人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

シルバードット補足(個人的な意見)

すけさんから問い合わせがあったので(笑)、シルバードットについての補足を。

シルバードットはメーカーであるアルファ技研工業でも異端児っぽい扱い?となっています。消耗が少なくグリップも良いのですが、ゴムの特性上バーストしやすいのがその理由だそうです。
で、興味半分で使ってみたのですがグリップに関しては、レース当日以外の路面(グリップ剤やラバーののっていない路面)では、明らかにソレックスよりもグリップします。グリップ感ですが、ソレックスが転がりの良さを活かして曲がる感触に対し、シルバードットはショルダー部で引っかかりながら強引に曲がる(笑)と言った感触です。Takeoffやxenonに近い感触です。ただ、レース本番路面だと、ちょっとピーキーなグリップ感で、ニュートラル付近が少々ピクつくような感じです。レースではソレックスユーザーが多い事もあると思いますが、ソレックスで出来上がった路面ですと、グリップはソレックスと同等だと思いますが運転のし易さとなるとソレックスが上だと思います。10月の月例レースの時は路面が豪雨で洗い流された後だったので、シルバードットの方がやや有利だったのかな?と思っています。
あと、シルバードットで有名なのが「バースト」です(笑)。
シルバードットは素材の特性上、消耗には強いが引き裂き強度は弱いと言われており、地元でも何人かバーストしたと聞いていますが、私の方では17パック走った現在バーストは発生していません。タイヤを組む前にメーカーHPで推奨していた「スーパーX」をタイヤ裏に塗って予防したせいかもしれません。クラッシュ時に裂けてしまうとも聞いてますが、オプションさんとのバトルでも裂けていませんでした。(笑)。
セッティングですが、
インナーは私の中で定番の(笑)、アツシハラ(AH)のV1とV2のソフトとミディアムの計4種類を試した所、V2ソフトが一番良かったので、レースでも同インナーを使用しています。
マシンセッティングですが、ソレックスに比べて若干キャンバーを寝かし気味にし、キャンバー変化もソレックスより若干多めにした方が良いようです。ただ、フロントはキャンバーを立て気味にした方がグリップし、逆にリヤはキャンバーを寝かし気味にした方がグリップすると言うデータが出ております。(マシンはTRF416)理由は分りません。

バーストと言うバクダンがなければ、シルバードットは練習用としては最高にコストパフォーマンスの良いタイヤだと言えます。ただ、レース本番になるとソレックスの方が有利かな・・・という気もします。現在、私の416はシルバードットに合わせてセッティングしており、ソレックスに履き替えると調子が悪くなので(笑)、当分はシルバードットを使い続けてみるつもりです。

PS.上記の内容は、あくまで私の主観的な意見によるものです。
  同じ事をやってみて「ダメだったじゃないかー」と私に文句言わないでくださいね。
  ・・・いえ、実際に言われた事があるものですから。

by faltyper | 2008-10-23 16:31 | ラジコン
<< SRCでエスクード・・・ 今度はレポートかい・・・(号泣) >>