ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:F104( 64 )


久しぶりにPROボディ・・・

F104ですが、去年使っていたF104PROボディを久しぶりに引っ張り出してみました。
d0074016_938265.jpg

セットは月例レース時から変えずに走行。走ってみると、F60ボディよりも低中速コーナーは良く曲がりますね。ただ、アクセル全開で曲がるような高速コーナーではF60ボディよりアンダーが強めでした。全体的に良く曲がるのは良いけれど、コーナー立ち上がりのトラクションが少々少ないかな?と感じました。ドライブシャフトをカーボンからスチールに変えると良いかも?

とりあえず、先週の月例ではハムスターさんに勝ちましたので(笑)F104X1購入は先送りです・・・
[PR]

by faltyper | 2011-10-04 09:32 | F104 | Comments(0)

動画(F104クラスAメイン)

F104クラスAメインの帽子カメラ動画を掲載します。
今回はT君の叫びが多かったような気が・・・(笑)。

[PR]

by faltyper | 2011-09-27 16:57 | F104 | Comments(0)

ひさびさF104・・・

今日は昼ごろ読谷へ用事があった(ラジコンとは無関係)ので、そのついでに(笑)SRCで久しぶりにF104を走らせてきました。
d0074016_1636278.jpg

思った以上に痛んでいた部品が多かったので、手持ちの予備パーツを全て投入し、かなりの部分オーバーホールしたF104。平日なのでグリップは悪いだろうと思いつつ走ってみたのですが、予想外に路面がグリップしており、かなり走らせ易かったですね。もしかして、例の黒い方(笑)が路面整備をしてくれたのでしょうか・・・
マシン自体はオーバーホール前よりもコーナリング中のギクシャク感が無くなり、ややアンダー気味ながら安定して走っていました。ただ、タイヤ・バッテリー・モーターは練習用なので、走り自体は遅いのですけどね・・・まあ、安定性重視と言う事で納得する事にしました(苦笑)。
次回のレースは、速い連中が潰し合いしているうちに「漁夫の利」を狙う作戦で行きたいと思います(笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-09-21 16:37 | F104 | Comments(0)

またオプションですか・・・

ホビーショーの情報があちこちで広まっているようですね。
ただ、個人的に興味があったのは
d0074016_11592966.jpg
ぐらいですかねぇ。(画像はtamiyablog.comより拝借)
ただ、X1前提でのオプションらしいですけど・・・
[PR]

by faltyper | 2011-09-15 12:04 | F104 | Comments(0)

モーターが・・・

F104用のフォーミュラーチューンの調子がだいぶ悪いので新品に換えようとSIROへ出かけたのですが・・・
あいにく在庫が無いとの事。今月のレースまでに入荷していると良いのですが・・・

ハムスターさんがモーター買い占めたとの噂が・・・(笑)
[PR]

by faltyper | 2011-09-09 20:44 | F104 | Comments(0)

F104迷走中・・・

今日は昼ごろからSRCへ。
今日も多くの皆さんがいらっしゃいましたね。しかも、念入りにシュガーウォーターを散布しているし・・・(笑)。
d0074016_12545850.jpg

まずはF104から走行。
タイヤが消耗した状態で良く走るよう、色々セットを変えてみましたが・・・バッテリーのマウント方法でかなり曲がるようになるのですが、その代わりリヤグリップがかなり落ちるのでよっぽどドアンダーの時でないと使えそうに無いんですよねぇ。しかも、この高温下ではリヤソフトタイヤのグレイニングが出やすく、リヤソフトの使える時間が短いのが難点です。その後、色々試していましたが納得のいくセットが見つからず終了。
BD5の方は、タイヤに振り回された状態でしたね・・・組んだばかりの新品タイヤはハズレのようですし・・・詳細は後ほど。
[PR]

by faltyper | 2011-09-04 23:00 | F104 | Comments(0)

F104クラス決勝時間延長

今回の月例レースで、F104クラスのAメイン決勝時間が8分間に延長されたのですが、これが評判良かった?ようで次回の月例レース以降、F104クラスの決勝時間は、
 Aメイン:8分間
 Bメイン以下:5分間
に変更となります。
SIROからもそのうちアナウンスがあると思いますが、計測システムの方は既に変更完了しております。

