ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:BD7-2016( 10 )


燃費いいね・・・

Project4Xへの先行投資として(笑)、HobbyWingのXR10を購入、BD7に載せてレースに出ました。
特に細かい設定は行わずプリセットの17.5Tセットを使用し、カット電圧のみLiFeに合わせてみました。
走った感じはフラットなトルク感で高回転が伸びるな~と言う印象で、扱いやすい印象でした。
今回の月例レースでは、予選・決勝ともESCセットは変えず使ったのですが、思った以上に燃費が良く、帰宅後バッテリーを放電してみると、あと2,3週はイケそうな感じでした。
さすが新型(笑)。
[PR]

by faltyper | 2016-09-19 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

月例レース参加してきました・・・

今日は月例レースに参加してきました。
台風が接近している影響で風がかなり強く、午後から豪雨らしく通常より時間を早めてレースが開催されました。
今回のレースからレギュレーションが変わり、1セットのタイヤで予選・決勝を走らねばならず、アクセル開けてなんぼの私にはかなり厳しいレギュレーションです(苦笑)。
まあ、来月からサーパントへ移籍する予定なので(笑)今回がBD7で走る最後のレースとなります(たぶん)。なので、今回は消化試合のノリで軽く参加したのですが・・・
d0074016_2084090.jpg

予選1回目、グリップ剤はトリニティのパープルを使用。手持ちのグリップ剤ではマイティ黄が一番グリップするのですがタイヤがすぐにボコボコになるので、グリップと持ちを考えパープルにしてみました。走り自体はまあまあだったのですが、肝心な所でやっぱりミスしてしまいタイムもイマイチ。
予選2回目はさらにタイヤが持つかな~と思いグリップ剤はツイークを使ってみました。ところがグリップはイマイチで予選1回目よりダメでした。結果、予選は6番手。でも、久しぶりにAメインでしたので良しとしたいと思います(苦笑)。
決勝は予選時よりペースダウンせざるを得ないのでマイティ黄でも大丈夫だろうと思いグリップ剤はマイティ黄を使い、最近購入したESC(HobbuWingのXR10)の燃費が知りたかったので、ESCセッティングも進角もあえて変更せず走行。
決勝ですが、序盤ミスして最後尾に落ちましたがタイヤを気にしながら淡々と走ったら3位に浮上、レース終了直前には2番手まで上がりましたがゴール直前でミスしてしまい3位でゴールしました。
消化試合のノリだった割に久しぶりの表彰台だったので、非常に気分が良いです(笑)。
これで、気分良くサーパントに移籍できます(笑)。
レース終了まで阿真が降らなかったのは良かったですね。
[PR]

by faltyper | 2016-09-18 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

オプションシャシーを試すも・・・

今日は色々私用をこなしつつSRCへ(笑)。
今回、BD7のオプションであるハードメインシャシーとアッパーデッキを奮発して装着したので、どんな効果があるか楽しみだったのですが・・・
走ってみると、高速コーナーではノーマルとの差が感じられませんでしたが、低中速コーナーでかなりグリっと曲がってきます。BD72016で曲がりが少ないと感じる方には合っているパーツだと思いますが、自分の好み的には後曲がり過ぎて少々使いにくく感じました。もしかすると、コーナー後半で曲がりの悪いLTC2.0ボディと合うかも?しれませんが、どうなんでしょう・・・
[PR]

by faltyper | 2016-05-08 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

またしてもタイヤに泣く・・・

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
天気も良く、今日こそは良い走りするぞ!と意気込んだのですが・・・
d0074016_21111326.jpg

練習走行でマシンの動きに引っ掛かり感があったので、前後バネを「もんちぃシルバー」からより柔らかい「もんちぃブルー」に換装。動きも若干マイルドになり運転しやすくなりました。
で、予選ですが・・・
d0074016_2113369.jpg

グリップ剤はマイティ黄を使用。走り出しの最初の2分はまあまあの動きだったのですが、2分過ぎた頃から急激に右リヤのグリップが悪くなりコーナーでマキマキ状態に。走行後タイヤを見ると、右リヤタイヤが皮が剥けたように消耗していました。予選2回目はセッティングをアンダー志向に替えてみましたがリヤタイヤの消耗は変わらず、結果は辛うじてAメイン最下位。
決勝に向け、ターボをOFFにし、ブーストも予選時の8割ほどに減らし、軽く2パックほど使ったタイヤに換装。慣らしが終わった頃のタイヤなので、持ちも問題ないと思ったのですが。
決勝ですが、これまた最初の2.3周は調子良かったものの、またしても右リヤのグリップが急激に悪くなり全然走れない状態。全然良い所無しで終了となりました。
今回は良く走るだろうと思っただけにかなり凹んでしまいましたが、とりあえず、今後の対策を色々考えたいと思います。運転方法を変えれば良いのでしょうけどね・・・いまさら運転スタイルを変えられないので(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2016-03-20 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

コースコンディション激グリです(笑)

