ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:TB-04( 18 )


ボディテストやっていました・・・

今日は昼頃からSRCへ。
雨上がりでしたが、路面はまずまずの状況でした。
まずは、サーパント748のエンジン慣らしから(笑)。
約1Lほど慣らしを実施。今回圧縮をかなり下げて慣らしをしているのですが、その割にエンジンは安定して回っており、慣らし中にも関わらすトルクは出ているようです。と言うか、意外とうるさく感じます(笑)。
748の慣らしの後に、TB-04のボディテストを実施。
d0074016_18405760.jpg

昨日に引き続きGT-Rで走行。今日の路面だと妙にアンダーが強く前に出ていかない感触でしたので、フロントデフをキツメに締めほぼリジッド状態にしてみました。すると、曲がりがかなり良くなり、その割にコーナーの失速感が無いので、かなり良く走るようになりました。ここら辺は、色々調整のできるボールデフの利点ですね。来週のレースはこのセットで走る予定です。かなり運転しやすい動きなので、レースも期待できそうです。

PS.
今度のGT-R、かなりボディ長が長いお陰で?手持ちのサーパントバックにボディが入りません!(苦笑)前後のオーバーハングが結構あるので予想していたとは言え・・・
[PR]

by faltyper | 2016-04-17 23:00 | TB-04 | Comments(0)

新ボディ試してみました

エンジン慣らしのあと、TB-04用の新ボディのテスト走行を行いました。
d0074016_2031576.jpg

今回試したのはモチュールオーテックGTRボディです。ライキリでも良かったのですが、何気に禁止令が出ていたので(笑)カッコ良さでGTRを選んでみました。
まずはいつも使っているNSXコンセプトボディで走行。今回、試しにとフロントデフをボールデフからスプールに変更してみました。走ってみると、ボールデフに合わせてセッティングしたせいか?アクセルオフでリヤステアが酷く、コーナー立ち上がりで妙なプッシュアンダー状態になっていました。
次に、セッティングはそのままにGTRへ換装。ウィングはNSX・GTR共に同じ小型ラウンドタイプです。
走ってみると、NSXとうって変わってリヤが安定し、初期はマイルドながらコーナー中間から後半にかけて良く曲がります。旋回中心が意外とリヤ寄りで、ベンツSLSによく似た動きです。運転しやすい割に良く曲がるので結構気に入りました。
次回のタミチャレはこのボディを使う予定ですが、グリップの上がった路面でまともなタイヤだと、どんな動きをするのか楽しみです。
[PR]

by faltyper | 2016-04-11 23:00 | TB-04 | Comments(0)

心が折れたよ・・・(その1)

今日は今年最初のタミチャレに参加してきました。
久しぶりにTB-04とTG10を持ち込み、テスト走行。
まずは、TB-04で参加したタミヤクラスですが・・・
d0074016_19165992.jpg

朝の練習走行では、動きはまあまあでしたがモーターをレギュレーションに合わせてデチューンしたお陰で、予想以上に最高速が伸びません。加えて、バッテリーのバランシング時間が妙に長い・・・
で、予選ですが、
予選1回目はSIRO店長と泥試合(笑)をしながら走行。予選2回目は序盤良かったもののミスが多くタイムも伸びず。こればヤバいと思っていたのですが結果はまさかのTQ。
決勝は満を持して(笑)新品タイヤに換装。バッテリーは一番調子の良い(ハズの)バッテリーを使用したのですが、これまたバランシングの長い事・・・
で、決勝ですが、序盤はトップでしたが4分ごろから急激にパワーが無いと言うか速度が伸びず、仕方ないのでできるだけコーナリングスピードを落とさないように走ったのですがミスってしまい一気に3位に転落、何とか挽回しようとしましたが結局2位でゴールしました。
序盤良かっただけに久しぶりの優勝かなぁと思ったのですが甘かったです。
傷心のまま(苦笑)TG10クラスの決勝へ・・・
[PR]

by faltyper | 2016-02-07 23:00 | TB-04 | Comments(0)

アクシオボディ使ってみました・・・

タミヤクラスのほうですが、だいぶ痛んだSGC-7の予備で、家にあったアクシオボディを急遽塗装し、月例レースに投入してみました。
d0074016_1831293.jpg

今回のタミヤクラスのレイアウトはステアリングの初期反応を上げた方が良さそうだったので、SGC-7より反応の早いアクシオボディを使用する事に決定。アクシオは初期反応とコーナー中盤は良いもののコーナー後半でアンダー気味なのが気になる所です。
で、予選ですが・・・
予選1回目はフロントボールデフを締め過ぎてしまいコーナリング中にアクセルを握れない状態でタイムもイマイチ。予選2回目はフロントデフを緩め動きは良くなったものの、肝心な所でミスや貰い事故にあってしまい、さらにタイムアップできず。結果、予選は2位。
決勝に向け、満を持して(笑)新品スリックタイヤを装着、リヤのスタビを若干効かせフロントはスタビ無しに変更。
決勝ですが、序盤はミスもあったものの何とかトップになり逃げ切るつもりでしたが左フロントタイヤの負荷がキツく右コーナーでアンダーが出始めバッテリーもタレてしまい、2番手のS川さんにかなり追い詰められましたが何とか逃げ切りトップでゴールできました。
あと1,2周あったらヤバかったです・・・
[PR]

by faltyper | 2015-09-21 23:00 | TB-04 | Comments(0)

