ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 490 )


久しぶりの地元走行・・・

今日は3週間ぶりに地元コースで走行です。
d0074016_19255987.jpg

久しぶりだったので、クライマックス帰りのTA07、Project4X、Serpent748を持ち込みました。
まずはTA07から走行。
あえてクライマックス次のセットを変えずに走行してみました。走ってみると、運転しやすいが全体的に曲がりが足りない感じでした。来週の模擬レースでは、ステフナーを外すかフロントにスプールを入れてみようかと思っています。
次に、Project4Xで走行。
d0074016_1973674.jpg

今回、メインシャシーをオプションのフレックスタイプに交換してみました。Project4X初のオプション装着です(笑)。走ってみると、低速コーナーの曲がりが若干良くなり小さく曲がるという感じでしたがコーナー立ち上がりで若干舵残り感を強めに感じました。物は試しにと、アスカクリエートのブログで紹介されていた前後サスを全体的に後ろ側に寄せる方法を試してみました。前後サス共、一番後方に寄るように調整。走ってみると、若干ステア歔欷の反応はマイルドになりましたが舵残り感は無くなり運転し易くなりました。ただ、ラフにステア操作をするとノーマルシャシーより唐突にリヤがブレークし出すので、ステアリングの操作はより丁寧に行う必要がありそうです。
その後走っていると前から出ていたリヤからの異音が再発。またギヤデフかな?と思いつつ調べてみると、ギヤデフでは無くリヤベルトの偏摩耗が原因でした。ベルトの歯の一部が欠けていたり変形したりしていました。リヤベルトをS411用と交換。なぜかProject4XのギヤデフケースとリヤベルトはS411と共通で互換性があります。低重心を謳っていながら、ギヤデフは昔ながらの大型なのが少々不思議な所ではあります。まあ、そのお陰でS411のパーツが使える訳ですが。走ってみると、異音は無くなっていました。恐らく、前回ギヤデフが原因で異音が出た時、ベルトにもダメージを受けたのかもしれません。
Project4Xで一通り走った後、748で走ったのですが、結構苦労することに。
[PR]

by faltyper | 2016-12-11 23:00 | Comments(0)

ネットの輪・・・

今回のタミチャレクライマックスですが、「ブログ見てます」と声をかけられる事が意外なほど多かったです。
その中には何年か前にホイールをお送りしました「のれ@屋根裏さん」さんもいらっしゃいまして、直接お会いするのは初めてでしたが覚えて頂き有難かったですね。
色々ありましたが、ブログ続けて良かったなと思ったひと時でした。
ただ・・・
タミチャレの会場なのに「Project4X楽しみにしています」と言う方々が多かったのはちょっと複雑な気分です(苦笑)。
声をかけて頂いた皆さん、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by faltyper | 2016-12-06 23:24 | Comments(2)

タミチャレクライマックス2日目・・・

さて、前日グダグダだった予選1回目から明けて今日。
もう失うものは何も無いと(苦笑)開き直ったお陰で気分は変にリラックス。
車検後、練習走行が1回だけできたので、昨日変更したセットがどう出るか、楽しみにしながら走行。すると、昨日とはうって変わって安定して走行できます。わざとコジッてみてもリヤがブレークせず良く走ります。レコードラインを外さなければ問題なく走れそうです。他のメンバーも、昨日より良く走っていたようで、路面もかなり良さそうです。
で、開会式。
d0074016_22472731.jpg