今日は朝からSRCへ。
今回はBD7と748の2台を持ち込んで走行しました。
なお、個人携帯を自宅に忘れたので(苦笑)画像はありません・・・
ノブさんがコースコンディションをかなり向上させてくれたお陰で、かなりグリップは良かったようです。
まずはBD7から走行。
先週の月例レースではグリップ剤に悩まされ全然レースにならなかったのですが、マイティがかなり良いと聞いたので、2・3年前に買って放置していた(笑)マイティ(黄缶)を持ち込んでみました。タイヤは先週のレースで使ったRUSHシルバーを使用。表面はかなりデコボコしています。
まずは手持ちで一番グリップしていたSXTで走行。周りはグリップしていると言う話なのに自分のマシンはイマイチのグリップ。次に、タイヤをクリーニングした後にマイティを塗って走行。すると、SXTとは比べ物にならないほどグリップするではありませんか!一番悩まされた横方向のグリップも良く、警戒に走ります。先週あれだけ悩んだのはなんだったんだ・・・と思いつつ、やっとまともにタイヤがグリップしたので、楽しく走行する事ができました。その後、コーナーでの引っ掛かり感が気になったので、アライメントやウェイトを色々調整し、かなり良く走るようになりました。タイヤがかなり傷んでいる事を考えると、上出来ではないかと思います。次回は、まともなタイヤ(笑)に履き替えてアライメント変更を検証したいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-02-28 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

ボロボロでしたねぇ・・・

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
今回からエキパクラスの指定タイヤにRUSHが追加され、事前の評判は良さそうなので自分も期待していたのですが・・・
練習走行で、まずは今まで使っていたライド34で動きを確認した後、RUSHに換装。
グリップ剤はいままで使っていたマッチモアを使用したのですが・・・なぜか全然グリップせず。特に横方向のグリップが全然ダメです。手持ちのグリップ剤を色々試してみましたが、一番良かったのはSXTでしたが、それでも「無いよりマシ」状態。色々セットも変えてみましたが、肝心のタイヤがダメなので何やってもイマイチ。そんな感じなので、予選は当然ダメ。
決勝前に使い倒したライド34を試した所、手持ちのRUSHよりはマシだったので急遽ライド34で決勝を走りましたが、やはりと言うか、グリップ良かったのは最初の1周だけで、後はドアンダー状態で決勝も最下位でした。
まさか、ここまで泥沼状態になるとは思わなかったので凹みましたが、周りの意見を聞いて合うグリップ剤を探してみようと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-02-21 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

開幕戦でしたが・・・

今日はSIRO月例レース開幕戦でした。
雨天延期が続いてやっと開幕戦と言う事で、楽しみにしていたのですが・・・
d0074016_21201720.jpg
d0074016_21202763.jpg

レース前の練習走行で、レース用のREX34タイヤをテストした所、なぜか全然グリップしないんです。ウォーマーで色々温度を変えてみたりしましたが、全然グリップしません。手元にあるのは練習で使い倒したREX30と新品のREX30。これで、気温が1桁台ならREX30でもイケるのですが、気温が20度以上も上がったのでREX30では不利な状況。でも、仕方ないのでREX30で走行。
予選ですが、ミスも多くグリップのタレも意外に早かったせいもあり、予選は6番手。
決勝ですが、REX30新品を準備、それに合わせてセッティングも若干変更してみました。
決勝スタート直後から最初の3.4分は結構良かったのですが、4分過ぎから急激にグリップが落ち、特にフロントのグリップが落ちたので、曲がらなくなりペースもガクンと落ちたのでどんどん抜かれ、結果5位でゴールしました。
タイヤに振り回された開幕戦でしたが、マシンを壊す事無く換装できたので、今回は良しとしたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-01-31 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

開幕戦延期・・・

今日はSIRO月例レースの開幕戦でしたが、雨天延期となりました。
BD7-2016での初レースは来週にお預けとなりましたが、とりあえず、来週の天気が良い事を祈るだけです・・・
[PR]

by faltyper | 2016-01-17 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

BD7-2016シェイクダウン・・・

今日はBD7-2016のシェイクダウンに出かけてきました。
現地に着くと、土曜日なのに結構走っている方々が多かったですね(笑)。
d0074016_18563956.jpg

うちのBD7ですが、あげなさんに教えてもらった基本セットをベースに、ヨコモのアスファルトセットと前車2014のセットで良かった所を混ぜたセットにしてみました。
まずは中古のREX30で走行。
走ってみると、2014よりは若干動きがマイルドながらよく走りますね。アンダーステアとの噂もありましたが、そんな事はなくフロント半塗りなのによく曲がっています。リヤも安定しており、さすが最新型と感心。
その後、慣らしも兼ねタイヤをREX34新品に換装。REX34は3パックぐらい慣らしが必要だったのですが、2016だと1パック目からフルグリップしている感じです。とりあえず、3パックほど走ってREX34は明日のレースの為に温存する事にしました。
再度タイヤをREX30に換装し、今度はボディの比較テストを実施。
で、手持ちのボディを何種類か試したのですが、LTC-Rとの相性が抜群なんですよね。その代わり?他のボディが全然合わなかったですね。今日のテストでは、LTC以外の選択肢無しの状態でした。
その後、セットはほとんど変えずタイヤがバーストするまで遊びました。いや~良く走りますね2016。さすが最新型(笑)。
明日は月例レースの開幕戦ですが、天気は悪そうです。何とか持ってくれると良いのですけど・・・
[PR]

by faltyper | 2016-01-16 23:00 | BD7-2016 | Comments(0)

流れに乗っかります(笑)

前回の日曜日、今期のマシンはBD7だなぁと思いつつ、結構こき使った2014車で出ようかどうしようかと迷っていましたが、周りでは先人の皆さんが2016モデルのセッティングを出し始めてきたようなので、満を持して(笑)買っちゃいましたよ。2016モデル。
d0074016_2329222.jpg

とりあえず、来週の開幕戦がシェイクダウンになると思いますが(笑)、まあ何とかなるでしょう。
とりあえず、楽しみです。
[PR]

by faltyper | 2016-01-13 01:00 | BD7-2016 | Comments(0)