完走。
予選結果は、タミヤクラスはTQ、23Tクラスは3番手となりました。
お立ち台に上る時の階段が、いつもに増してキツイんですよね・・・レース中は仕事よりも集中しますので風邪の影響は少ないのですが、走り終わると、ドッと疲れが出てきます。まるで、お立ち台の上で全力疾走したような感じです(笑)。

続く・・・

by faltyper | 2008-06-16 10:06 | ラジコン
<< SRC月例レース第5戦(続き) しばらく寝込みます・・・ >>