ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:タミチャレ( 31 )


タミヤ公式動画・・・

タミチャレクライマックス2016の決勝動画が公開されていますね。
クライマックス決勝レース→https://www.youtube.com/watch?v=weBaZTAnZVM&t=84s&index=1&list=PLOMQIyFosrF34LbMbNoB4qKlGdo0PMzEJ
ショップ対抗レース→https://www.youtube.com/watch?v=9bQXDrMLIbk&index=2&list=PLOMQIyFosrF34LbMbNoB4qKlGdo0PMzEJ

個人的には、自分のマシンが多く映っていたので大満足でした(笑)。
[PR]

by faltyper | 2016-12-13 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

結構記憶違いだったのね・・・

YouTubeを検索していると、私が出たDメイン決勝の画像がアップされていましたので、早速拝見。
https://www.youtube.com/watch?v=FuM685OFCpo&index=1&list=LLNuDfI1duFCsu6t1GVGvefQ
改めて見ると、結構記憶と違っている部分が多くて笑ってしまいましたね。それにしても、見てて未だに緊張しますね(笑)。沖縄メンバーがハラハラしながら見ていたと言うのも解る気がします(笑)。
そんなわけで大会日目の記事は少々修正しています。
[PR]

by faltyper | 2016-12-08 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレクライマックスその後・・・

タミチャレクライマックスが終わった翌日。
我々沖縄チームはタミヤ本社へ訪問。
d0074016_2341223.jpg
d0074016_2335260.jpg

タミヤ会長、前住さんに出迎えて頂き、色々面白い話やオフレコな話(笑)など、色々お話を伺う事ができました。
その後、会社見学をさせて頂き、色々見て回る事ができました。書けない事が多いですが(苦笑)とにかく驚きの連続で、かつ、面白かったです。
d0074016_2344436.jpg

そして、タミヤ第一サーキットで前住さんのマシンをお借りして皆で走行。
タミヤ本社を十分に堪能した(笑)後、羽田へ移動。道中、高速道路を間違えて首都高をウロウロしてしまい飛行機に乗り遅れそうになるハプニング(苦笑)もありましたが、無事に帰宅する事ができました。

今回のクライマックス参戦に際し、快く本社へご招待頂きましたタミヤ会長、沖縄チームに対し手厚くサポートして頂きましたTRF前住さん・タミヤスタッフの皆さん、色々助けてもらった沖縄メンバーの皆さん、そしてコーディネーターとしてお忙しい中旅行の手配から現地での段取り等ご尽力頂きました横一さんにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

[PR]

by faltyper | 2016-12-05 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレクライマックス1日目・・・

※ここからは、備忘録なので多少の記憶違いがあるかもしれません(笑)。あと、セッティング関係は参考にしないでください(笑)。
---------------------------------------------------------------
タミチャレクライマックス初日です。
史上最大の300名オーバーとの参加者だそうで、朝から熱気一杯です(笑)。
d0074016_207684.jpg

自分たちもさっそくピットの準備を行います。沖縄チームのピットはコースのすぐそばで、しかもチーム前住の隣り。VIPなポジションです(笑)。
早速準備開始。
セッティングは前住セットをまるっとコピーしました(笑)。ただ、リヤバネが入手できなかったので、ノーマルのイエローで代用。準備完了し、さて練習走行と思いESCの電源を入れると、ステアリングは動くがモーターは回らず、ピーピーピーとアラームが止みません!アラームの原因を調べましたが、ランプの点滅パターンが取説にも載っていないパターンで、周りに聞いても分からずテンパってしまいましたが、何気にESCと受信機を繋ぐケーブルを触ってみるとアラームが鳴る時と鳴らない時がある事が判明。どうやら、ケーブルの途中で微妙に断線?しかかっているようです。現状、ケーブルを交換する事ができなかったので、断線せずにアラームも鳴らない位置にケーブルを固定。障害が再発しない事を祈るだけです・・・
d0074016_2130973.jpg

