ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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月例レース参加してきました。

今日は月例レースに参加してきました。
ただ・・・先週から風邪をひいてしまい、やっと治ったものの明らかに体力不足。でも、せっかくのレースなのでマッタリとレースする事に。
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タイヤも4パック使用したタイヤしかもっていなかったので、あまり練習せず本番へ。
予選ですが、集中力不足でペースも全然でしたがトラブル無く完走。結果はAメイン最後尾。
決勝はミスなく走る事を心掛けたのですが、スタート直後のクラッシュに巻き込まれ横転。一気に最下位に転落し、その後は挽回する事無く最下位でゴール。しかし、クラッシュやパーツ破損も無く、私としては今季一番無難にレースできたかなと思っています。後は、タイムが結び付けば・・・まあ、無理でしょうねぇ(苦笑)。

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# by faltyper | 2017-04-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりにのんびりラジコン・・・

今日は久しぶりに朝からSRCへ。
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朝の路面は妙にヌルヌルしていてグリップもイマイチでしたが、昼前にはだいぶ路面も良くなってきたのでP4Xで走行。
今回はリヤロールダンパーのオイルを変えてみました。周りの皆さんは柔らかめのオイルが良いとの話でしたので私も試してみる事に。
私のP4X、リヤロールダンパーオイルはアクソン#5000(笑)を使用しているのですが、まずは#2000に交換して走行。すると、リヤだけロールし過ぎて腰砕け状態に。
グリップが悪い時は良いかもしれませんが、グリップが上がってくると#2000ではイマイチのようです。次に、現在ギヤデフに使っている#7500(笑)に交換。走行すると、コーナリング時のグリップが一見良くなった感じでしたが、滑り出しが唐突で運転し辛く感じました。とりあえず当面は#5000で行こうと思いました。
その後、リヤウィングを数種類試していましたがタイヤが一斉にバーストした為、今日の走行は終了となりました。
でも、ボディマウント位置を思い切って前進させたお陰でだいぶ運転も楽になりましたので、来週のレースが楽しみです。

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# by faltyper | 2017-04-16 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ボディ新調(笑)

最近、ブログ更新が全然できませんが、仕事で結構ヘタっているためです・・・(苦笑)
今日は夜間徹夜上等(苦笑)の仕事があるので、昼ごろに少しだけP4Xで走ってきました。
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LTC-Rボディがかなりボロボロになってきたので、同じLTCで新調してみました。久しぶりのPIAAもどきカラーです。
今回、初めてボディマウント位置を5mmボディが前に出るようにしてみました。
前に2㎜前に寄せた時は違いが分からず「対して変わらん」と思っていたのですが、さすがに5mmも寄せると結構変わりますねぇ。
明らかに激曲がりする割に扱い易い。確かに皆さんやる訳ですね。まあ、またしても世間に出遅れていると言う事で(苦笑)。
来週の月例は、このボディで参加してみます。果たして、どう結果が出るか・・・

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# by faltyper | 2017-04-10 14:16 | Serpent Project4X | Comments(0)

レースは延期でしたが・・・

今日は月例レースでしたが、雨の為来週に延期となりました。
ただ、今日は隣りのククルサーキットでイベントやっていまして、
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ラジコン体験走行のお手伝いをやっていました。
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ほぼ暴走車両のマーシャルは疲れます(苦笑)。
生憎の雨模様でしたが、結構お客さんは多かったですね。このイベント、2週間前に決定したそうで沖縄トヨペットの行動力恐るべし、と言った所でしょうか(笑)。
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# by faltyper | 2017-03-19 23:00 | ラジコン | Comments(0)

ついに破損・・・

今日は昼頃からSRCへ。
P4Xにフロントギヤデフを付けて走ってみたのですが・・・
デフオイルは50万番を使用。走ってみると、低速コーナーの曲がりはスプールより小さく曲がるのですが、コーナー立ち上がりでのフロントの引っ張り感がイマイチ(当然でしょうけど)で、特に低速コーナーから一気に加速する場所だとアクセルの握り方に気を使いますね。
そんな感じで、ギヤデフとスプールを交互に交換しながら比較走行でしていたのですが、とあるコーナーで強いプッシュアンダーを出してしまいコースの仕切りに激突、右リヤアップライトを破損してしまいました。幸い、予備があったので事なきを得ましたが、持っていないパーツを壊してしまったら・・・とヒヤッとしました(滝汗)。
最近P4Xで転倒クラッシュが多いので、気が緩んでいるのかもしれません。気をつけねば・・・

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# by faltyper | 2017-03-12 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

