人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

開幕戦でコケる・・・(続き)

開幕戦では良い所無しだったタミヤクラスでしたが、23Tクラスはどうだったかと言うと・・・
23Tクラス予選1回目はシルバードットにプリズムブルーの組み合わせで走りましたが、コーナリング時のマシンの挙動がかなりナーバスでペースアップできません。ただ、私だけでなく、23Tクラスの上位の皆さんも、コーナリング時の妙な挙動に悩んでいるようでした。予選2回目は新品のソレックス32とフラットアウトの組み合わせで走行。コーナリング時の妙な挙動は若干解消されましたが、フラットアウトが新品だったせいか?意外にトルク不足な感触で、さらにタイムアップできず。
決勝に向け、タイヤは転がりよりも踏ん張りを重視してシルバードットを選択、モーターはトルクを重視してプリズムブルーを選択。リヤデフの締め付けを若干強くし、風向きを考慮してリヤウィングを極楽ストレートからフラップtypeRWに換装。
決勝ですが、事前にタイヤを暖めておくのをうっかり忘れてしまい、冷えた状態でスタートした為、最初の3周はグリップが上がらずドアンダー状態。その後、タイヤが温まるにつれてグリップも向上し、できるだけアクセルを開けずに済むよう2位、3位の距離を確認しながら走行し、モーターのトラブルも無くゴールする事ができました。
23Tクラスも決して満足の行く結果ではありませんでしたが、タイヤさえ温まればシルバードットもまだまだイケル事が分かったのと、シルバードットの長寿命さに驚いたレースとなりました。ちなみに、現在使用しているシルバードット、練習も含めると既に20パックを軽く超えているのですが、いまだにグリップは絶好調です。もしかしたら、すごくアタリのロットだったのかも?しれません・・・

by faltyper | 2009-01-19 16:27
<< 組立てミス・・・ 開幕戦でコケる・・・(号泣) >>