で、やっと練習走行を開始したのですが、最初の1回目はコースを覚えつつマシンの動きを確認したのですが、妙に初期反応が良過ぎてリヤがついてこない感じで、リヤの流れ出すスピードが速すぎてタコ踊りっぽい走り(苦笑)。練習走行後、周りに聞いてみるとフロントデフを柔らかくした方が良いとの事で、とりあえずフロントデフオイルを10万番に交換。
で、練習走行2回目、今度は良くなったかなと思ったのですが、路面グリップ自体が上がったせいか?1回目よりもリヤの巻き巻きが酷くなり運転し辛い状態。結局良くならないまま練習走行は終了。どうしようかと思いましたが、セットは変えずそのまま予選1回目を走る事にしました。
練習走行後、チーム対抗耐久レースとショップ対抗レースが開催。
今回はダンプトラック(笑)でした。あちこちでウィリーやジャンプ台で苦戦するマシンが続出していましたね。うちのチームも苦戦していました(色々テンパっていたので写真撮るのを忘れた)。
で、いよいよ予選1回目ですが・・・
d0074016_21304431.jpg

レース直前にタミヤ会長が来場、急遽沖縄チームと会談するひと時(笑)。
うちのチームのあげなさんと、すけさんはクライマックス3、私と横一さん、Kさんはクライマックス2、ブラックM川さんはクライマックス50にエントリーです。
トップバッターのあげなさんが、いきなりヒートトップ!沖縄メンバー大盛り上がりです。さすが、あげなさん。続くすけさんもトップゴールで、俄然盛り上がるメンバー、そして変なプレッシャーがかかってしまう私(苦笑)。で、私のヒートですが・・・
相変わらずリヤの不安定さは変わらず、そのうちコースアウトした時に毛をいっぱい拾ったらしく前後タイヤ共にグリップダウンし後半はタコ踊り状態。全く良い所ない予選となってしまいました。Kさんと横一さんはあちこち絡まれた感じでタイムも伸びなかったようです。で、メンバーで一番緊張していた(笑)ブラックM川さんは予想に反して良い走りで上位。
すっかり凹んでしまいどうしようかと思っていた所、サノタケさんにお会いしたので状況を説明した所、前後ギヤデフをさらに柔らかくする事や、タイヤに糸屑がついてもグリップバランスを最小限にする方法をアドバイスしてもらい、早速実行。
リヤデフは#1000に変更し、フロントデフは10万番+10番少々(笑)で8万番相当(自己申告値)に設定。さらに、前回タミチャレの時TB03で一番良かったセットを思い出し、フロントのリバウンドを増やしてリヤアッパーアームを全体的に2mm上げてみました。さらに、リヤが流れた時の滑る速度を少しでも抑えたいのでリヤウィングをレーシングウィング2のバナナタイプに変更。MSセットから結構変わりました(笑)。
1日目終了後、タミヤ主催の歓迎会に参加。
歓迎者だけで200名近く集まったらしく、かなり賑やかな歓迎会となりました。ただ、沖縄チーム誰もクジ引き当たりませんでした(笑)。
そんなグダグダ感のまま2日目へ・・・
[PR]

by faltyper | 2016-12-03 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

前夜祭…

d0074016_20365798.jpg
d0074016_20361653.jpg
今日はタミチャレクライマックスの移動日です。
で、早速夜は…
d0074016_20322823.jpg

前夜祭です(笑)。
ベロベロです(爆笑)。
明日、だいじょうぶかなぁ…
[PR]

by faltyper | 2016-12-02 23:29 | タミチャレ | Comments(0)

とりあえず、行ってきます・・・

明日からタミチャレクライマックス参加の為静岡へ向かいます。
ほとんどノープランですのでどうオチがつくか分かりませんが、そこそこ楽しんできますね(笑)。
[PR]

by faltyper | 2016-12-01 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレ参加してきました・・・

今日はタミチャレに参加してきました。
全国タミチャレデーと言う事で、沖縄はTRF前住さんと篠原さんが来沖されました。
d0074016_17445860.jpg

前夜の宴会の影響か、眠そうです・・・(笑)。
私はタミヤクラスとTG10クラスに参加。
d0074016_1812525.jpg

レース前の練習走行ですが、TA07はそこそこ走っていたものの、TG10はあちこちでハイサイドを繰り返す状態。しかも、リヤタイヤを左右とも欠けさせてしまうという失態を。欠けたタイヤは壊れたタイヤのスポンジを切り貼りして修復。バネを柔らかくしては?と前住さんからアドバイスを頂いたものの、手持ちのタミヤバネを全て家に忘れてしまったので、仕方なくダンパーを前後共一番寝かした状態にし、フロントキャンバーを立て、左側にウェイト20g乗せ、少しマシになりましたが走りはイマイチ。
d0074016_1814334.jpg

