ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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カテゴリ:TA07( 15 )


まっすぐ走らん・・・

今日は昼ごろからSRCへ。
先週のボンバーカップは良い所無しの惨敗だったので、TA07、P4X共ダメだった部分を改善すべく、色々試してみました。
d0074016_21205895.jpg
TA07の方は、コーナー立ち上がりが良くなるかな?と思い、リヤのギヤデフを#7500に入れ替えてみたのですが、確かに若干コーナー立ち上がりは良くなりましたがコーナー侵入が重く感じました。ただ、リヤの動きが妙に不安定と言うか、直線で微妙にフラつくんですよね。恐らく、リヤアップライトとベアリング間のガタ?が原因のような気がします。アッパーアームのボールエンドのガタも多いので、まずは交換して様子見ですね。
P4Xの方はもっと深刻?で、新品タイヤの時のトリッキーな動きを何とかしたかったのですが、何やってもイマイチで・・・とりあえず、ボディマウント位置とフロントキャスターを立てて若干緩和する事が出来たので、来週の月例はこのセッティングで走ってみようかと思っています。

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by faltyper | 2017-07-09 23:00 | TA07 | Comments(0)

効果があったような気が・・・

今日は昼頃からSRCへ。
今回、TA07に付けたオプションの効果を確認してみました。
d0074016_20164382.jpg
強化シャシーに換装して走行してみると、さすがに動きがシャキッとしていてトラクションも良さそうです。ただ、今日の路面は先週のレース時よりグリップが高かったので、強化シャシーの恩恵なのか路面が良かったせいのか、イマイチ判断できませんでした(苦笑)。
その後、P4Xで走行したのですが、ストレートエンドで何かを踏んだ?のか急にドアンダーになりコース仕切りにリヤから激突。リヤアッパーアームを骨折してしまい、予備パーツを自宅に忘れた為修復できず、今日の走行は終了となりました。
今回、低グリップ路面向けのセッティングをコピーしてみたのですが、今日のような高グリップ路面ではギクシャクして扱いにくかったですね。次回は、逆に高グリップ路面向けのセッティングを試してみようかと思います。


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by faltyper | 2017-06-25 23:00 | TA07 | Comments(0)

今日はこれくらいで勘弁してやる(笑)

「スピードは金で買え」
と言われたので(笑)とりあえず、これだけ買ってきました。
d0074016_19314595.jpg
今回はこれくらいで勘弁してやる(小遣い尽きたとは言えない)

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by faltyper | 2017-06-20 23:00 | TA07 | Comments(0)

連休ラジコン初日・・・

今日はゴールデンウィーク入って最初のラジコンに出かけてきました。
昨日は嫁さん孝行でだいぶ疲労した(苦笑)ので、のんびり走ろうかと思ったのですが・・・
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今回はTA07と748WCを持ち込んでみました。最初にTA07で走行。
今回、ライキリ軽量ボディを持ち込んでみました。最初にBRZレギュラーボディで走行後、ライキリ軽量に換装。

d0074016_23185833.jpg

すると、結構軽快な動きながら低速コーナーでも良く曲がります。最近使ってみたボディの中では一番感触が良いですね。その後、ウィングを色々試した所、10パックほど使ったタイヤだとOP470とBRZ純正ウィングの方が良かったです。曲がらないときはBRZ純正、リヤが不安定な時はOP470にしようかと思っています。
TA07が結構良く走っていたので、次は748WCで走行と思った矢先、会社からトラブルの電話が。
会社に至急向かわなくてはならなくなったので、走行を諦め撤収。
748が走れなかったのでは残念でしたが、まだ連休は続く(ハズ)なので、何とか748WCの走行及びセッティングを行いたいと思います。

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by faltyper | 2017-05-04 23:00 | TA07 | Comments(0)

ウィングテスト・・・

コース化粧直し後、TA07を2パックほど走ってみました。
d0074016_1651176.jpg

リヤウィングをBRZのノーマルウィングに替えてみたのですが、フロントの抑えがイマイチなNSXにはちょうど良いバランスのような気がしました。
来週のタミチャレは、NSXボディ+BRZウィングの組み合わせで走ってみます。SRCでNSXは少々不利ですが、何とか上位を目指したいと思います。
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by faltyper | 2017-01-30 23:00 | TA07 | Comments(0)