GPレース開幕戦・・・

今日はGPレース開幕戦に参加してきました。
天気も良く、マシンも新車になったし頑張るぞ~と思ったのですが・・・
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予選前の練習走行でタイヤを予選用に替えて走行した所、妙にグリップしない?特に横方向のグリップが全然ダメで全然握れない状態。グリップ剤を塗ってみましたが改善せず。ここで決勝用タイヤに替える訳にもいかないので、仕方なく不調タイヤで予選開始。
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案の定、予選は全然ダメでした。
決勝に向け、決勝用タイヤはAメイン用に取って置く事にし、予選用タイヤでBメインを走行。
かなり危ない状態で、しかもゴール間近でいきなりスピン。なぜか、右リヤサスが折れていました。ぶつけた覚えはないんですけど・・・辛うじてAメインに。
急いでサスアームを交換し決勝用タイヤを準備。走ってみると、今までの走りが嘘のように良く走ります。予選で使ったのはハズレだったのでしょうかねぇ。
ただ、アライメント測定用ツールを持っていなかったのでリヤのアライメントはきちんと測れませんでした。
Aメイン決勝ですが、タイヤのグリップ自体は良かったもののアライメントがおかしい為アクセルのオン・オフでマシンの挙動がかなり違ってしまい、タイヤが消耗すると変な挙動も増大していきました。しかも、Bメイン20分Aメイン30分なので集中力も持たずミスを連発し、クラッシュした際にタイロッドが外れてしまいリタイヤとなりました。
748WCでの初レースは散々な結果でしたが、次回はこんなミスを繰り返さないよう、タイヤ管理には万全を期したいと思います。

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# by faltyper | 2017-03-05 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

重量比較・・・

今日は雨の為ラジコンできませんでした。
ヒマだったので(笑)、748WCの重量を測ってみました。

748無印
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748WC
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あれ?30グラム近くも重くなっている・・・
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# by faltyper | 2017-02-26 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

ディスク比較・・・

748無印にオプション装着していた前後アップライトのディスクを748WCにも装着したのですが、せっかくなので(笑)比較テストをやってみました。
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4輪に装着した場合と装着しない場合、前だけや後ろだけ装着と色々なパターンで試してみました。全体的な感触としては、ディスクを装着した方がコーナリング時のグリップが若干向上し転がりも良くなるような気がします。あと、フロントのディスクを外すとハイサイドがなぜか?収まりましたので、しばらくはリヤのみディスクを装着した状態で走行してみようかと思います。
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# by faltyper | 2017-02-21 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

748WCシェイクダウン・・・

P4Xで走行した後、748WCのシェイクダウンを行いました。
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セッティングは取説通り、タイヤはALTを前63mm後65mm径で使用。
エンジン・クラッチ・2速の調整を行い、早速全開走行(笑)。走ってみると、まあ普通に良く走る事(笑)。動きは748無印よりもマイルドながら良く曲がります。これセッティングする必要無いなと思っていると、グリップし過ぎて?ハイサイドを連発(苦笑)。その際タイヤを壊してしまい、仕方なく捨てる寸前のタイヤに換装。捨てる寸前のタイヤだけあって走りもイマイチ(苦笑)。それでも、思った以上に運転し易く良く走る748WCに満足でした。
次回はハイサイド対策でアクティブ製タイヤを試してみようかと思います。

PS.748WCって、748無印にオプションパーツを標準装備しただけかと思ったのですが、意外なほど多くのパーツが変更されていました。ギヤデフも748WCから新型になっているようです。
ただ・・・ブレーキパッドを削らないと装着できない、2速クラッチのビスが欠品していた等、変なトラブルも色々入りましたけど(苦笑)。
ちなみに、エンジンマウントはDATA製ワンピースマウントを継続して使用していますよ。
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# by faltyper | 2017-02-20 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

やはり独自セットか・・・(苦笑)

今日はP4Xのセッティングし直しと748WCのシェイクダウンに行ってきました。
まずはP4Xから。
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先週の天下統一戦では全く良い所無かったP4X。とりあえずダブルジョイントやプルロッドの応急処置を行い、去年の世界戦のビクターセットをコピーしてみました。
走ってみたのですが・・・今日は路面グリップが良かったせいもあり、ロールし過ぎてハイサイドしたりスピンしたりと全くダメな状態。そこで、リヤダンパー関連を変更してみました。ヒーヴダンパーのバネをピンクに、ロールダンパーのバネはグリーンへ、ダンパーオイルはヒーヴ・ロール共に#5000に変更。すると、コーナリングやトラクションが向上し傷んだタイヤでも良く走るようになりました。リヤのみダンパーを固めにしてもハイサイドは発生しないようです。理由は良く分かりませんが(苦笑)。次に、リヤのギヤデフオイルも#5000に変更。すると、コーナー侵入時の挙動が若干落ち着き、コーナー立ち上がりのトラクションも向上しました。周りに聞いてみると皆さん#7000~#10000台をテストしているようです。あと、上記セットにするとボディ選択にも影響があるようで、今まで感触が良かったブレードLXよりもLTC-Rの方が良く走るようです。
さらに色々試そうとしましたがタイヤが壊れてしまい終了となりました。
次回は、新品タイヤで上記セットが通用するか試してみたいと思います。
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# by faltyper | 2017-02-19 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

