人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

天下統一戦に向けて・・・?

今日はSRCでIFSと416を月例レース仕様に戻して、色々テストしていました。
天下統一戦に向けて・・・?_d0074016_19405839.jpg
現地にはノブさんやすけさん達が既に走行していました。午後からは、あげなさんやオプションさんもいらっしゃいまして、来襲の天下統一戦に向けて重鎮達(笑)も動き出したようです。

私ですが、まずはIFSのボディのテストを実施。先週のタミチャレで使ったFD3Sと、リヤウィングをオプションのタイプBウィングに交換したNSX2007で走行比較してみました。やはり、NSXの安定性やコーナリング速度はFD3Sを上回っており、リヤウィングを交換したのにフロントのダウンフォースも向上しているのが意外でした。しかも、ウィングの角度をより立ててみると、なぜか良く曲がるようになっていました。普通、角度を強くするとアンダー気味になるハズですが・・・ウィングは奥が深いです。
次に416をテスト。
GT3700仕様のままモーターを23Tに載せ換え、グリップ剤を使用して走ってみましたが、マシンの動きはちょっとフラフラしており、コーナリング時の失速が大きくなっていましたので、前後スプリングをAH製に交換、ダンパーにも多少エアーが入っていたのでダンパーオイルも入れ替え、そこそこ走るようになりましたがタイヤがバースト寸前状態だったので、テストとしてはちょっとイマイチなのですが、他にタイヤを持っていなかったので、バーストお構い無しで走行(笑)。
で、ボディをレガシィからアレックス・M3(軽量)に換装してテスト。
天下統一戦に向けて・・・?_d0074016_19561259.jpg
レガシィと比較して、どの速度域でも良く曲がりマシンの動きもかなり機敏なのですが、軽量ボディのせいか、妙にコーナリングがフラフラする感触がありました。ハイグリップな路面ではかなり良いボディだとは思いますが、SRCのような低グリップな路面では扱いにくい印象でした。ただ、レース路面では良いかも知れませんので、レース本番でもう一度試してみようかと思っています。

明日も、重鎮の皆さんはSRCに集まるそうです。私も朝からSRCに行く予定ですが、午後からの四駆堂ドリフトどうしようか悩んでいます・・・

by faltyper | 2008-08-23 20:13 | ラジコン
<< 充電器がハングアップ? ATLANTISの謎・・・? >>