ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:TA07( 11 )


ウィングテスト・・・

コース化粧直し後、TA07を2パックほど走ってみました。
d0074016_1651176.jpg

リヤウィングをBRZのノーマルウィングに替えてみたのですが、フロントの抑えがイマイチなNSXにはちょうど良いバランスのような気がしました。
来週のタミチャレは、NSXボディ+BRZウィングの組み合わせで走ってみます。SRCでNSXは少々不利ですが、何とか上位を目指したいと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-01-30 23:00 | TA07 | Comments(0)

久しぶりにTA07・・・

今日は来月のタミチャレに向けて、P4Xの他にTA07とTG10を久しぶりに持ち込み、3車走行となりました。
d0074016_1925539.jpg

まずはTA07から。
ボディはGT-Rのままで、まずは軽く走行した後にフロントデフをスプールから去年のクライマックスで使ったギヤデフ(9万番相当)に換装。走ってみると、コーナー立ち上がり時の加速はイマイチでしたがアクセルを開けながらのコーナリングがかなりスムーズになりました。さらに、アッパーデッキを外すと全域で曲がりが少し良くなりました。ヨレ過ぎてステアリングがダルになるかと思いましたが、タミヤクラスの速度では特に問題なさそうです。
曲がりが良くなったので、ボディをクライマックスで使ったNSXに換装。走ってみると、前にNSXを使った時より曲がるようになりましたが、まだアンダー気味でしたので、オプションのストレートウィングをかなり薄く切って走行したと所、結構曲がるようになりました。コーナリングも車体中心に曲がるという感じで意外と良かったです。
次に、TG10で走行。
前回のタミチャレでハイサイドしまくっていたので、前後バネをノーマルより柔らかいTG10純正のソフト(赤)とミディアム(黄)を用意。まずは前ソフト後ミディアムで走行。前回よりピーキーな動きが減り運転し易くなりましたが、まだ特定のコーナーでハイサイドするようです。モノは試しにと、バネを前後入れ替えてみた(前ミディアム後ソフト)所、なぜかハイサイドしなくなり運転もし易くなりました。
さらに、セッティングを詰めるつもりだったのですが、調子こいて走行した所リヤタイヤを傷めてしまいグリップが不安定になったのでTG10での走行を終了しました。
次にP4Xで走ろうとしたのですが、トラブル続出でした・・・
[PR]

by faltyper | 2017-01-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

NSX試してみました・・・

タミチャレクライマックスで使用する予定の、新型NSXボディを試してみました。
d0074016_10141049.jpg
最初に、いつも使っているモチュールGTRで走行。タイヤが消耗していたので若干アンダー気味ながら路面グリップが良かったので良く曲がっていました。
その後、NSXに換装。ウィングは小型バナナタイプです(型番忘れた)。
走ってみると・・・低速コーナーは小さく曲がるのですが、速度が上がると急激に曲がらなくなります。フロントの抑えがかなり少ない印象です。ウィングをライキリ付属タイプに換装してみました。ダウンフォースが弱くてGTRには使っていないタイプです。走ってみると,換装前より若干良くなったものの、中高速コーナーが曲がらないです。
まさかなと思いつつウィング無しで走ってみると・・・これが一番良く良く曲がり中高速コーナーも安定して曲がります。ただ、低速コーナーの立ち上がりで後曲がり過ぎるようでしたが、それさえ気を付ければウィング無しでもイケそうです。ただし、新品タイヤだとどうなるかわかりませんが・・・
[PR]

by faltyper | 2016-11-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

知らなかった・・・

タミチャレクライマックスって、サーボホーンはサーボセーバーでないとレギュレーション違反だとは知りませんでした・・・
急いで入手しなければと思っていると、横一さんから新品のサーボセーバーを譲って頂きました。
d0074016_9592799.jpg

横一さん、ありがとうございます。
[PR]

by faltyper | 2016-11-21 23:00 | TA07 | Comments(0)

久しぶりのTA07・・・

今日は祝日さったので、3パックほどTA07で遊んでみました。
TA07は先月のタミチャレ以来なので久しぶりの走行でした。前回タミチャレの走りから、アライメントを若干変更してみました。
d0074016_19425516.jpg

ただ、今日の路面は前日ノブさんが路面を仕上げてくれたお陰でかなりグリップしており、グレイニングでささくれ立っていたタイヤが、走れば走るほどセッターで削ったみたいに綺麗になっていくのはびっくりでした。グリップは良く、TA07mo良く走っていましたが、アライメントを弄った効果がイマイチ判断できなかったのは残念でした。
まあ、路面とタイヤさえ良ければ、アライメントは適当でも良く走ると言う事なのでしょうかねぇ・・・(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2016-09-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

