ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Serpent Project4X( 39 )


P4X EVOって・・・

AOCあたりで急に話題になったProject4XEVOですが、
単なるオプションてんこ盛りモデルではないようです。
色々見直されているようで、個人的に文句タラタラな部分(笑)も変更されるようです。
今から楽しみです・・・
出たら?買いますよ、多分・・・

[PR]

by faltyper | 2017-12-12 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新レイアウトで走行・・・

d0074016_18330563.jpg
d0074016_18231599.jpg
昨日、SRCのコースレイアウト変更作業があり、今日から新コースでの走行となりました。
d0074016_18232457.jpg
隣りでは、プリウス燃費王決定戦なるイベントやっていましたが。
早速私も走ってみたのですが・・・
d0074016_18230868.jpg
今回は高速シケインと言うか、速度が乗った所でシケインやコーナーというイヤらしいレイアウト(笑)で、そこそこ慣れてきた頃からクラッシュ多発(苦笑)。しまいには、ボディも大破してしまい、結構疲れました。途中で妙にリヤグリップが抜けるなぁと思ったら、フロントヒーヴダンパーのボトムケースが割れていました(樹脂製)。幸い、スペアがあったので事なきを得ましたが。
とりあえず、しばらくは壊さないように走行する必要がありそうです・・・

[PR]

by faltyper | 2017-12-10 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ESCの特性が結構変わりました・・・

今日は私用で会社を休んだのですが、私用が予定より早く終わったので、久しぶりにSRCへ。
今日は天気も良く、早速準備して走行。前回、ノブさんにESCのセッティングを変更してもらったので、どう変わったのか楽しみでした。
走り出すと、低速の蹴り出し感が向上しており、中速域はフラットトルクな印象です。で、ストレートに入った途端、いきなりペースダウン。調べてみると、なぜか左リヤのドライブシャフトがジョイント部から折れていました・・・フロントのドライブシャフトはスペアを持っていたのですが、リヤは歴代の車でも折れた事が無かったのでスペアを持っていませんでした。急ぎ、手持ちの他社製シャフトを調べてみると、ヨコモの44㎜ドライブシャフトがドンピシャ合ったので(笑)これに交換。
修理後に走行してみると、路面のせいか分かりませんが妙にフロントのグリップ感が少なく、ショルダー部までグリップ剤を塗らないと曲がらない状態。もしかすると、11月のイベント時のセッティングが影響しているのかも?しれません。
ESCの特性も変わったので、最初のうちはパワー特性の違いに不慣れでしたが、慣れてくると「握った分だけ加速する」感触で使い易く感じました。ただ、慣れてくと調子に乗り過ぎてゼブラで転倒しまくりだったので、要注意です(苦笑)。
次回は、セッティングをアスファルトのデフォルトセットに戻して走ってみたいと思います。

[PR]

by faltyper | 2017-12-06 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

一か月ぶりのSRCでしたが・・・

今日は久しぶりにSRCへ。
d0074016_16320284.jpg
先月のイベント以来、約一か月ぶりの走行でしたが、路面は哀哭の雨上がり路面でグリップもイマイチ。
1パックほど走った所で雨がふり出し、今日の走行は終了となりました。たった1パックだけだったので不完全燃焼状態。
ただ、ノブさんからESCをセッティングし直してもらったので、次回の走行が楽しみです。

[PR]

by faltyper | 2017-12-03 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりのP4X・・・

今日は久しぶりにP4Xを走らせてきました。
d0074016_16350779.jpg
今回、P4Xはリヤアップライトをハードタイプに換装、固く感じたギヤデフを#3000に換装して走ってみました。
結構柔らかいなぁと感じていたアップライトがカッチリとしたハードタイプになったお陰?か、リヤの安定性が若干増したように感じました。リヤデフも柔らかくしたせいかコーナー侵入と転がり感が若干良くなったように感じます。その後、RRSの動きに違和感があったので、アップライト側スペーサを3㎜から1㎜へ変更し、バンプインを抑える方向へ変更。すると、変な違和感(コーナリング中のリヤの引っ掛かり感)ちょっと和らいだように感じました。ただ、かなりボコボコのタイヤなので、違いがあまり感じられなかったんですよね(苦笑)。次回は新品タイヤで走ってみたいのですけど、次はレース本番なんですよね・・・
まあ、いいか。

