ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Serpent Project4X( 35 )


久しぶりのP4X・・・

今日は久しぶりにP4Xを走らせてきました。
d0074016_16350779.jpg
今回、P4Xはリヤアップライトをハードタイプに換装、固く感じたギヤデフを#3000に換装して走ってみました。
結構柔らかいなぁと感じていたアップライトがカッチリとしたハードタイプになったお陰?か、リヤの安定性が若干増したように感じました。リヤデフも柔らかくしたせいかコーナー侵入と転がり感が若干良くなったように感じます。その後、RRSの動きに違和感があったので、アップライト側スペーサを3㎜から1㎜へ変更し、バンプインを抑える方向へ変更。すると、変な違和感(コーナリング中のリヤの引っ掛かり感)ちょっと和らいだように感じました。ただ、かなりボコボコのタイヤなので、違いがあまり感じられなかったんですよね(苦笑)。次回は新品タイヤで走ってみたいのですけど、次はレース本番なんですよね・・・
まあ、いいか。

[PR]

by faltyper | 2017-10-08 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

アッパーデッキの感じですが・・・

P4Xのバーチカルアッパーデッキのテストですが、前後ポストの取り付けを色々変えて試してみました。
前後ポスト共ネジ止めした標準状態だと、キット標準より若干シャシーロールが増えたと言う感じで、走ってみると、特に低速コーナーでの安定感とグリップ感がノーマル時より向上してるようです。
次に、前後ポストとアッパーデッキを止めているネジを全て外してみました。シャシーロールがかなり増えましたが、走ってみるとヨレ感が強くかえって運転し辛くなりました。
後ポストのみネジを外すと、リヤグリップが全止めよりも良くなりましたが車の動きが妙に重く感じました。逆に前ポストのみネジを外すと、フロントグリップが向上しより曲がるようになりましたが、若干後曲がり感が強くなった感じです。
新品タイヤでテストしていないので断言はできませんが、新品タイヤの時は標準の前後ポスト止めが良いように思えます。タイヤが消耗してリヤグリップが悪くなってきたら後ポストネジ外し、フロントグリップが悪くなったら前ポストネジ外しが良いかな?と思いました。
あくまで個人的な感触ですので、実際のレースコンディションだと、全然違うかも?しれません・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-31 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

バーチカルアッパーデッキ装着してみました・・・

P4Xにオプションのバーチカルアッパーデッキを装着しましたので、早速効果を確かめる為にSRCへ。
d0074016_19314954.jpg
タイヤは前回の月例で使った中古を使用。走ってみると、今までよりも「丸く」曲がる感じで、リヤの安定性がかなり向上しています。全体的に動きがマイルドになり、コーナリング時にゆっくりロールしながら曲がる感じです。
結構ボロボロになったタイヤにしては、扱い易く良く走りますね。先週までのP4Xとだいぶ印象が変わっています。セッティングは一切変えていないんですけど。
アッパーデッキを替えただけで、あんなに動きが変わるとは思いませんでした。さすが、大枚叩いただけの事はあります(笑)。
次回は、新品タイヤで効果を確かめたいと思います。

PS.アッパーデッキ装着に伴い、背骨見たいなシャシーステフナー(笑)をぶった切っています。
d0074016_19314099.jpg
オプションのショートタイプを買う資金を浮かしたかったので(笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-07-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新パーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ちに待った、P4Xの新オプションパーツが届きましたよ。
d0074016_21120647.jpg
バーチカルアッパーデッキセットです。結構いい値段しますね(苦笑)。
巷ではロール特性が是正されて評判が良いようですが、投資しただけの効果がある事を祈るだけです・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-20 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

LTC-RのVer3?

レース用にLTC-Rを新調したのですが・・・
今まで使っていたLTC-Rと、ウィングの形状その他が微妙に違っていました。
「ラジコンもんちぃ」で言う所の「新金型Ver.3」と言うヤツのようです。
走った感じは・・・違いが分かりませんでした(苦笑)
d0074016_17532674.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-07-18 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新サスペンションリンク試してみました・・・

今回、レース本番前日にP4Xの新パーツの1つである「リニアサスペンションリンク」が届きましたので、ぶっつけ本番上等(笑)でさっそく装着。
d0074016_17523709.jpg
その名の通り、サスの動きに対しダンパーの動きがリニアに稼働する?というのが狙いだそうですが・・・
装着して走ってみると、コーナーの初期反応が全然違います。バネを変更していないのですがワンランク固いバネに替えたような反応の良さです。で、ロールスピードも一定と言うか、ロールが深い時の腰砕け感が無くなり、タイトコーナー出口からの立ち上がりで巻き込み気味だったのも無くなっています。
リンクを変えるだけで、こんなに動きが変わるとは思いませんでしたね。今回の月例レースで予選が良かったのも、これが大きな要因だったかもしれません。
後は、大注目のアッパーデッキが早く納品される事を待つだけです・・・

