ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ラジコン( 823 )


月例レース参加してきました(8月)

今日はいつもの月例レースに参加してきました。
d0074016_19260644.jpg
時々雨が降る生憎の天気でしたが、何とか開催。
d0074016_19262893.jpg
予選前にS川さんから待望のブツが納品されたので、気分はブツに(笑)。
d0074016_19261879.jpg
予選ですが、タミヤクラスは肝心な所でミスが多く、結果は予選3番手。エキパクラスは予選1回目はなぜか良く走ったのですが、2回目は調子こいてペースアップしようとしたらゼブラに乗りまくり転倒。結果、Aメイン最下位。
決勝ですが、タミヤクラスはいつも以上にリヤがグリップせずタコ踊り状態。後から煽ってくるマシンを抑えるのに精いっぱいで、結果は辛うじて2位。エキパの方は、慎重に走り過ぎて逆にコーナーで失速させてしまいゼブラに乗って転倒続出、最下位状態で雨が降り出し途中でレースストップ。結果、Aメイン最下位で終了。
いつも通りの(苦笑)グダグダなレースでしたが、例のブツのお陰で、それほど気落ちせずに済みました(笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-08-21 23:00 | ラジコン | Comments(0)

月例レース参加してきました(予選だけ良かった)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
前回ボンバーカップに参加した時は、全クラスグダグダだったので、今回はちょっとはマシになれば良いなと思いつつ参加。
d0074016_17524058.jpg


事前の練習走行でP4Xの新サスペンションリンクをテスト。意外と動きに変化があったので、急ぎセッティングを変更。TA07は妙にアンダーぎみだが、新品タイヤなら仕方ないと思い放置。
d0074016_17523689.jpg
予選ですが、タミヤクラスは練習時よりもアンダーが強くステアリングをコジリながら走行。色々絡まれたりもしましたが予選結果は意外と上の2番手。エキパクラスの方は、色々ミスもありましたが、新サスペンションリンクのお陰?で運転し易くなり、結果は今季最高位の3番手。
予選に向け、TA07はコーナー侵入でより曲げる為フロントギヤデフからスプールへ変更したのだが、これが後で仇になる事に(苦笑)。
決勝ですが、タミヤクラスは予選時とうって変わって巻き巻き状態になりまっすぐ走るのもシンドい状態。当然ですがミスを連発、良い所無し状態でした。
エキパクラスの方は、これまたミスによりクラッシュ多発でこちらもグダグダ状態。
久しぶりに予選はタミヤ・エキパ共に良かったのに、決勝でやらかしてしまったのが残念でしたね。
次回は、安定してラップを刻めるよう何とかしないといけませんねぇ・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-16 23:00 | ラジコン | Comments(0)

奇跡の天候(苦笑)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
前日は大雨で例の総選挙も会場が使えない事態でしたが、今日は曇りがちで時々小雨もありましたが、奇跡に近い?天気で無事レースが開催されました。
今回、久しぶりにタミヤクラスに参戦、エキパと共にダブルエントリーとなりました。
d0074016_19341751.jpg
事前の練習では、TA07は先週のタミチャレと同様、まあまあの動き。今回、フロントデフをギヤデフ(#300000)に変更、スプールよりも丸く曲がるようになりましたが立ち上がりのトラクションはイマイチ。スプール仕様との違いを確かめながらのレースになりそうです。
一方、ほぼ2か月ぶり?のP4Xですが、練習走行でいきなりガメラスピンしてしまい、調べてみるとフロントのダブルジョイントが壊れていました。念の為予備を持っていたので事無きを得ましたが、タミヤやヨコモより高いんですよね・・・(苦笑)。
d0074016_19343128.jpg
で、予選ですが・・・
タミヤクラスはちょいちょいミスがあったものの、なぜかTQ。もうちょっと固くても良いかなと思いましたが、フロントギヤデフでもまあまあイケそうです。
エキパクラスは、マシンの動きは良いものの、肝心な所でミスを連発。結果は辛うじてAメイン最下位。
決勝ですが、タミヤクラスは予選を通してずっと同じバッテリーを使ったせい?なのか、予選時よりもパワーが無くスタート直後にブラックM川さんに抜かれた後はぽポジションをキープするのがやっとで2位でゴール。
エキパクラスは一時3番手まで上がったものの、ミスでクラッシュしリヤタイロッドが外れ、直して再スタートするものの、予選と同じ順位でゴールでした。
タミヤクラスはまあまあでしたが、エキパクラスはとにかくダメでしたね。明らかに練習不足のような気がします。とりあえず、来月のボンバーカップまでにはもう少し速く走れるよう練習したいと思います。