久しぶりにTA07・・・

今日は来月のタミチャレに向けて、P4Xの他にTA07とTG10を久しぶりに持ち込み、3車走行となりました。
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まずはTA07から。
ボディはGT-Rのままで、まずは軽く走行した後にフロントデフをスプールから去年のクライマックスで使ったギヤデフ(9万番相当)に換装。走ってみると、コーナー立ち上がり時の加速はイマイチでしたがアクセルを開けながらのコーナリングがかなりスムーズになりました。さらに、アッパーデッキを外すと全域で曲がりが少し良くなりました。ヨレ過ぎてステアリングがダルになるかと思いましたが、タミヤクラスの速度では特に問題なさそうです。
曲がりが良くなったので、ボディをクライマックスで使ったNSXに換装。走ってみると、前にNSXを使った時より曲がるようになりましたが、まだアンダー気味でしたので、オプションのストレートウィングをかなり薄く切って走行したと所、結構曲がるようになりました。コーナリングも車体中心に曲がるという感じで意外と良かったです。
次に、TG10で走行。
前回のタミチャレでハイサイドしまくっていたので、前後バネをノーマルより柔らかいTG10純正のソフト(赤)とミディアム(黄)を用意。まずは前ソフト後ミディアムで走行。前回よりピーキーな動きが減り運転し易くなりましたが、まだ特定のコーナーでハイサイドするようです。モノは試しにと、バネを前後入れ替えてみた(前ミディアム後ソフト)所、なぜかハイサイドしなくなり運転もし易くなりました。
さらに、セッティングを詰めるつもりだったのですが、調子こいて走行した所リヤタイヤを傷めてしまいグリップが不安定になったのでTG10での走行を終了しました。
次にP4Xで走ろうとしたのですが、トラブル続出でした・・・
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by faltyper | 2017-01-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

NSX試してみました・・・

タミチャレクライマックスで使用する予定の、新型NSXボディを試してみました。
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最初に、いつも使っているモチュールGTRで走行。タイヤが消耗していたので若干アンダー気味ながら路面グリップが良かったので良く曲がっていました。
その後、NSXに換装。ウィングは小型バナナタイプです(型番忘れた)。
走ってみると・・・低速コーナーは小さく曲がるのですが、速度が上がると急激に曲がらなくなります。フロントの抑えがかなり少ない印象です。ウィングをライキリ付属タイプに換装してみました。ダウンフォースが弱くてGTRには使っていないタイプです。走ってみると,換装前より若干良くなったものの、中高速コーナーが曲がらないです。
まさかなと思いつつウィング無しで走ってみると・・・これが一番良く良く曲がり中高速コーナーも安定して曲がります。ただ、低速コーナーの立ち上がりで後曲がり過ぎるようでしたが、それさえ気を付ければウィング無しでもイケそうです。ただし、新品タイヤだとどうなるかわかりませんが・・・
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by faltyper | 2016-11-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

知らなかった・・・

タミチャレクライマックスって、サーボホーンはサーボセーバーでないとレギュレーション違反だとは知りませんでした・・・
急いで入手しなければと思っていると、横一さんから新品のサーボセーバーを譲って頂きました。
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横一さん、ありがとうございます。
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by faltyper | 2016-11-21 23:00 | TA07 | Comments(0)

久しぶりのTA07・・・

今日は祝日さったので、3パックほどTA07で遊んでみました。
TA07は先月のタミチャレ以来なので久しぶりの走行でした。前回タミチャレの走りから、アライメントを若干変更してみました。
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ただ、今日の路面は前日ノブさんが路面を仕上げてくれたお陰でかなりグリップしており、グレイニングでささくれ立っていたタイヤが、走れば走るほどセッターで削ったみたいに綺麗になっていくのはびっくりでした。グリップは良く、TA07mo良く走っていましたが、アライメントを弄った効果がイマイチ判断できなかったのは残念でした。
まあ、路面とタイヤさえ良ければ、アライメントは適当でも良く走ると言う事なのでしょうかねぇ・・・(苦笑)。
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by faltyper | 2016-09-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

色々ためしてみました・・・

今日はタミチャレ仕様のTA07のセッティングを色々試してみました。
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モーター位置については、エキパ仕様の時も試しましたが改めてタミチャレ仕様でテスト。自分の好みだと一番後方にモーターを乗せる位置が一番良かったですね。」単に曲がりだけなら最前部が良いのですが、加速が悪く感じます。バネも皆さんが使っている何とか用?(名前忘れました)に替えると、かなり柔らかいのにコーナーで腰砕けせず良く曲がるようです。タイヤを新品にすると、さすがにグリップは良いですが、コーナー侵入で妙に引っ掛かり感があります。ハンドル切っても一瞬動かず、その後遅れてハンドルが切れ始めるような変な感触。」ある程度使い込むと引っ掛かり感は無くなるので、新品だけの話かな?と思います。
ただ・・・色々試していますが、周りのTA07な人達と比較すると、かなり遅く感じます。特にコーナー立ち上がりのトラクション。まだまだ改善しなければならないようです・・・
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by faltyper | 2016-07-24 23:00 | TA07 | Comments(0)