いよいよ手を出します・・・

うちの748、だいぶアルミ部分に歪が出ており、去年のモーターフェスティバルでトドメを刺してしまったので(苦笑)ついに乗り換えることにしました。
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とりあえず、のんびり組み立てます・・・
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# by faltyper | 2017-02-13 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

十周年・・・

SIRO創業10周年、おめでとうございます!!
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# by faltyper | 2017-02-11 23:00 | ラジコン | Comments(0)

HB製サーボセーバー・・・

P4Xのフェイスブックで紹介されていた、HBのバギー用サーボセーバーを試しにと購入してみました。
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サーボマウントの関係で、どのメーカーのサーボセーバーも付かなかったのですが、HB製は余裕で取り付けできますね。しかも、GPカーのようにバネのテンションを替えることができるのも嬉しいです。
これで、ステアリングサーボを壊さずに済みそうです・・・
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# by faltyper | 2017-02-06 23:00 | Serpent Project4X | Comments(3)

今年初タミチャレでしたが・・・

今日は今年初のタミチャレでしたが、計測装置の故障でレースを開催する事ができず、急遽走行会(模擬レース)となりました。
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今回、タミチャレにはタミヤクラスとTG10クラスにエントリー、TA07とTG10を持ち込みましたが、TA07は決勝で謎のドアンダーで全然曲がらず、TG10はずっとハイサイドに悩まされ解決する事無く終了となりました。
いくつか改善策は思いついたものの機材をもってこなかったので試す事ができませんでした。とりあえず、思いついた案を来週の天下統一戦までに試してみたいと思います。
TA07ですが、フロントデフをギヤデフからスプールに替えた所、意外と曲がるようになりましたね。あと、BRZ純正ウィングは翼端板の影響が意外に大きい事が分かりましたので、次回は翼端板のサイズを若干小さくしてみようかと思っています。
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# by faltyper | 2017-02-05 23:00 | ラジコン | Comments(0)

ウィングテスト・・・

コース化粧直し後、TA07を2パックほど走ってみました。
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リヤウィングをBRZのノーマルウィングに替えてみたのですが、フロントの抑えがイマイチなNSXにはちょうど良いバランスのような気がしました。
来週のタミチャレは、NSXボディ+BRZウィングの組み合わせで走ってみます。SRCでNSXは少々不利ですが、何とか上位を目指したいと思います。
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# by faltyper | 2017-01-30 23:00 | TA07 | Comments(0)

サーキット化粧直し・・・

今日は有志でサーキットの化粧直しを行いました。
2月に開催されるタミチャレと「RCM天下統一戦」に向けてのものです。
おかげ様で、コースも見やすく綺麗になりました。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
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# by faltyper | 2017-01-29 23:00 | ラジコン | Comments(0)

踏んだり蹴ったりのP4X・・・

P4Xですが、先週の月例レースから特に変更せず走ってみました。
すると、いきなりコーナーで曲がらずコースアウト。何か外れたのかと思い調べてみると、どこも外れていません。しかし、サーボ動作音はするのにサーボホーンは動かず。どうやら、サーボのギヤがダメになったようです。
仕方がないので、サーボを予備の古いサーボに換装したのですが、サーボの反応が妙と言うか動き過ぎるというか、ちょっと使いづらい状態。とりあえず、その状態で走行しましたが、まだまだ使えるはずの36タイヤのグリップも不安定で走り辛い感じでしたね。あと、LXボディにステフナーを付けてみたのですが、かなりピクピクした動きで運転しにくかったので、ステフナーを外しました。
今日は色々トラブルがあってイマイチの走りでした。とりあえず、サーボを直すのが先決ですね。
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# by faltyper | 2017-01-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりにTA07・・・

