ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Serpent748( 49 )


GPレース最終戦でしたが・・・

今日はGPレースに参加してきました。
d0074016_19484548.jpg
今年度最終戦と言う事で、最後くらい上位で終わりたかったのですけどね・・・
d0074016_19485681.jpg
予選ですが、
748WC自体は、まあまあの走りだったのですが肝心な所でいつものミスをやらかしてしまい、結果は予選4番手。
決勝は、序盤は良く走っていたのですがフロントタイヤを小径にし過ぎたせいか?第1スティントの終わりから急激にアンダーステアになってしまい、仕方なくフロントをコジりながら走ったのでマシンの動きも不安定になりあちこちでクラッシュ。結果はAメイン最下位でした。
今年のGPレースは、せっかくマシンを748WCにチェンジしたのに全然良い所無しのレースばっかりでしたねぇ・・・
来年もあるかどうか分かりませんが、来年こそは一勝くらいできたら良いなと思います。

[PR]

by faltyper | 2017-10-01 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

急遽テスト・・・

来週、GPレースが開催されると言う事なので、急遽748WCのテスト兼練習走行に出かけてきました。
d0074016_21562801.jpg
前回のGPレースはポンダーの不調から始まって全然良い所無かったレースだったので、全開ダメだった所を色々修正してみました。
ポンダーは、奮発して新品に乗せ換え(笑)。エンジンの方は再度燃調を取り直してみましたが気温のせいか?結構甘めでないとオーバーヒートしそうです。正確な燃費は測っていませんが結構厳しいかも?しれません。
ある程度燃調を決めた所で、セッティングを変更。
前回のレースでは、コーナー後半の変な巻き込み症状が出ていたので、ネットで調べてみると748無印のフロントダンパーマウントに替えるとコーナー後半の巻き込みが抑えられるとの事なので、早速付け替えてみた所、確かに前回と同じセットで同じタイヤなのにコーナー後半の巻き込みは減少していました。さすがインターネット(笑)。さらに、今まで試していなかったセットを試してみました。
今回はウェイト位置を色々変えてみましたが、想像以上にウェイト位置の影響は大きいですね。ウェイトだけで、ある程度旋回中心を変えられるようです。今回は、ほぼ真ん中の位置が一番フロントとリヤのグリップバランスが良かったです。その後、モノは試しにとフロントバンパー近くにウェイトを20gほど載せてみた所、低速コーナーの曲がりが若干小さく曲がるようになりましたね。
とりあえず、今回はこのセットを基準として来週のGPレースを走ろうかと思っています。

[PR]

by faltyper | 2017-09-24 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

久々のGPレースでしたが・・・

今日は久しぶりのGPレースでしたが・・・
d0074016_18034044.jpg
d0074016_18034756.jpg
妙に燃費が悪く、走りもイマイチだったものの、何とかなるだろうと思った予選でしたが、
ミスの割にタイムがとても悪かったですね。どうやら、トランスポンダーを拾っていないラップがあったようで、1周1分近くかかったラップも(苦笑)。結局、予選はBメイン下位。
決勝ですが・・・
出だしは良かったものの、何でもない所でいきなりエンスト。その後もエンストしてしまい、リタイヤとなりました。
普段、全然走らせていなかったツケが回ってきたのでしょうかねぇ・・・(号泣)

[PR]

by faltyper | 2017-09-10 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

久しぶりのGP・・・

今日は、昨日できなかったサーパント748WCの走行に出かけてきました。
d0074016_23214403.jpg
d0074016_23210970.jpg

今日の読谷はなぜか霧(と言うよりガス)が立ち込める妙な天気でしたが(苦笑)、早速準備して走行。
まずはエンジンの様子を見がてら軽く走行。前回のレースで壊したサスアームやタイロッドは問題無いようでエンジンもまあまあの調子です。


次に、ボディの比較テストを実施。タイヤは前回の反省からALTIを使用。最初にRS4で走行した後、P37とWRXボディに換装して比較。
今日の路面コンディションだとRS4は少々リヤの動きが少々重く感じましたが、P37だと軽快でコーナーも小さく曲がる感じです。WRXは他のボディよりも小さく曲がる感じでしたがコーナリング中急にリヤが巻く傾向があり少々運転し辛く感じました。今日の走行だとP37が一番感触が良かったですね。
その語、色々試す予定でしたがバッテリーフェイルセーフがかかりストップ。生憎今日は充電器を持ってきていなかったので今日の走行は断念。すっかり受信機バッテリーを充電するのを忘れていました(苦笑)。まあ、走り自体はまずまずだったので良しとしたいと思います。
今週末の日曜日はGPレースなので、今度は決勝まで良い走りが出来たら良いなと思います。