ベンツ良かったのに・・・

TB-04ですが、一通り走行した後、KOBAさんからベンツSLSボディをお借りして走行してみました。
自分が使っているSGC-7ボディと比較すると、曲がり自体はSGC-7が若干曲がるものの動きが不安定な所があるのに対し、ベンツSLSはハンドルを切った分だけ忠実に曲がると言った感じでとても扱い易かったですね。特に泥試合になった時に強いかなと思います。
コレは良いと早速SIROへ在庫を確認した所、まさかの在庫切れ(号泣)。SGC-7もだいぶ痛んできたので、来週のレースまでは持ちこたえて欲しいものです・・・
[PR]

by faltyper | 2015-09-14 23:00 | TB-04 | Comments(0)

今日はGPレースのハズでしたが・・・

今日はGPレースの予定でしたが、人数が少なかったので(苦笑)延期となりました。
来週の日曜日は出勤なので、レースには参加できません残念(号泣)。

前回不調だったTB-04、モノは試しにと某誌に載っていたタミチャレセットを(半分ほど)コピーしてみましたが・・・
d0074016_1746715.jpg
走ってみると、タイヤのせいか?リヤが不安定で走りも全然ダメでしたね。とりあえず、次回はタイヤを新品にしてテストしてみようかと思います。もっとも、レース本番までに走る時間がとれるかどうか・・・
[PR]

by faltyper | 2015-08-02 23:00 | TB-04 | Comments(0)

まさかの息付きですか・・・

さて、タミヤクラスの方はどうだったかと言うと・・・
d0074016_21564016.jpg

新モーターに新ESCで、これでスピードは安泰だろうと思ったのですが、レース前のテスト走行でゼロ発信時や低速コーナーの立ち上がりで変な息付き感がめだちましたね。かつてエキパクラスでキャパシタを付けすに走った時の感じにそっくりです。新ESCはキャパシタが付いていないので、その影響かと思われます。なので、予選1回目は進角を0にして走行。スピードは伸びませんがまあまあのタイムだったものの、あちこちでミスを連発し、結果はイマイチ。予選2回目は手持ちで2番目に良かったバッテリーを使おうとしたのですが、バランシングだけで60分を超えてしまったので(泣)仕方なく予選1回目で使った1番バッテリーを続投。今度は進角をMAXにして走ったのですが、新品バッテリーだと息付き感はだいぶ薄れていたものの、またしてもミスを連発し、しかも新投入のNSXボディを壊してしまう失態でタイムもダメでしたが、結果は予選3番手。
決勝に向け、落ち着きの無かったりリヤを安定させる為にリヤデフを若干締め、フロントスタビの効きを若干強めた所、だいぶ動きも良くなったので、決勝は満を持して?新品スリックタイヤを装着。ボディは壊れたNSXにかわり、いつものFDに換装。
決勝ですが、あちこちクラッシュしたものの、いつの間にかトップになっており、そのまま逃げ切ってゴールしました。
色々ゴタゴタあったものの、なんとか優勝できてホッとしていますが、新ESCでの息付き問題をどうしようか?が今後の課題ですね・・・
[PR]

by faltyper | 2015-04-27 23:00 | TB-04 | Comments(0)

スピードは金で買え(笑)

タミヤの新型ESC(タミチャレ用)を購入しました。
d0074016_21153431.jpg

既に購入した方の話によると、旧モデルより回転数が上がるとの事。
やはり、スピードは金で買わなければ(爆笑)と言う訳で、早速購入。
これで、来週のレースも安心・・・かな?
[PR]

by faltyper | 2015-04-20 23:00 | TB-04 | Comments(0)

NSXコンセプトボディ

TB-04用に新ボディを準備してみました。
d0074016_20221267.jpg

NSXコンセプトGTボディです。
かなり重いボディ(157g)ですが、良く曲がると言う噂のようですので、来週の月例レースで試してみたいと思います。
ただ・・・今使っているFDより、ボディ高が1cm以上も高いんですよねぇ。最高速に影響出ないか心配です。
[PR]

by faltyper | 2015-04-14 23:00 | TB-04 | Comments(0)

ボディ新調・・・?

TB-04ですが、こちらもボディを新調してみました。
と言っても、Z4以外に何か面白いボディないかなぁとSIROを物色(笑)していると、ちょっと懐かしいGT300仕様のRX-7ボディがあったので、試しに買ってみました。コレを選んだ理由は、単にカッコ良かったからです(笑)。
d0074016_1951265.jpg

で、走ってみたのですが・・・
風が強めだったのとタイヤが全然グリップしていなかったのでちゃんとした比較になっていないかもしれませんが、今まで使っていたZ4レギュラーボディよりも初期反応は鈍いものの、全域で若干ですが良く曲がっていましたね。次回のレースは、このボディを試してみようかと思っています。
[PR]

by faltyper | 2014-11-04 23:00 | TB-04 | Comments(0)