d0074016_182611.jpg
で予選ですが・・・
タミヤクラスは、新品のタイヤだと強烈なドアンダーになり全然タイムも出ず。TG10の方は、あちこちでハイサイドを起こし、こちらもダメ。結果、タミヤクラスはBメイン、TG10は最後尾に。
決勝に向け、TA07はリヤデフを#900に入れ替えリヤトーを減らした所、まあまあ曲がるようになり、TG10はフロントキャスターを立てトーアウトを若干強めに。曲がりは悪くなりましたが一番ハイサイドしにくいようになりましたので、これで我慢する事に。
決勝ですが、Bメインは何とかトップで走りAメインに。Aメインは、Bメインの時と違いリヤグリップが全然ダメでヘロヘロ走り6位?でゴール。TG10の方は予選以上にヘロヘロで、最後はストレートでスピン。調べてみると、左フロントホイールがバラバラになっており、リタイヤとなってしまいました。
レース自体は全然ダメな結果でしたが、色んな意味で(笑)楽しめたレースとなりました。
このリベンジは静岡で・・・まあ、無理でしょうねぇ(苦笑)。
そんな分けで、レースを盛り上げて下さったTRF前住さん、篠原さん、ありがとうございました。
[PR]

by faltyper | 2016-10-23 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

決戦前夜・・・

明日のタミチャレのゲストとして、TRF前住さんが来沖されましたので、早速宴会に・・・(笑)。
明日の予定が何なのか分からなくなるほど皆さん大暴れ(爆笑)。
特に、あげなさんが良い意味で暴走してくれたお陰で(笑)、終始笑いの絶えない宴会となりました。
d0074016_17415177.jpg
画像は前住さん検閲済みです(笑)。
さて、明日はちゃんとレースできるのでしょうか・・・
[PR]

by faltyper | 2016-10-22 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレ参加してきました

今日はタミチャレに参加してきました。
d0074016_1919011.jpg

朝は雨だったのですが、主賓の行いのせいか(笑)なぜかクソ暑い天気になり、レースも何とか開催。
d0074016_19202050.jpg

今回、ゲストとしてTRF前住選手が参戦です。
d0074016_19191997.jpg
d0074016_191930100.jpg

タミヤクラスとミニクラス、あと今回初開催のGP(エンジンカー)クラスの3クラスで開催されました。
私はタミヤクラスに参加。ただ、ここ最近メンテをサボったせいか、朝から走りはイマイチ。特に改善されないまま予選開始。
予選ですが、ダンパーを前後間違えたりタイヤのグリップが予想以上にダメだったせいもあり結果はBメイン。
決勝ですが、Bメインは何とか勝ち上がったもののタイヤグリップが悪く、Aメインでは少しマシな中古タイヤを装着しましたが、Aメインスタート語2周でグリップがダメになってしまい、良い所無しのドベで終了。
メンテナンスをサボるとろくなこと無い事を改めて実感した一日でした。
ちなみに、3クラスとも優勝は前住選手でした。さすが・・・
[PR]

by faltyper | 2015-07-19 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレ参加してきました・・・

今日はタミチャレに参加してきました。
天気は曇りながら、丁度良い気候でしたねぇ。
d0074016_19251084.jpg

今回、私はタミヤクラスにエントリー。受験勉強でストレス溜まっている(笑)もとき君を引き連れ、二人でマシン1台をシェアする逆ダブルエントリー(笑)です。
d0074016_19253383.jpg

今回はゲストとして、TRF前住さんと、しのはらさんが来沖。このお二人が来ると言う事で、いつもよりタミヤクラスに多くの皆さんがエントリーされていました。私もそうですが(苦笑)。
マシンは1年以上ぶりに動かしたTB-03(笑)、ちゃんと走るか心配でしたが、意外と普通に走ったので一安心。
d0074016_19255684.jpg

で、結果ですが・・・
予選は足回りが柔らか過ぎで若干ロールし過ぎな所もありタイムは出ませんでしたが、結果は私がAメイン5番手、もとき君はBメイン5番手。久しぶりのレースにしては、もとき君良く走ったなと思います。
で、決勝は・・・
私も、もとき君も各メインの最下位(苦笑)。二人で予選から同じタイヤと使っていたので、さすがに決勝まではグリップが持たなかったようです(苦笑)。
結果はイマイチでしたが、結構マッタリとレースでき面白かったです。もとき君も久しぶりのレースを楽しんでいたようで良かったです。
[PR]

by faltyper | 2013-10-27 23:00 | タミチャレ | Comments(0)