PS.ブラックM川さんから一言、
 「スピードは金で買え」
クヤシイ~(苦笑)

[PR]

by faltyper | 2017-06-18 23:00 | ラジコン | Comments(0)

梅雨ですからねぇ・・・

今日は月例レースでしたが、雨天延期となりました。
GPレースも雨天中止でしたし、梅雨に入ったので仕方ないところでしょうか・・・

[PR]

by faltyper | 2017-05-21 23:00 | ラジコン | Comments(0)

レースは延期でしたが・・・

今日は月例レースでしたが、雨の為来週に延期となりました。ただ、今日は隣りのククルサーキットでイベントやっていまして、ラジコン体験走行のお手伝いをやっていました。ほぼ暴走車両のマーシャルは疲れます(苦笑)。生憎の雨模様でしたが、結構お客さんは多かったですね。このイベント、2週間前に決定したそうで沖縄トヨペットの行動力恐るべし、と言った所でしょうか(笑)。
[PR]

by faltyper | 2017-03-19 23:00 | ラジコン | Comments(0)

十周年・・・

SIRO創業10周年、おめでとうございます!!
d0074016_2035747.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-02-11 23:00 | ラジコン | Comments(0)

今年初タミチャレでしたが・・・

今日は今年初のタミチャレでしたが、計測装置の故障でレースを開催する事ができず、急遽走行会(模擬レース)となりました。
d0074016_2048420.jpg

今回、タミチャレにはタミヤクラスとTG10クラスにエントリー、TA07とTG10を持ち込みましたが、TA07は決勝で謎のドアンダーで全然曲がらず、TG10はずっとハイサイドに悩まされ解決する事無く終了となりました。
いくつか改善策は思いついたものの機材をもってこなかったので試す事ができませんでした。とりあえず、思いついた案を来週の天下統一戦までに試してみたいと思います。
TA07ですが、フロントデフをギヤデフからスプールに替えた所、意外と曲がるようになりましたね。あと、BRZ純正ウィングは翼端板の影響が意外に大きい事が分かりましたので、次回は翼端板のサイズを若干小さくしてみようかと思っています。
[PR]

by faltyper | 2017-02-05 23:00 | ラジコン | Comments(0)

サーキット化粧直し・・・

今日は有志でサーキットの化粧直しを行いました。
2月に開催されるタミチャレと「RCM天下統一戦」に向けてのものです。
おかげ様で、コースも見やすく綺麗になりました。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
d0074016_16412628.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-01-29 23:00 | ラジコン | Comments(0)

寝込んでいました・・・

タミチャレクライマックスに向け機材一式を静岡に送ったので、今週末はどうやって過ごそうかと思っていたのですが・・・
風邪?で土日は寝込んでいました。
何とか体調を元に戻して今週末に備えたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-11-27 23:00 | ラジコン | Comments(0)

月例レース最終戦でしたが・・・

今日は月例レース最終戦に参加してきました。
前夜雨が降ったらしく、路面が濡れていたので乾くのを待ちつつ、マシンの準備を開始。
d0074016_9521889.jpg

タミチャレクライマックスに向けて?と言う事でTA07も持ち込みダブルエントリーです。
事前にテスト走行しましたが、色々トラブルの出ていたProject4Xは異音はだいぶ収まったものの、まだ若干音が出る様子。まあ、走行には支障は無いかなと思いつつ準備していたのですが、予選開始前に雨が降り出し、中止?延期?になりました。
このまま今シーズンが終わるのか分かりませんが、できれば走りたかったですねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2016-11-20 23:00 | ラジコン | Comments(0)