[PR]

by faltyper | 2017-10-08 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

アッパーデッキの感じですが・・・

P4Xのバーチカルアッパーデッキのテストですが、前後ポストの取り付けを色々変えて試してみました。
前後ポスト共ネジ止めした標準状態だと、キット標準より若干シャシーロールが増えたと言う感じで、走ってみると、特に低速コーナーでの安定感とグリップ感がノーマル時より向上してるようです。
次に、前後ポストとアッパーデッキを止めているネジを全て外してみました。シャシーロールがかなり増えましたが、走ってみるとヨレ感が強くかえって運転し辛くなりました。
後ポストのみネジを外すと、リヤグリップが全止めよりも良くなりましたが車の動きが妙に重く感じました。逆に前ポストのみネジを外すと、フロントグリップが向上しより曲がるようになりましたが、若干後曲がり感が強くなった感じです。
新品タイヤでテストしていないので断言はできませんが、新品タイヤの時は標準の前後ポスト止めが良いように思えます。タイヤが消耗してリヤグリップが悪くなってきたら後ポストネジ外し、フロントグリップが悪くなったら前ポストネジ外しが良いかな?と思いました。
あくまで個人的な感触ですので、実際のレースコンディションだと、全然違うかも?しれません・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-31 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

バーチカルアッパーデッキ装着してみました・・・

P4Xにオプションのバーチカルアッパーデッキを装着しましたので、早速効果を確かめる為にSRCへ。
d0074016_19314954.jpg
タイヤは前回の月例で使った中古を使用。走ってみると、今までよりも「丸く」曲がる感じで、リヤの安定性がかなり向上しています。全体的に動きがマイルドになり、コーナリング時にゆっくりロールしながら曲がる感じです。
結構ボロボロになったタイヤにしては、扱い易く良く走りますね。先週までのP4Xとだいぶ印象が変わっています。セッティングは一切変えていないんですけど。
アッパーデッキを替えただけで、あんなに動きが変わるとは思いませんでした。さすが、大枚叩いただけの事はあります(笑)。
次回は、新品タイヤで効果を確かめたいと思います。

PS.アッパーデッキ装着に伴い、背骨見たいなシャシーステフナー(笑)をぶった切っています。
d0074016_19314099.jpg
オプションのショートタイプを買う資金を浮かしたかったので(笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-07-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新パーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ちに待った、P4Xの新オプションパーツが届きましたよ。
d0074016_21120647.jpg
バーチカルアッパーデッキセットです。結構いい値段しますね(苦笑)。
巷ではロール特性が是正されて評判が良いようですが、投資しただけの効果がある事を祈るだけです・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-20 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

LTC-RのVer3?

レース用にLTC-Rを新調したのですが・・・
今まで使っていたLTC-Rと、ウィングの形状その他が微妙に違っていました。
「ラジコンもんちぃ」で言う所の「新金型Ver.3」と言うヤツのようです。
走った感じは・・・違いが分かりませんでした(苦笑)
d0074016_17532674.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-07-18 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新サスペンションリンク試してみました・・・

今回、レース本番前日にP4Xの新パーツの1つである「リニアサスペンションリンク」が届きましたので、ぶっつけ本番上等(笑)でさっそく装着。
d0074016_17523709.jpg
その名の通り、サスの動きに対しダンパーの動きがリニアに稼働する?というのが狙いだそうですが・・・
装着して走ってみると、コーナーの初期反応が全然違います。バネを変更していないのですがワンランク固いバネに替えたような反応の良さです。で、ロールスピードも一定と言うか、ロールが深い時の腰砕け感が無くなり、タイトコーナー出口からの立ち上がりで巻き込み気味だったのも無くなっています。
リンクを変えるだけで、こんなに動きが変わるとは思いませんでしたね。今回の月例レースで予選が良かったのも、これが大きな要因だったかもしれません。
後は、大注目のアッパーデッキが早く納品される事を待つだけです・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-17 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)