コンデレでうちのチーム、コンデレ取りましたよ!これにはメンバー大喜び!これは幸先良いなと思いましたね。
そして予選2回目。
沖縄チームは皆前日より良く走っていたのですが、その分他車に巻き込まれる事が多く、結果として思ったよりタイムアップできない方が多かったと思います。私の方は、意外なほど他車に絡む事も無く淡々と走れたのですが、ちょっとしたミスでレコードラインを外した際に毛屑を拾ってしまいグリップダウンしてタイムアップできず。それでも、前日とは比較にならない程良く走れたので大満足でした。
予選結果、クライマックス3のあげなさんはAメイン、すけさんはBメイン、クライマックス2の私はDメイン、Kさんと横一さんはEメイン、クライマックス50のブラックM川さんはBメインとなりました。
決勝に向け、ストレートスピードを少しでも上げたくてウィングをオプションウィング2のストレートタイプに変更。
で、決勝ですが・・・
決勝はDメインTQのポジションからスタート。オープニングラップで2番手以下で多重クラッシュがあり、だいぶ2番手との差が空き、しばらくはトップをキープ。ミスをしないよう安全運転を重視した所、後方から2番手の車がえらい勢いで追いついてきました。これはヤバい、ペースアップしなければと思った矢先、お立ち台前のコーナーでハイサイドしそうになり、転倒はしませんでしたがパイロンに乗ってしまいスピン、すぐに復帰しましたが2番手に抜かれてしまい自分が2番手に。その後、自分では目一杯のペースで走行しましたが中々追いつけません。これはヤバいと思ったのですが2番手のマシンがミスしたお陰で再びトップに。その後かなり目一杯走っていましたが前方で周回遅れが渋滞状態になっており、そこに引っかかってペースダウン、残り30秒で2番手がすぐ後方まで迫ってきて緊張もピークに達しましたが何とか逃げ切り、Dメイン優勝となりました。
とりあえず、Dメインですが優勝なので、周りに自慢して回りました(爆笑)。今日はマシンも良く走っていただけに、このセットを昨日走れていたら、と思うとちょっと残念なきがしましたが。まあ、タラレバですけどね。このレースで思ったのは、皆が速く走れるセットは私には合わないんのねと実感しました事でしょうか(苦笑)。
d0074016_22424125.jpg

その後表彰式となり、私は一人表彰台状態(笑)。
そんな訳で、気分良くお疲れ様会に参加(笑)。
d0074016_22433035.jpg

皆さんにお祝いの言葉をかけて頂き、本当に嬉しかったですね。

最終日に続く・・・
[PR]

by faltyper | 2016-12-04 23:00 | Comments(0)

イジリ過ぎてよく分からん・・・

今日は朝からTF7のセッティングを色々試すつもりでしたが、34タイヤが品切れらしく、仕方ないので手持ちの30中古でセッティングを試してみる事に。
d0074016_19501655.jpg

色々やってみましたがどうもイマイチでして、あるコーナーでは良くなったが別のコーナーでは全然ダメだったりと何やっても上手くセットがかみ合わない状態。とりあえず、TF5スタリオンのセッティングをマネした所(フロントサスピン前開き・リヤアッパーアーム角度付け・TRF#55ダンパーオイル・ダイヤフラムの大気解放)でまあまあ良くなりました。スプリングですが、純正からもんちぃミディアムに替えたところ、グリップが若干向上したようです。
ギヤデフオイルですが、コーナー侵入の曲がりとコーナー立ち上がりのトラクションのバランス考えた結果、今日はサーパント#1000がバランス良かったです。もっとも、34タイヤだとまたセッティングが変わるんでしょうねぇ・・・
とりあえず、今日試してみた感じは
「やっぱ京商だね(苦笑)」
と言った所でしょうか。
[PR]

by faltyper | 2015-11-08 23:16 | Comments(0)

