ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:BD7-2014( 45 )


今年の走り収め・・・

今日はSRCへ走り収めに行ってきました。
路面はノブさんがメンテしてくれたお陰で、超絶なグリップぶり(笑)。
今回、久しぶりにESCを新調してみました。
d0074016_2104238.jpg

LRPのFLOWです。PCやセッティングカード無しでセッティングが変えられるのが選んだ理由ですが・・・セッティングはブーストとターボをMAXにした(笑)以外はノーマルで走行。
走ってみると、とにかくブレーキが使い易くて低速域でも良く効いています。良く効く割にタイヤロックは少な目でブレーキング時の姿勢も安定しているように見受けられました。パワーの出方は今まで使っていたホビーウィングよりもフラットなトルクの出方で使い易く感じました。
今回はかなり良い路面での走行だったので、タイヤを新調して改めてシャシー・ESCのセッティングを試してみようと思います。

PS.配線がゴチャゴチャしているので、見苦しくない程度(笑)に纏めたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2015-12-30 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

今日はイマイチ・・・

今日は姪を連れてSRCへ行ったのですが・・・
手持ちのタイヤがだいぶ使い込んだREX34なのでどうかなぁと思ったのですが、案の定、グリップはイマイチでした。ウォーマで70ど位に暖めると最初の数週はまあまあなんですが、タイヤが冷えてくるとアンダーステアが強くなってしまいます。そのうち、フロントタイヤがバーストしてしまい、走行は終了となりました。この時期はREX30なんでしょうかねぇ・・・
d0074016_1951194.jpg

あと、今回は久しぶりにボディ比較をやってみたのですが、減ったREX34だと、意外とライドレガシィのグリグリ感があっていたりします(笑)。グリップが良い時はLTC-R、アンダーステアが酷い時はレガシィが良さそうです。たぶん。
[PR]

by faltyper | 2015-12-27 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

模擬レース・・・

今日は年末恒例の模擬レースに参加してきました。
新コースレイアウトでの初レースですので、どんな感じになるのか楽しみだったのですが・・・
d0074016_18505336.jpg

マシンですが、今回はBD7-2014で参加。
タイヤは2パック使用したREX30で走行。先週、色々セットを変更していたのですが、事前の走行ではまずまずの感触だったので、特にセットを変更せず予選開始。
予選1回目はまずまずの走りだったのですが、予選2回目はなぜかタイヤが全然グリップせずタイムもイマイチ。戻って調べるとタイヤの接着面が剥がれていました。で、予選結果は予想外の3番手。
決勝に向け、グレーニングが出ているREX30と5パック走行したREX34のどちらを使おうか迷いましたが、この季節でのグリップを知りたかったので、あえてREX34でいく事に。念の為、走行直前にウォーマーでタイヤを80度(笑)まで暖めておきました。
で決勝ですが・・・
フロントタイヤがグリップしたのは最初の1周だけで、その後は急にタイヤが冷えた?せいでフロントグリップが極端に落ちてしまいアンダーステアに悩まされる事に。後方から散々煽られましたが抜きにくいコースレイアウトのお陰で(苦笑)何とか2位でゴールする事ができました。
色々改善すべき事が多かったのですが、新コースでのレースは面白かったです。
[PR]

by faltyper | 2015-12-20 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

ハズレタイヤ・・・

今日は朝からSRCへ出かける予定でしたが・・・
玄関を出ると、そこには姪@怪獣が待ち構えていましたよ(苦笑)。
仕方ないので、出かける気満々の姪を引き連れSRCへ。
d0074016_19231753.jpg

最初はBD7から。
思う所あってRCメカをTF7からBD7に乗せ換え走行。しかし、レースで使ったREX34がとにかくグリップしない割に接着がよく剥がれたお陰で、まったくテストにならず。何度も接着し直しているうちにショルダー部がバーストしてしまい終了。仕方ないので練習で使っていたREX30に代えたのですが、交換早々にバーストし、もう手持ちが無いなので本日は終了。
撤収作業をしていると、姪がいきなり「海に行きたい」と吠え始めたので(笑)、近場のビーチに移動し、姪が満足するまで放置。お陰で、今日は疲れた割に収穫の無い一日でした・・・
[PR]

by faltyper | 2015-11-22 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

萌え尽き症候群・・・(笑)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
d0074016_18154999.jpg

久しぶりに多くの皆さんが参加されていましたが、私は前回のGP&スーパーエキパレースで萌え尽きたのか(笑)、いつもより低いテンションでマッタリと参加。
d0074016_1816224.jpg

で、レースの方ですが・・・
エキパクラスですが、事前のテストでフロントにギヤデフを入れていたのですが、コレを予選前にスプールに戻すのを忘れてしまい予選開始。走ってみると、妙にアンダーオーバーが酷く全然ペースアップできず。予選2回目はフロントをスプールに戻しマシンの動きは良くなったものの、タイヤは4パック使ったREX30だったのでタイムは伸びず、結果はBメイン。
決勝に向け、満を持して(苦笑)タイヤを新品のREX30に換装、さあBメイン頑張るぞと思っていたのですが、エキパクラス決勝前に降りだした雨の為決勝は中止となりました。
ここ最近、エキパクラスは成績が全然ダメですねぇ。さて、どうしたものか・・・やはり、アレしかないのか?
[PR]

by faltyper | 2015-09-20 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

やっぱり30・・・

今日は昼前にSRCへ。
今回はBD7とTB-04を持ち込み、ノンビリと走行。なにせ、手持ちでマトモなタイヤが無いので(苦笑)。
d0074016_20375977.jpg