F104クラスで、あの野蛮なおぢさん達と8分間走るのは・・・楽しいけどえらく疲労するんですよねぇ(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-08-26 18:51 | F104 | Comments(0)

帽子カメラ映像(F104クラス8月)

引き続き、F104クラスAメインの帽子カメラ動画を掲載します。
Aメイン決勝ですが、スタート直後に計測機器のトラブルがあり再スタートとなった部分も少々入っています。あと、放送倫理上ハムスターさんの一部音声がカットされております(爆笑)。

それでは、ハムスターさんと某Aさんの絶叫をお楽しみください(笑)。

[PR]

by faltyper | 2011-08-25 11:27 | F104 | Comments(0)

月例レース8月補足(F104編)

タミチャレの時から走りがおかしくなっていた、うちのF104。
あちこち歪んでいたのでいくつかの部品を交換したものの、一番肝心な?メインシャシーは交換できなかったんですよね。また、週末遊んでいる時も、その日毎にセットが変わっていると言う状態で、レース前日の練習で一番まともに走っていたセットのままレースへ。
d0074016_161556.jpg

ボディは、今回からフェラーリの2011年仕様を使用。塗装ミスが目立つので1m以内に近づいてはいけない仕様になっています(笑)。タイヤは前ハード後ソフトを使用。前後共新品です。
予選1回目はステアリングが異様にシビアで、真っ直ぐ走らせるのが難しい状態。そんな状況なのでタイムアップできる訳も無くグダグダなまま終了。予選2回目ですが、リヤダンパーのスプリングテンションを強めにし、Tバーのロール調整ネジを少々締めこんでみたのですが、若干動きが落ち着いたものの、ミスが多かったせいで予選は辛うじて6番手でした。
とりあえずセットを根本的に見直さないとマズイと思い、去年の今頃調子の良かったセットに戻してみました。予選時よりもフロントの車高を下げ(4mm)、フリクションダンパーのバネテンションをかなり緩め、Tバーのロール調整ネジは軽く締め込んだ所から2回転半戻しに、フロントのトーをー1度トーアウトにし、ディフューザー部に10gのウェイトを接着。これで走ってみた所、ステアリングの動きは結構良くなりましたが、コーナリング中のアクセルONでのトラクション抜けはあまり改善されませんでした。そんな時、ふと「ヒートシンク外してみようかな」と思い、タミチャレの時から装着していたモーターのヒートシンク(F104X1に標準装備でTB-03Dのオプション品)を外してみたんです。すると、「なぜか」リヤトラクションが良くなりアクセルをより握れるようになりました。なんででしょうかねぇ・・・
で、決勝ですが、スタート直後からマシンの動きは良く、1周目で4位につけたのですが、3位の車を抜く為イン側に入った所接触しコース仕切りに刺さってしまいました(号泣)。その為一気に最下位まで転落、意気消沈したもののマシンの動きは良かったのでひたすらアクセルを握り倒していると(笑)、前方で泥試合があったらしく、あちこちで他車がコース脇に刺さっています(笑)。それらを掻き分けつつ、気がつけば2番手に。トップのノブさんまでもう少しでしたが時間切れとなり2位でゴールしました。
予選前にセットが出ていればもっと結果が良かっただろうと思うと、悔いの残るレースではありましたが、なんとか決勝は楽しく走る事ができましたので良しとしたいと思います。
それにしてもX1、良く走っているようですね。私も欲しいなぁ・・・
[PR]

by faltyper | 2011-08-22 23:00 | F104 | Comments(0)

モーターやばい・・・

久しぶりにF104のモーター(フォーミュラチューン)をチェックした所、13010rpmしか回っていない事が判明(モーターマスターで計測)、ブラシを新品に交換し、ブラシホルダーを矯正して慣らしを実施。13500rpm辺りまでは回復しましたが、目標の14000rpm越えには程遠い状態。
明日、SRCでテスト走行してみる予定ですが、どれくらい影響が出るのか、今から不安です・・・

今週末の月例レース、F104クラスは私以外全員F104X1だったりして・・・まさかね(恐怖)。
[PR]

by faltyper | 2011-08-19 22:42 | F104 | Comments(0)