ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Serpent747( 75 )


GPレース参加してきました・・・

今日はGPレースに参加してきました。
d0074016_1919887.jpg

朝からクソ暑い天気で、マシンより先にオーバーヒートしそうです(苦笑)。
747の方は、だいぶアルミパーツの歪みが進行しており、そのせいか?タイヤに関係なくグリップバランスがイマイチでした。
d0074016_19192310.jpg

予選ですが、リヤの横グリップに悩まされながら、何とか3番手。
決勝はマキマキを恐れフロントのグリップ剤を1/4塗りにしていたのが裏目に出て、スタート直後からドアンダー状態。エンストやら色々トラブルがありましたが、何とか3位でゴールしました。S川さんとの3位争いは結構面白かったです。疲れましたが(笑)。
[PR]

by faltyper | 2014-08-03 23:00 | Serpent747 | Comments(0)

久しぶりのGPでしたが・・

今日は昼前からSRCへ。
d0074016_22272962.jpg

TB-04と久しぶりに747を持ち込んで走行。
747ですが、前回からセットを変えずに走ってみましたが・・・
TB-04と違い、走りがイマイチで、特に横方向のグリップがダメでしたね。グリップ剤を塗って見ましたが結果は変わらず。中古のタイヤから新品のタイヤ(前GF後40)に換えてみましたが動きは変わらず。とりあえず、セッティングだけで何とかならないかと試してみました。
フロントのトレッドを2mm縮めリヤは逆に2mm広げキャンバーを前2度後4度にし、リヤサスマウントを中間位置に上げた結果、リヤの横方向グリップがだいぶ向上しました。
とりあえず、この方向でやってみようかと思います。後は、リヤタイヤを37と40どっちで行こうかな・・・と言った所でしょうか。
それにしても、結構アルミパーツに歪みが増えてきたので、早く748に乗り換えたいですねぇ。
[PR]

by faltyper | 2014-07-27 23:00 | Serpent747 | Comments(0)

GPレース参加してきました・・・

今日はGPレースに参加してきました。
d0074016_2153723.jpg

快晴だった前日とはうって変わって雨・・・それでも、なんとか雨は止んで路面も乾いてきましたので、遅れてレース開催です。
d0074016_215919.jpg

今回、747はデフォルトのセットに戻して走行。あちこちのアルミパーツが疲労やクラッシュで歪んでいるせいか?デフォルトセットでもあまりマシンが安定せずフラつき気味。
d0074016_2155514.jpg

予選ですが、1回目はグリップ剤にSXTを使用。タイヤは前SP1後37です。走ってみるとフロントの塗り幅を半分にしたせいかアンダー気味でしたが、無難に走行。予選2回目はグリップ剤を激グリに変更。フロントの塗り幅を3/2にしましたが走ってみると予選1回目よりアンダーが強くタイムもイマイチ。予選3回目は黒缶を使ってみたのですが、前後共ヌメヌメとしたグリップ感で走りも全然ダメでした。それでも予選は何とか3番手。
決勝に向け、タイヤ選択はそのままにグリップ剤は予選で一番良かった激グリにし、フロントは3/2幅に塗ってみたのですが・・・
決勝ですが、予選とうって変わってフロントが切れ込み過ぎてコントロールがかなり難しい状況。走るごとにフロントタイヤが減って運転し易くなってきましたが給油時のエンスト等でペースを上げることができず、結果はほぼ最下位状態でした。
今回も決勝はツイていませんでしたねぇ・・・まあ、こんなもんかなぁと諦め・・・(号泣)
とりあえず、来週は月例レースが控えていますので、気を取り直して頑張ります。
[PR]

by faltyper | 2014-06-08 23:00 | Serpent747 | Comments(3)

またしても延期・・・

今日開催予定のGPレースは、雨天延期になりました。
まだ梅雨明けではないんですねぇ・・・

それにしても、748はまだ発売されないでしょうか・・・
[PR]

by faltyper | 2014-06-01 23:00 | Serpent747 | Comments(2)

748・・・

サーパント748のプロトタイプ画像が公表されていますね。
見れば見るほど、フルモデルチェンジ状態です。名前自体は番号が1つ上がっただけなのに(笑)。
さっそく注文せねば。SIRO店長、よろしくね(笑)。

・・・で、いつ発売?(笑)
[PR]

by faltyper | 2014-04-11 23:38 | Serpent747 | Comments(0)

