人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

リンク追加とモーター考察

「他のサイトへのリンク」欄に、yayuuさんの「私的多趣味日記」を追加しました。
こちらも、見れば誰の日記か一目瞭然ですが(笑)。他にも、相互リンク希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。胡散臭いサイトでなければリンクOKです。もっとも、ある意味このブログも胡散臭いのですけどね(笑)。

今回モーターはGTチューン、ライトチューンとも回転数の高いモーターをエースモーターとして使用したのですが、実際走らせてみるとライトチューンは回転数の高いモーターが一番好タイムでしたが、GTチューンは回転数よりもトルク(電流値)の高いモーターが好タイムを出していました。GT3700はギヤ比6.5以上で他社製タイヤ使用可でしたので、通常のタミヤクラス(ギヤ比7.2でタミヤラジアル使用)よりもモーターの負荷が高くなるので、回転数重視よりもトルク重視モーターの方が良かったのだと思われます。
それから、今回はタミチャレ08、GT3700とも、スタート直前までTMCでモーターを、エアスプレー(逆さ使用)でモーターヒートシンクを冷やしていました。どうやら、冷やせば冷やすほどスタートダッシュや加速が良くなるようですね。モーターのタレ自体もだいぶ少なくなったようです。ただ、その代わりバッテリーのタレが早くなったような気もしますが・・・次回はもっと低電流値で充電してみるつもりです。
その前に、しっかり満充電できるよう充電開始時間を計算せねば・・・(笑)。

by faltyper | 2008-08-19 09:47 | その他
<< ブラシもハズレがあるの? 不思議な減り方・・・ >>