[PR]

by faltyper | 2017-05-05 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

GPレース開幕戦・・・

今日はGPレース開幕戦に参加してきました。
天気も良く、マシンも新車になったし頑張るぞ~と思ったのですが・・・予選前の練習走行でタイヤを予選用に替えて走行した所、妙にグリップしない?特に横方向のグリップが全然ダメで全然握れない状態。グリップ剤を塗ってみましたが改善せず。ここで決勝用タイヤに替える訳にもいかないので、仕方なく不調タイヤで予選開始。案の定、予選は全然ダメでした。
決勝に向け、決勝用タイヤはAメイン用に取って置く事にし、予選用タイヤでBメインを走行。
かなり危ない状態で、しかもゴール間近でいきなりスピン。なぜか、右リヤサスが折れていました。ぶつけた覚えはないんですけど・・・辛うじてAメインに。
急いでサスアームを交換し決勝用タイヤを準備。走ってみると、今までの走りが嘘のように良く走ります。予選で使ったのはハズレだったのでしょうかねぇ。
ただ、アライメント測定用ツールを持っていなかったのでリヤのアライメントはきちんと測れませんでした。
Aメイン決勝ですが、タイヤのグリップ自体は良かったもののアライメントがおかしい為アクセルのオン・オフでマシンの挙動がかなり違ってしまい、タイヤが消耗すると変な挙動も増大していきました。しかも、Bメイン20分Aメイン30分なので集中力も持たずミスを連発し、クラッシュした際にタイロッドが外れてしまいリタイヤとなりました。
748WCでの初レースは散々な結果でしたが、次回はこんなミスを繰り返さないよう、タイヤ管理には万全を期したいと思います。

[PR]

by faltyper | 2017-03-05 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

重量比較・・・

今日は雨の為ラジコンできませんでした。
ヒマだったので(笑)、748WCの重量を測ってみました。

748無印
d0074016_14131576.jpg

748WC
d0074016_1413357.jpg

あれ?30グラム近くも重くなっている・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-26 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

ディスク比較・・・

748無印にオプション装着していた前後アップライトのディスクを748WCにも装着したのですが、せっかくなので(笑)比較テストをやってみました。
d0074016_2064923.jpg

4輪に装着した場合と装着しない場合、前だけや後ろだけ装着と色々なパターンで試してみました。全体的な感触としては、ディスクを装着した方がコーナリング時のグリップが若干向上し転がりも良くなるような気がします。あと、フロントのディスクを外すとハイサイドがなぜか?収まりましたので、しばらくはリヤのみディスクを装着した状態で走行してみようかと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-02-21 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

748WCシェイクダウン・・・

P4Xで走行した後、748WCのシェイクダウンを行いました。
d0074016_19591984.jpg

セッティングは取説通り、タイヤはALTを前63mm後65mm径で使用。
エンジン・クラッチ・2速の調整を行い、早速全開走行(笑)。走ってみると、まあ普通に良く走る事(笑)。動きは748無印よりもマイルドながら良く曲がります。これセッティングする必要無いなと思っていると、グリップし過ぎて?ハイサイドを連発(苦笑)。その際タイヤを壊してしまい、仕方なく捨てる寸前のタイヤに換装。捨てる寸前のタイヤだけあって走りもイマイチ(苦笑)。それでも、思った以上に運転し易く良く走る748WCに満足でした。
次回はハイサイド対策でアクティブ製タイヤを試してみようかと思います。

PS.748WCって、748無印にオプションパーツを標準装備しただけかと思ったのですが、意外なほど多くのパーツが変更されていました。ギヤデフも748WCから新型になっているようです。
ただ・・・ブレーキパッドを削らないと装着できない、2速クラッチのビスが欠品していた等、変なトラブルも色々入りましたけど(苦笑)。
ちなみに、エンジンマウントはDATA製ワンピースマウントを継続して使用していますよ。
[PR]

by faltyper | 2017-02-20 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

いよいよ手を出します・・・

うちの748、だいぶアルミ部分に歪が出ており、去年のモーターフェスティバルでトドメを刺してしまったので(苦笑)ついに乗り換えることにしました。
d0074016_2084526.jpg

とりあえず、のんびり組み立てます・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-13 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

ダメージ大きい・・・?

サーパント748ですが、
走ってみると、左コーナーだけ妙に巻き込むような動きをするようになっていました。
タイヤのローテーションをしたり、左右でアライメント差があるかどうか調べましたが特に問題なし。ダンパーもサスも問題無し、でも左コーナーでの巻き込みは治りません。念の為、左右で思い切りアライメントを変えてみると若干良くなりましたが、症状は治らず。そこで思い出したのが前車747で似たような現象が出た事があって原因はメインシャシーが捩れたのが原因だった事があったので、帰宅後調べてみると・・・
やっぱりネジレていましたよ(泣)。とりあえず、強制的にネジリ返して修正(苦笑)しましたが、果たして治っているかどうか・・・
ネジレた原因は、多分モーターフェスティバルでクラッシュした時かもしれません。ほぼ最高速でクラッシュしましたから・・・
[PR]

by faltyper | 2016-12-12 23:00 | Serpent748 | Comments(0)