人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レース補足(TB-03)

レース補足(TB-03)_d0074016_2275854.jpg
今回のレースから、走行後の車検でモーター回転数が19,500rpmを越えると、そのヒートは失格となるのでモーターの管理に関しては結構気を使っていました。
レース前に手持ちのモーターマスターで計測した時は18,900rpm、マッチモアは他メーカーより回転数が高めに表示されるので公式計測器のダイレクトドライバーだともっと低く表示されるので問題ないだろうと思いつつ、レース中に変にモーターが成長してしまい回転数が上がってレギュ違反にならない事を祈りつつ、レースに参加しました。
セッティング自体は先月のセットから前アッパーアームとロアアームを共に1mm上げただけ、追加したオプションはセラミックデフボールだけでしたが、RCメカが2.4GHzになりトランスポンダーを積んだりモーターヒートシンクを付けたせいもあり総重量は1530gと先月より約20gも重くなっています。加速や最高速が悪くなっていないかと心配していましたが、意外と加速・最高速共に重量増による悪影響はありませんでした。特に加速については、スタート前にマッチモアTMCでモーターを冷やしまくったおかげで、スタート直後は本人もビックリのロケットスタートができましたね。
タイヤですが、予選は先月のレース決勝で使ったスリックタイヤを使用。決勝のみしか使っていなかったのでタイヤのコンディションには問題なく、予選2回とも安定したグリップを見せていました。走り自体は若干アンダー気味ながらセラミックデフボールのおかげか?コーナー立ち上がりでのトラクションが良く、しかもプッシュアンダーも出ないので結構良いペースで走れました。ただ、この暑さのせいか?スタート2分後くらいにはパワーがカクンと落ちますが、その後はパワーが落ち続ける事もありませんでした。
決勝はタイヤを新品のスリックに交換、さすが新品タイヤはグリップが全然違いますね。決勝もモーターを冷やしまくったお陰でスタートダッシュも良く、タイヤのグリップも路面温度のわりにグリップが安定していたお陰で、特にトラブルやクラッシュも無く、久しぶりに予選・決勝とも調子良く走る事ができました。
一番心配していたモーターの回転数ですが、予選・決勝ともレギュレーション違反になる事も無く(確か、最高で19,090rpmだったと思います)ホッとしました。でも、これ以上モーターが成長しない事を祈るだけですね・・・

by faltyper | 2009-06-22 22:05 | TB-03
<< レース補足(TRF416) ノーコンの無いレース(嬉) >>