[PR]

by faltyper | 2017-07-17 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ダンパーセット変更・・・

今日はダンパーセットの効果を確かめる為にSRCへ。
最近、P4XのFBでViktorが低グリップアスファルト路面のセットアップシートを公開していましたが、ダンパーセットがかなり変わっていたので、試しにコピーしてみました。バネは手持ちが無かったのでそのまま、ダンパーオイルのみをコピーです。ヒーブダンパーは2穴の#3000、ロールダンパーは穴無しの#3000番(!)です。
SRCに着いて、早速走行。朝は雷雨だったのでまだ乾いていないと思ったのですが、実際は既にドライ状態。走ってみると、かなりリヤがドッシリした印象で良く走ります。最初フロントタイヤのグリップ剤は3分の2塗りにしていましたが、アンダーが強めだったので全塗りに変更。再度走行すると、中古タイヤの割に安定志向で運転し易かったですね。ちょっとびっくり。新品タイヤでも同じ特性だと良いのですけどね。
次回は、新品タイヤで走行してみたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-05-14 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

月例レース参加してきました。

今日は月例レースに参加してきました。
ただ・・・先週から風邪をひいてしまい、やっと治ったものの明らかに体力不足。でも、せっかくのレースなのでマッタリとレースする事に。
d0074016_20450800.jpg
d0074016_20451534.jpg
タイヤも4パック使用したタイヤしかもっていなかったので、あまり練習せず本番へ。
予選ですが、集中力不足でペースも全然でしたがトラブル無く完走。結果はAメイン最後尾。
決勝はミスなく走る事を心掛けたのですが、スタート直後のクラッシュに巻き込まれ横転。一気に最下位に転落し、その後は挽回する事無く最下位でゴール。しかし、クラッシュやパーツ破損も無く、私としては今季一番無難にレースできたかなと思っています。後は、タイムが結び付けば・・・まあ、無理でしょうねぇ(苦笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-04-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりにのんびりラジコン・・・

今日は久しぶりに朝からSRCへ。
d0074016_16573663.jpg
朝の路面は妙にヌルヌルしていてグリップもイマイチでしたが、昼前にはだいぶ路面も良くなってきたのでP4Xで走行。
今回はリヤロールダンパーのオイルを変えてみました。周りの皆さんは柔らかめのオイルが良いとの話でしたので私も試してみる事に。
私のP4X、リヤロールダンパーオイルはアクソン#5000(笑)を使用しているのですが、まずは#2000に交換して走行。すると、リヤだけロールし過ぎて腰砕け状態に。
グリップが悪い時は良いかもしれませんが、グリップが上がってくると#2000ではイマイチのようです。次に、現在ギヤデフに使っている#7500(笑)に交換。走行すると、コーナリング時のグリップが一見良くなった感じでしたが、滑り出しが唐突で運転し辛く感じました。とりあえず当面は#5000で行こうと思いました。
その後、リヤウィングを数種類試していましたがタイヤが一斉にバーストした為、今日の走行は終了となりました。
でも、ボディマウント位置を思い切って前進させたお陰でだいぶ運転も楽になりましたので、来週のレースが楽しみです。

[PR]

by faltyper | 2017-04-16 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ボディ新調(笑)

最近、ブログ更新が全然できませんが、仕事で結構ヘタっているためです・・・(苦笑)
今日は夜間徹夜上等(苦笑)の仕事があるので、昼ごろに少しだけP4Xで走ってきました。
d0074016_21591233.jpg
LTC-Rボディがかなりボロボロになってきたので、同じLTCで新調してみました。久しぶりのPIAAもどきカラーです。
今回、初めてボディマウント位置を5mmボディが前に出るようにしてみました。
前に2㎜前に寄せた時は違いが分からず「対して変わらん」と思っていたのですが、さすがに5mmも寄せると結構変わりますねぇ。
明らかに激曲がりする割に扱い易い。確かに皆さんやる訳ですね。まあ、またしても世間に出遅れていると言う事で(苦笑)。
来週の月例は、このボディで参加してみます。果たして、どう結果が出るか・・・

[PR]

by faltyper | 2017-04-10 14:16 | Serpent Project4X | Comments(0)