意外と燃費良いかも・・・

今回のGPレースで意外だったのは、今回から投入したノバロッシエンジンの燃費が良かった事でしょうか。
今まで使っていたピコの調子が悪くOSもだいぶヘタッているので、ノバロッシで一番安い(苦笑)RACEのPLUS12-3STを購入。最廉価版とは言え、さすがノバロッシ、ピコやOSより低速からトルクが出ていますね。高回転はピコほど回っていないような音でしたが結構速度は伸びているようです。
今回のレース、燃費は無視してエンジンが安定してパワーが出るようほんのちょっとだけ甘めに燃調をセットしてみました。予選5分もつかどうか心配しながら走ったのですが、燃費無視でガンガンアクセルを開けたのにも関わらず、5分走行後、かなり燃料が残っていました。5分30秒か40秒ほど、ちょっと燃費に気をつければ6分は持ちそうな感じです。5分持たないと思っていただけに、これば意外でしたね。
今後はもっと燃調を試してみて確実に5分以上持つのであれば、その分エンジンをイジッてパワーを上げるか、決勝で給油回数を減らす事を検討してみようかと思います。
[PR]

by faltyper | 2014-04-07 23:00 | Serpent747 | Comments(0)

GPレース参加してきました・・・

今日はGPレースに参加してきました。
久しぶりに晴れた?レース日和になっていました。
d0074016_22582926.jpg

今回は新品タイヤが1セットしかなく、2タンクほど使った中古でどれくらい予選持つかどうかが不安の種でしたが・・・
予選前のウォーミングアップ走行で予想以上にタイヤが消耗するのに驚き。リヤタイヤは37じゃなく40にすれば良かったなと思いつつ、練習走行はあまり走らずタイヤを温存。
で、予選ですが・・・
d0074016_22584148.jpg

予選1回目はまあまあの動き。フロントの後曲がり感が強かったので、フロントキャンバーを減らしキャスターを若干立てて予選2回目。しかし、予選2回目はピットアウトしたマシンに気を取られクラッシュ、右リヤサスを折ってしまいリタイヤ。予選3回目はコーナー出口のトラクションを高める為にリヤトーを若干強めにし、マシンの動きは一番良くなったものの、既にタイヤは終わっていた状態だったのでタイムは伸びず。結果、予選は2番手。
決勝に向け温存しておいた新品タイヤに換装、ウォーミングアップ走行もまずまずだったので決勝はいい線いくかな?と思ったのですが・・・
決勝スタート直後にガメラスピンを起こしクラッシュ、右リヤアッパーアームが外れ一気に最下位に。K城さんに修復してもらい再スタート。既にブッチギリの最下位(号泣)でしたが何とか走りきり、他車のトラブルもあり3位でゴールしました。
今回は予選・決勝共結構良く走っていただけに、しょうもないミスで順位を落としたのは不甲斐なかったです。とりあえず、次回はトラブルの無いよう走りたいですね・・・
[PR]

by faltyper | 2014-04-06 23:00 | Serpent747 | Comments(0)

DLS再び・・・

ちょっと思うところがあり、再度747でDLSを試してみました。
d0074016_21173157.jpg

今までDLSを何度か試してみたのですが、サスマウントを一番下げた状態で試した事がなかったので、一応試してみました(笑)。
で、走ってみると・・・「あ、意外と走る(苦笑)」という感想ですね。特に低速コーナーでなぜか良く曲がるんですよね。DLSを使うときはロールセンターは下げた方が良いと言う事でしょうか。
ただ、スラローム区間で妙にフラつくのとコーナー立ち上がりで急にトラクションがスッポ抜ける時があるのが気になりましたね。
もっとDLSのセットを煮付めようかなと思ったのですが、早々にタイヤがダメになったので(苦笑)DLSのテストはできなくなりました。
来週のレースではノーマルに戻す予定ですが、これからも気が向いたら(笑)DLSをテストしてみたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2014-03-31 23:00 | Serpent747 | Comments(0)

久しぶりの747・・・

今日は昼過ぎからSRCへ。
来週のGPレースに向け、747の走り込みを行いました。
d0074016_20591356.jpg

隣のカートコースで実車ドリフトイベントをやっている割にはグリップは良く、747も最初は良く走っていたのですが・・・ミスってクラッシュした際にタイヤを破損してしまい、後はグダグダ走行に。取っておいた古タイヤを色々組み合わせて走りましたが、かなり消耗したり破損したタイヤばかりなので走りはイマイチでした。
でもまあ、久しぶりに747で走れたので良しとしたいと思います。来週のGPレースも、これくらい路面がグリップしている事を期待したいと思います。
[PR]

by faltyper | 2014-03-30 20:59 | Serpent747 | Comments(0)

748ですか・・・

d0074016_23131752.jpg

そうですか・・・
[PR]

by faltyper | 2014-03-12 23:13 | Serpent747 | Comments(0)