まずはBD7から。
今回、テストで使っているALS-Rボディを下部を若干切ってボディ高をマウント穴1個分下げてみました。走ってみると、ボディロールが若干減ったお陰?で少しですが扱い易い動きになっていました。重いレギュラーボディは穴1つ下げただけでも効果あるんですねぇ。
その後は、先週のストレス解消(笑)すべく、ダラダラと走行。そのうちタイヤがバーストしたので34タイヤに入れ替えたのですが、自分のはハズレ?と思いたくなるほどグリップせず、仕方なくバーストした30を瞬着で無理やり直して走行を続行。動きはイマイチでしたが、そこそこ走れたので良しとします。
その後は、タイヤが修復不可能になるまで(笑)走行しました。とりあえず、今回はこんな所でしょうかねぇ。
[PR]

by faltyper | 2015-09-13 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

GP&スーパーエキパレース参加してきました・・・

今日はGP&スーパーエキパレースに参加してきました。
d0074016_17572255.jpg
今回は某放送局の某番組(笑)から取材がきており、私は前日からレンズのプレッシャーに晒され(苦笑)色んな意味で朝からヘロヘロ。
d0074016_17573569.jpg
で、レースの状況ですが・・・
まずスーパーエキパクラスですが、前日メインシャシーをアルミに換装して走った所、とにかく走らなかったので(苦笑)、急遽カーボンシャシーに戻し、ボディは全然曲がらないが唯一まともに塗装されているSPEED6レギュラーボディを、絵的に良いだろうと言う理由だけで選択(苦笑)。
タイヤは新品の34と中古の30、どっちを使うか迷った挙句、思ったより気温や路温が上がっていなかったので30を選択。
予選ですが・・・
1回目はフロントのグリップ剤が少なかった為アンダーが強くタイムもイマイチ。予選2回目は序盤はまあまあだったが急に加速が悪くなりリタイヤ。調べてみると、リヤベルトが切れていました。ツーリングカーのリヤベルトが切れたのは数年ぶりだったのでビックリ。もしかして小石でも噛んだのだろうか・・・結果、予選はBメイン。
決勝に向け前回月例の決勝で使った30に換装。
切れたリヤベルトは、あげなさんからお借りしました。あげなさん、ありがとうございます。
Bメイン決勝ですが、なぜか予選時よりもグリップが良く、無難にトップ通過。
Aメイン決勝は、Bメインの時とはうって変わって右コーナーだけドアンダーに悩まされ、一旦3番手まで上がったものの後方からSIRO店長とブラックM川さんが突かれっ放し状態。テレビの事を考えて空気を読んで欲しかったのですが(笑)このおぢさん達は容赦無く攻め立ててくださいまして、結果、競り合いに負け4位でゴール。
結果こそイマイチでしたが、おぢさん達との泥試合は面白かったですね。
ただ、その後のGPレースはもっと過酷でしたが・・・

続く
[PR]

by faltyper | 2015-09-06 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

せっかくなので、ボディテスト・・・

日曜日はレースできませんでしたが、せっかくなので、ボディテストをやってみました。
d0074016_21511080.jpg
今回はアクティブのALS-R(0.7mm)をテスト。
見た目は、前回試したLSFと大差無いように感じたのですが、LTC-Rと比較しながら走ってみると・・・
LTC-Rより初期は若干マイルドながら、LTC-Rと同じくらい小回りしますね。特に低速コーナーはLTCよりも若干失速感が少ないと言うか転がるように感じました。速度の出るコーナーでは、LTCよりも振り回しやすい感じでとても使い易い感触でしたね。
しばらくはLTC-Rと使い比べてみようかと思います。
[PR]

by faltyper | 2015-08-03 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

LSF使ってみましたが・・・

先週のレースの際、アクティブのLSF軽量ボディを使ってみました。
d0074016_16481860.jpg

プロトフォームLTC-Rよりアウトドア向けと言う触れ込みでしたが・・・
使ってみると、全域でマッタリと言うか、ダッジダートよりマッタリ感があり、路面が全然グリップしない時は良さそうでしたが、レース路面では少々マッタリ過ぎると言うかサーボスピードを3割落としたような感じで、レース路面ではLTC-Rの方が良いなという感想でした。
見た目はキビキビ動きそうなんですけどねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2015-07-07 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)

DD&スーパーエキパレース参加してきました

今日はDD&スーパーエキパレースに参加してきました。
d0074016_22541761.jpg

今回は参加者が少なかったせいか、のんびりマッタリした感じでレースが進行されました。
私はスーパーエキパクラスに参加。
d0074016_22543539.jpg

手持ちのREX34タイヤで走ってみた所、先週よりもなぜかグリップしていたので、予選は34で走行。予選1回目は試しにグリップ剤を白缶にした所、全然グリップせず(苦笑)。しかも、LiPoバッテリーが全然パワーが無くLiFeと遜色ないレベル(苦笑)。予選2回目はグリップ剤をパープルドットに戻した所、少しグリップしていましたがグリップ自体はイマイチなのとバッテリーを練習用のLiFeで走ったので、タイムもイマイチ。ただ、人数が少なかったので(笑)予選は3番手。
決勝に向け、タイヤを練習で8パック程こき使ったREX30に換装しグリップ剤はパープルで。
決勝ですが、予選時よりもグリップしていましたがフロントタイヤのグリップ剤の塗りが少なかったせいか?終始アンダーでコーナーでかなり減速しないと曲がれない状態でしたが、何とか2位でゴール。
いつもの月例と違い、かなりマッタリしたレースでしたが、そこそこ楽しめたので良しとしたいと思います。
ただ、かなりクソ暑かった・・・
[PR]

by faltyper | 2015-07-05 23:00 | BD7-2014 | Comments(0)