ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Serpent Project4X( 28 )


月例レース参加してきました。

今日は月例レースに参加してきました。
ただ・・・先週から風邪をひいてしまい、やっと治ったものの明らかに体力不足。でも、せっかくのレースなのでマッタリとレースする事に。
d0074016_20450800.jpg
d0074016_20451534.jpg
タイヤも4パック使用したタイヤしかもっていなかったので、あまり練習せず本番へ。
予選ですが、集中力不足でペースも全然でしたがトラブル無く完走。結果はAメイン最後尾。
決勝はミスなく走る事を心掛けたのですが、スタート直後のクラッシュに巻き込まれ横転。一気に最下位に転落し、その後は挽回する事無く最下位でゴール。しかし、クラッシュやパーツ破損も無く、私としては今季一番無難にレースできたかなと思っています。後は、タイムが結び付けば・・・まあ、無理でしょうねぇ(苦笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-04-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりにのんびりラジコン・・・

今日は久しぶりに朝からSRCへ。
d0074016_16573663.jpg
朝の路面は妙にヌルヌルしていてグリップもイマイチでしたが、昼前にはだいぶ路面も良くなってきたのでP4Xで走行。
今回はリヤロールダンパーのオイルを変えてみました。周りの皆さんは柔らかめのオイルが良いとの話でしたので私も試してみる事に。
私のP4X、リヤロールダンパーオイルはアクソン#5000(笑)を使用しているのですが、まずは#2000に交換して走行。すると、リヤだけロールし過ぎて腰砕け状態に。
グリップが悪い時は良いかもしれませんが、グリップが上がってくると#2000ではイマイチのようです。次に、現在ギヤデフに使っている#7500(笑)に交換。走行すると、コーナリング時のグリップが一見良くなった感じでしたが、滑り出しが唐突で運転し辛く感じました。とりあえず当面は#5000で行こうと思いました。
その後、リヤウィングを数種類試していましたがタイヤが一斉にバーストした為、今日の走行は終了となりました。
でも、ボディマウント位置を思い切って前進させたお陰でだいぶ運転も楽になりましたので、来週のレースが楽しみです。

[PR]

by faltyper | 2017-04-16 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ボディ新調(笑)

最近、ブログ更新が全然できませんが、仕事で結構ヘタっているためです・・・(苦笑)
今日は夜間徹夜上等(苦笑)の仕事があるので、昼ごろに少しだけP4Xで走ってきました。
d0074016_14161182.jpg
LTC-Rボディがかなりボロボロになってきたので、同じLTCで新調してみました。久しぶりのPIAAもどきカラーです。
今回、初めてボディマウント位置を5mmボディが前に出るようにしてみました。
前に2㎜前に寄せた時は違いが分からず「対して変わらん」と思っていたのですが、さすがに5mmも寄せると結構変わりますねぇ。
明らかに激曲がりする割に扱い易い。確かに皆さんやる訳ですね。まあ、またしても世間に出遅れていると言う事で(苦笑)。
来週の月例は、このボディで参加してみます。果たして、どう結果が出るか・・・

[PR]

by faltyper | 2017-04-10 14:16 | Serpent Project4X | Comments(0)

ついに破損・・・

今日は昼頃からSRCへ。
P4Xにフロントギヤデフを付けて走ってみたのですが・・・
デフオイルは50万番を使用。走ってみると、低速コーナーの曲がりはスプールより小さく曲がるのですが、コーナー立ち上がりでのフロントの引っ張り感がイマイチ(当然でしょうけど)で、特に低速コーナーから一気に加速する場所だとアクセルの握り方に気を使いますね。
そんな感じで、ギヤデフとスプールを交互に交換しながら比較走行でしていたのですが、とあるコーナーで強いプッシュアンダーを出してしまいコースの仕切りに激突、右リヤアップライトを破損してしまいました。幸い、予備があったので事なきを得ましたが、持っていないパーツを壊してしまったら・・・とヒヤッとしました(滝汗)。
最近P4Xで転倒クラッシュが多いので、気が緩んでいるのかもしれません。気をつけねば・・・

[PR]

by faltyper | 2017-03-12 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

やはり独自セットか・・・(苦笑)

今日はP4Xのセッティングし直しと748WCのシェイクダウンに行ってきました。
まずはP4Xから。
d0074016_1950155.jpg

先週の天下統一戦では全く良い所無かったP4X。とりあえずダブルジョイントやプルロッドの応急処置を行い、去年の世界戦のビクターセットをコピーしてみました。
走ってみたのですが・・・今日は路面グリップが良かったせいもあり、ロールし過ぎてハイサイドしたりスピンしたりと全くダメな状態。そこで、リヤダンパー関連を変更してみました。ヒーヴダンパーのバネをピンクに、ロールダンパーのバネはグリーンへ、ダンパーオイルはヒーヴ・ロール共に#5000に変更。すると、コーナリングやトラクションが向上し傷んだタイヤでも良く走るようになりました。リヤのみダンパーを固めにしてもハイサイドは発生しないようです。理由は良く分かりませんが(苦笑)。次に、リヤのギヤデフオイルも#5000に変更。すると、コーナー侵入時の挙動が若干落ち着き、コーナー立ち上がりのトラクションも向上しました。周りに聞いてみると皆さん#7000~#10000台をテストしているようです。あと、上記セットにするとボディ選択にも影響があるようで、今まで感触が良かったブレードLXよりもLTC-Rの方が良く走るようです。
さらに色々試そうとしましたがタイヤが壊れてしまい終了となりました。
次回は、新品タイヤで上記セットが通用するか試してみたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-02-19 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