色々ためしてみました・・・

今日はタミチャレ仕様のTA07のセッティングを色々試してみました。
d0074016_19293963.jpg

モーター位置については、エキパ仕様の時も試しましたが改めてタミチャレ仕様でテスト。自分の好みだと一番後方にモーターを乗せる位置が一番良かったですね。」単に曲がりだけなら最前部が良いのですが、加速が悪く感じます。バネも皆さんが使っている何とか用?(名前忘れました)に替えると、かなり柔らかいのにコーナーで腰砕けせず良く曲がるようです。タイヤを新品にすると、さすがにグリップは良いですが、コーナー侵入で妙に引っ掛かり感があります。ハンドル切っても一瞬動かず、その後遅れてハンドルが切れ始めるような変な感触。」ある程度使い込むと引っ掛かり感は無くなるので、新品だけの話かな?と思います。
ただ・・・色々試していますが、周りのTA07な人達と比較すると、かなり遅く感じます。特にコーナー立ち上がりのトラクション。まだまだ改善しなければならないようです・・・
[PR]

by faltyper | 2016-07-24 23:00 | TA07 | Comments(0)

タミチャレ仕様に変更・・・

TA07ですが、本来の?タミチャレ仕様に換装し、今日走らせてきました。
ただ、タイヤが結構消耗したタイヤだったので走り自体はイマイチでしたが、手持ちの機材で色々セッティングを変更してみました。
とりあえず、曲がり自体はまあまあ良かったので、タイヤを新品にしいた状態で、リヤグリップとトラクションを重視した方向でセッティングしようかと思っています。
[PR]

by faltyper | 2016-07-18 23:00 | TA07 | Comments(0)

TA07で無謀な初参戦のハズが・・・

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
今回、無謀にもTA07でエキパクラスに参戦。
d0074016_20303845.jpg
d0074016_20301154.jpg

朝の練習走行ではハイサイド対策がまあまあ効いていたので、満を持して?タイヤを新品の44タイヤにl交換。
走ってみるとハイサイドも起こらず走っていたので、これはイケるかもと思ったのですが、タイヤの当たりが出始めると動きは一変、いつでもどこでもハイサイド状態(苦笑)。ダウンフォースの効く中高速コーナーでは転ばないのですが、低速コーナーの特に立ち上がり時にハイサイドで転がりまくる状態。色々試してみましたが事態は悪化する一方でしたので、TA07を諦めてBD7で予選を走る事に。ただ、BD7も前回レースから全然走行していない状態でいきなり走る事に。
d0074016_20305270.jpg

で、予選ですが、予選1回目でなぜか新品のハズの44タイヤがボコボコに壊れまくりタイムもイマイチ。
タイヤが壊れたので逆にTA07に良いかも?と思い予選2回目はTA07で走行。ところがスタート前にピニオンが外れたような音がして走行不能に。調べてみると、ピニオンが外れた分けではなくモーターが故障(センターエラー)が判明し予選2回目はリタイヤ。
結果、予選はいつものBメイン。
決勝はBD7でいく事にし、タイヤを先月くじ引きで当てた36タイヤに交換。
Bメインは何とか逃げ切りAメインに上がる事ができましたが、路面温度にタイヤが合わない為か?1パック目でかなりタイヤ温存して走ったつもりでしたが、タイヤ表面はすでにボコボコに。
他にタイヤが無いので、36タイヤのままAメインへ。
Aメインはタイヤ温存を考えてゆっくり走ったので、何とか完走だけはできました。
いや~、Aメインなんて何か月ぶりでしょうか。とにかく、Aメインに出れただけでも良しとしたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2016-07-17 23:00 | TA07 | Comments(0)

シェイクダウンでしたが・・・

今日は午前中SRCへ。
既に何人かの皆さんがTA07のシェイクダウンを行っていました。噂通り、良く走るようです。
私ですが、BD7で少々走った後、TA07のシェイクダウンを実施。
とは言っても、普通にシェイクダウンするのも面白くなかったので(笑)エキパ仕様で初走行(笑)。
まあ予想通りと言うか、ダウンフォースの効かないコーナーでハイサイド連発(苦笑)。やはり、速度域もミドルレンジに合わせたシャシーだなと言う感触ですね。
その後、私用で一旦帰宅した後、思う所があってモーターマウント位置を最後部から最前部へ移動し、再度SRCへ。
走ってみると、かなりFFよりな動きと言うかTA05に近い動きをするようになりましたが、なぜかハイサイドは全く出なくなりましたね。理屈は分かりませんが・・・
とりあえず、まあまあ面白いシェイクダウンとなりました。次回はタミヤクラス仕様で走る予定です。
[PR]

by faltyper | 2016-07-10 23:00 | TA07 | Comments(0)

TA07PRO購入しました・・・

d0074016_2212236.jpg
私も流れに乗るべく(笑)、購入しましたよ、TA05PRO。
足回り・ギヤデフ・サーボマウント・ステアリングワイパー・スタビはTRF419から流用します。
のんびり組み立てますが、週末は台風が来そうなのでシェイクダウンできるかどうか・・・
[PR]

by faltyper | 2016-07-06 23:00 | TA07 | Comments(0)