TF7シェイクダウン・・・

748の走行と並行して、京商TF7のシェイクダウンを行いました。
d0074016_20382675.jpg

TF7については、ネットで色々紹介されていますので、特に解説しませんが(笑)、前車TF6でちょっと苦い経験があったので今回のTF7はどうか?と少々期待しながらの初走行となりましたが・・・
タイヤはREX30、ボディは無難なダッジダートを使用。セッティングは取説通りでスタート。
走ってみると・・・全体的に動きがモッサリとしていると言うか、BD7やTRF419よりキビキビ感は感じられません。シャシーロールが多めでダンパースプリングも柔らか目のせいかもしれませんが、ロールが多めで、しかもロールが終わってからコーナリングを始めるような感触です。前車TF6やTF5に共通する動きで、「ああ、これって京商の動きだ」と思いましたね(笑)。ロール量が多いせいか?ダッジダートよりもGSF超軽量ボディの方がロール量が若干減って運転しやすかったですね。超軽量ボディ前提の足回り?かもしれませんが、とりあえず、色々セッティングを試してみようかと思います。

PS.バッテリーの装着は、予想通り面倒くさいです(笑)。
[PR]

by faltyper | 2015-09-28 23:00 | Comments(0)

買っちまった・・・

d0074016_21294153.jpg
買っちまいましたよ、TG10(苦笑)。
さて、どうイジリましょうかねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2015-08-20 23:00 | Comments(0)

まだまだ続くよ負の連鎖・・・

今日は午前中、シビックの見積もりを取りにディーラーへ。
値段を聞いてドン引きした後(号泣)、午後からSRCへ。
d0074016_20251732.jpg
TRF419ですが、試しにTRF416を使ってた時のセットをコピーしてみると意外に良かったので、タイヤを前回のレースで使ったものに換装して走り出した所、勢い余ってクラッシュ。ところが、打ち所が悪かったらしくモーターから異音が。で調べてみると・・・
d0074016_2025328.jpg

モーターマウントが割れていました(号泣)。
修理のし様が無いので今日の走行は終了。
とりあえずTBevo6を準備する事にし、念の為419のメカをBD7に換装する事にしました。
とりあえず、来週の月例レースは出れそうです。調整無しでいきなりレースですので、結果は今から創造できますけどね・・・
[PR]

by faltyper | 2015-06-14 23:00 | Comments(0)

久しぶりに走ってみましたが・・・

明日は出勤なので、今日は朝からSRCへ行くハズでしたが、色々用事があった挙句、姪のお守りをするハメになり(苦笑)、姪を引きつれSRCへちょっとだけ出かけてきました。
とあるサイトにあった、419の推奨セット?とやらを試してみましたが・・・
タイヤがダメだったのか?腕がダメだったのか?分かりませんが、とにかく走りがイマイチでリヤが滑りまくり。とりあえず、元のセットに戻します・・・

さて、748のメンテでもやろうかな(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2015-05-30 23:00 | Comments(0)

マイタギヤ交換・・・

LiPoパワーの前に壊れまくったTBevo6のマイタギヤですが、とあるサイトでDB02のアルミベベルギヤが使える事が掲載されていましたので早速注文したのですが、昨日パーツがSIROに届いていたので、早速購入、取り付けてみました。
d0074016_2152667.jpg

取付後、軽く回してみましたが噂通りウルサイです(苦笑)。
後は潤滑と耐久性ですね。
さて、来週のレースはevo6で出ようか、それとも419で出ましょうかねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2015-05-11 23:00 | Comments(0)

バーストしまくり・・・

d0074016_21452964.jpg
今日はSRCにTRF419を持ち込み、ライドタイヤのセッティングを色々やっていたのですが・・・
4パックごろから左フロントタイヤがバーストしまくるようになり、その後は程度は違うものの四輪ともバーストしてしまいました。
d0074016_21455229.jpg

回りの方々に聞いてみると、みなさんキャンバーを多めに付けているとの事(2度位)。やっぱりそうかと思いつつ、キャンバーを2度にしてみるとバーストが再発する事は無くなりましたが、既にバーストして痛んだタイヤが復活するはずも無く、その後はグダグダ走行となってしまいました。
とりあえず、ライドタイヤの使い方を考え直す必要がありそうです・・・
[PR]

by faltyper | 2015-05-10 23:00 | Comments(0)