ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:TG10( 8 )


ジャダーに悩む・・・

TG-10ですが、来週のタミチャレに向けて、色々セッティングしようと思ったのですが・・・
エンジンの当たりはほぼ取れたので、若干甘めの燃調で走行。ただ、路面グリップが良過ぎると言うか、TG10には妙に重い路面になっていまして、そのせいか?コーナリング中にアクセルを開けるとフロントからのジャダーがかなりひどく出るようです。今までは発生しなかったのですけどね。なので、アクセル開けながらコーナリングするのが難しくなっています。他にもコーナ立ち上がりのトラクションがイマイチというかリヤのデフが柔らか過ぎるような動きがします。路面グリップが上がるとTG10のセッティングも変えないといけないかもしれませんね・・・
[PR]

by faltyper | 2016-04-18 23:00 | TG10 | Comments(0)

エンジン慣らし・・・

今日は昼頃からSRCへ。
到着した時は雨で走行不能でしたが、雨が止んで走行可能になるまで待ってみた所、14時ごろから走行可能になったので、TG10と747のエンジン慣らしを行いました。
まずはTG10からエンジン慣らし。
d0074016_19332591.jpg

パーツを替えるより一式買い替えたほうが安上がりだったので(苦笑)新品エンジンを購入。
4タンクほど走って大体の慣らしは完了としました(笑)。
次に747のエンジン慣らしです。
こちらは久しぶりの高額エンジンなので慎重に慣らし開始(笑)。
エンジンはノバロッシのフラッシュ(スチールベアリング仕様)です。時間の関係もあり、こちらも4タンクしかできませんでしたが、来月のGPレースに間に合うよう慣らししていきたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-04-10 23:00 | TG10 | Comments(0)

心が折れたよ・・・(その2)

タミチャレですが、タミヤクラスと共にエントリーしたTG10クラスですが・・・
d0074016_19292623.jpg

予選前の練習走行で、妙に駆動が重く燃調も合わないので、色々調べた所、前後ギヤボックスのべベルギヤ取付ネジが緩んでしまい、ネジがギヤデフに干渉して駆動が重くなったようです。急いで前後ギヤボックスをバラしべベルギヤを付け直し復旧。セッティングはまともにできないまま、予選開始。
予選ですが、妙にフロントが切れ込む症状に悩まされ、時々ブレーキが甘くなる現象にも遭遇。調べてみると、ベアリング毎クランクケースを交換したハズなのにフロントベアリングからかなりのオイル漏れが。走り自体もギクシャクしていましたが、結果は、こちらもまさかのTQ。
エンジンのオイル漏れの原因が分からずじまいのまま決勝へ。
決勝ですが、オイル漏れが酷くなったせい?でブレーキ回りもオイルまみれになり、時々ブレーキが効かないトラブルが頻発。ブレーキングでコースアウトしたり、給油でエンストしエンジンがかかるまでかなり時間がかかったりと、トラブル続出で結果は辛うじて2位でした。
まあ、タミヤクラスもTG10クラスもボロボロの決勝となってしまいました。とりあえず、次回のタミチャレに向けて、バッテリーとエンジンを買い替える事にしました。痛い出費です・・・
[PR]

by faltyper | 2016-02-08 23:00 | TG10 | Comments(0)

私のTG10の装着オプションですが・・・

私のTG10ですが、装着しているオプションは
・2速ピニオン
・軽量フライホイール
・アルミホイールハブ
です。
オイルダンパーですが、TB04PROのショートダンパーにロングタイプのダンパーシャフトエンドの組み合わせで装着しています。
とりあえず、ユニバーサルドライブシャフト(特にフロント)と前後スタビが欲しい所です。クラッチも本当はレーシングクラッチ(センタックスタイプの物)に換えたいんですけどね・・・
セッティングですが、サーパント748とTB-04のチャンポンのようなセット(笑)にしています。取説は一切無視しています(笑)。
[PR]

by faltyper | 2015-08-31 23:00 | TG10 | Comments(0)

TG10初レース・・・

今日はタミチャレに参加。
d0074016_22474521.jpg

今回はタミチャレにTG10ワンメイクのGPクラスが追加、私はTG10のクラスのみ参加しました。
私のTG10ですが、エンジン慣らしは前日に完了したものの、セッティングは全然できていない状態。とりあえず、燃調とシフトタイミングを調整した所で、タイヤ温存の為(苦笑)走りこみは特にせず予選開始。
d0074016_22482823.jpg
若干アンダーながらまずまずの動きだったので良しとします。ただ、オーバーヒートを気にして燃調をかなり甘めにしていたのでパワーはイマイチ。結果、予選は2番手。
決勝に向けて、セッティングは変更無しでタイヤを748のちょっとだけUSEDに交換。2速のシフトタイミングを若干早めに変更。
で走ってみると・・・なぜか燃調が濃い目になったような重さでパワーは予選時よりダメでしたが、他車もトラブルを起こしていたせいで、何とかトップでゴールする事ができました。
初めてのTG10でのレースでしたが、まだ課題が多いものの、まずまずのけっかが出せて良かったと思います。
後は、早くフロントユニバと前後スタビが欲しい所です・・・
[PR]

by faltyper | 2015-08-30 23:00 | TG10 | Comments(0)

やっぱり重い・・・

TG10の重量を量ってみました。
d0074016_703969.jpg

予想通りとはいえ、サーパント748より約120gも重いです・・・
[PR]

by faltyper | 2015-08-27 23:00 | TG10 | Comments(0)

シェイクダウンできず・・・

今日はTG10のシェイクダウン(エンジン慣らし)に朝から出かけたのですが・・・
たった2周走った所で雨が降り出し終了。このままだと、来週のタミチャレ本番で慣らしになりそうです・・・(号泣)。
[PR]

by faltyper | 2015-08-23 23:00 | TG10 | Comments(0)

準備できたよ・・・

TG10完成しました。
d0074016_20593159.jpg

ボディは横一さんに速攻で塗装して頂きました。横一さん、ありがとうございます。
明日はシェイクダウンですが、台風接近中・・・走れるかどうか(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2015-08-22 23:00 | TG10 | Comments(0)