今日は来月のタミチャレに向けて、P4Xの他にTA07とTG10を久しぶりに持ち込み、3車走行となりました。
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まずはTA07から。
ボディはGT-Rのままで、まずは軽く走行した後にフロントデフをスプールから去年のクライマックスで使ったギヤデフ(9万番相当)に換装。走ってみると、コーナー立ち上がり時の加速はイマイチでしたがアクセルを開けながらのコーナリングがかなりスムーズになりました。さらに、アッパーデッキを外すと全域で曲がりが少し良くなりました。ヨレ過ぎてステアリングがダルになるかと思いましたが、タミヤクラスの速度では特に問題なさそうです。
曲がりが良くなったので、ボディをクライマックスで使ったNSXに換装。走ってみると、前にNSXを使った時より曲がるようになりましたが、まだアンダー気味でしたので、オプションのストレートウィングをかなり薄く切って走行したと所、結構曲がるようになりました。コーナリングも車体中心に曲がるという感じで意外と良かったです。
次に、TG10で走行。
前回のタミチャレでハイサイドしまくっていたので、前後バネをノーマルより柔らかいTG10純正のソフト(赤)とミディアム(黄)を用意。まずは前ソフト後ミディアムで走行。前回よりピーキーな動きが減り運転し易くなりましたが、まだ特定のコーナーでハイサイドするようです。モノは試しにと、バネを前後入れ替えてみた(前ミディアム後ソフト)所、なぜかハイサイドしなくなり運転もし易くなりました。
さらに、セッティングを詰めるつもりだったのですが、調子こいて走行した所リヤタイヤを傷めてしまいグリップが不安定になったのでTG10での走行を終了しました。
次にP4Xで走ろうとしたのですが、トラブル続出でした・・・
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# by faltyper | 2017-01-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

月例レース開幕戦・・・

今日はSIRO月例レース開幕戦に参加してきました。
そこそこ寒い中、思ったより参加人数が少な目でしたが(苦笑)、開幕。
今回はエキパクラスのみ参加。
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朝の練習走行ではまあまあの動きのP4X。前日の練習で意外と動きが良かったブレードLXボディと定番のLTCとどっちで行こうか悩みましたが、コーナーの切れ味は悪いが扱い易いブレードLXで今回は走る事にしました。
タイヤは36を選択。ウォーマーの調子が悪く、万一動かなくなった場合を考慮した為です。ホントは44を使いたかったのですけど。
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予選ですが、1回目はタイヤ温存を重視してグリップ剤をパープルドットにしたのですが、それが裏目に出て全然グリップせずタイムはイマイチ。2回目はグリップ剤を手持ちで一番グリップするマイティ黄に変更、グリップは良くなりましたが肝心な所でミスしたり、低速の左コーナー後半の舵残り感に四苦八苦したりとこれまたイマイチ。結果、予選は4番手。上位の常連で欠席者が多かったので、辛うじてAメインです。本来ならBメイン落ちですね。
決勝に向け、フロントの引っ掛かり感を抑える為フロントのロールバネをより柔らかいピンクに変更。
決勝ですが、前半はなぜかグリップが不安定で運転しにくくあちこちでミス。後半になってグリップが安定してきたものの挽回できず5位でゴールしました。
結果は決して良いものではありませんでしたが、色々試せたので良かったと思います。特に、ブレードLXボディがP4Xに合っていたのが意外でした。ヨコモやタミヤ車に使ったときはイマイチだったのに。そういえば、サーパントでの前車S411とも相性良かったんですよね、LX。
少しづつですが、セッティングパーツやノウハウも集まってきましたので、次回はもっとタイムアップしたいですね。壊さない程度に(苦笑)。
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# by faltyper | 2017-01-15 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

オプションバネを試してみる・・・

今日は昼前からSRCへ。
あちこち探してやっとオプションのスプリング(ピンクとパープル)を入手できたので、試してみる事に。
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今日のSRCは風が強く、路面グリップもイマイチでしたが、とりあえずバネの比較を見てみる事に。
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まずはフロントのロールダンパーのバネを、グリーンからピンクへ変更。走ってみると、フロントの動きが妙に鈍く曲がりもイマイチ。パープルに替えると、グリーンより若干マイルドだが低速コーナーの曲がりが若干良くなりました。次に、リヤのロールダンパーをグリーンからピンクに替えてみると、全域で曲がるようになったものの、腰砕けしながら曲がる感じでコーナーによってはハイサイドしそうになったりしました。パープルに替えてみましたが、リヤだとグリーンとの差がイマイチ分からず(苦笑)。
今日の走行では、ロールダンパーのバネはフロントパープル・リヤグリーンの組み合わせが一番感触が良かったです。
次に、ヒーヴダンパーのバネを比較するつもりでしたが・・・
ノーマルのオレンジと硬さだけでなくバネ長も違う為ダンパー部分で車高調整が取れずプルロッド長も弄る必要があったので今回はパスしました。
その後、マッタリと走行していたのですが、コース仕切りに乗り上げた際に右リヤサスに何かの突起物が当たったらしく、サスアームがかなり削れてしまいました。このままだと骨折する恐れがあったので、カーボン板を小さく切って挟むように貼り付けで補強。これで大丈夫とは思いますが、万一サスアームが折れると予備がないので心配です・・・

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# by faltyper | 2017-01-09 23:00 | Serpent Project4X | Comments(7)