HB製サーボセーバー・・・

P4Xのフェイスブックで紹介されていた、HBのバギー用サーボセーバーを試しにと購入してみました。
d0074016_212327.jpg
d0074016_2131490.jpg

サーボマウントの関係で、どのメーカーのサーボセーバーも付かなかったのですが、HB製は余裕で取り付けできますね。しかも、GPカーのようにバネのテンションを替えることができるのも嬉しいです。
これで、ステアリングサーボを壊さずに済みそうです・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-06 23:00 | Serpent Project4X | Comments(3)

踏んだり蹴ったりのP4X・・・

P4Xですが、先週の月例レースから特に変更せず走ってみました。
すると、いきなりコーナーで曲がらずコースアウト。何か外れたのかと思い調べてみると、どこも外れていません。しかし、サーボ動作音はするのにサーボホーンは動かず。どうやら、サーボのギヤがダメになったようです。
仕方がないので、サーボを予備の古いサーボに換装したのですが、サーボの反応が妙と言うか動き過ぎるというか、ちょっと使いづらい状態。とりあえず、その状態で走行しましたが、まだまだ使えるはずの36タイヤのグリップも不安定で走り辛い感じでしたね。あと、LXボディにステフナーを付けてみたのですが、かなりピクピクした動きで運転しにくかったので、ステフナーを外しました。
今日は色々トラブルがあってイマイチの走りでした。とりあえず、サーボを直すのが先決ですね。
[PR]

by faltyper | 2017-01-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

月例レース開幕戦・・・

今日はSIRO月例レース開幕戦に参加してきました。
そこそこ寒い中、思ったより参加人数が少な目でしたが(苦笑)、開幕。
今回はエキパクラスのみ参加。
d0074016_18522341.jpg

朝の練習走行ではまあまあの動きのP4X。前日の練習で意外と動きが良かったブレードLXボディと定番のLTCとどっちで行こうか悩みましたが、コーナーの切れ味は悪いが扱い易いブレードLXで今回は走る事にしました。
タイヤは36を選択。ウォーマーの調子が悪く、万一動かなくなった場合を考慮した為です。ホントは44を使いたかったのですけど。
d0074016_18523856.jpg

予選ですが、1回目はタイヤ温存を重視してグリップ剤をパープルドットにしたのですが、それが裏目に出て全然グリップせずタイムはイマイチ。2回目はグリップ剤を手持ちで一番グリップするマイティ黄に変更、グリップは良くなりましたが肝心な所でミスしたり、低速の左コーナー後半の舵残り感に四苦八苦したりとこれまたイマイチ。結果、予選は4番手。上位の常連で欠席者が多かったので、辛うじてAメインです。本来ならBメイン落ちですね。
決勝に向け、フロントの引っ掛かり感を抑える為フロントのロールバネをより柔らかいピンクに変更。
決勝ですが、前半はなぜかグリップが不安定で運転しにくくあちこちでミス。後半になってグリップが安定してきたものの挽回できず5位でゴールしました。
結果は決して良いものではありませんでしたが、色々試せたので良かったと思います。特に、ブレードLXボディがP4Xに合っていたのが意外でした。ヨコモやタミヤ車に使ったときはイマイチだったのに。そういえば、サーパントでの前車S411とも相性良かったんですよね、LX。
少しづつですが、セッティングパーツやノウハウも集まってきましたので、次回はもっとタイムアップしたいですね。壊さない程度に(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2017-01-15 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

オプションバネを試してみる・・・

今日は昼前からSRCへ。
あちこち探してやっとオプションのスプリング(ピンクとパープル)を入手できたので、試してみる事に。
d0074016_18025306.jpg
今日のSRCは風が強く、路面グリップもイマイチでしたが、とりあえずバネの比較を見てみる事に。
d0074016_18045125.jpg
まずはフロントのロールダンパーのバネを、グリーンからピンクへ変更。走ってみると、フロントの動きが妙に鈍く曲がりもイマイチ。パープルに替えると、グリーンより若干マイルドだが低速コーナーの曲がりが若干良くなりました。次に、リヤのロールダンパーをグリーンからピンクに替えてみると、全域で曲がるようになったものの、腰砕けしながら曲がる感じでコーナーによってはハイサイドしそうになったりしました。パープルに替えてみましたが、リヤだとグリーンとの差がイマイチ分からず(苦笑)。
今日の走行では、ロールダンパーのバネはフロントパープル・リヤグリーンの組み合わせが一番感触が良かったです。
次に、ヒーヴダンパーのバネを比較するつもりでしたが・・・
ノーマルのオレンジと硬さだけでなくバネ長も違う為ダンパー部分で車高調整が取れずプルロッド長も弄る必要があったので今回はパスしました。
その後、マッタリと走行していたのですが、コース仕切りに乗り上げた際に右リヤサスに何かの突起物が当たったらしく、サスアームがかなり削れてしまいました。このままだと骨折する恐れがあったので、カーボン板を小さく切って挟むように貼り付けで補強。これで大丈夫とは思いますが、万一サスアームが折れると予備がないので心配です・・・

[PR]

by faltyper | 2017-01-09 23:00 | Serpent Project4X | Comments(7)

ちょっとだけ走り初め・・・

今日は走り初めでSRCへ出かけたのですが・・・
雨の為走行できず(号泣)。しばらく待った後、路面が乾いて走行可能になったので、少しだけ走行できました。
タイヤは去年から使っている使い込んだ36で、かなりボコボコに傷んでいたのですが、路面グリップがもっと上がった時に使いたかったので、あえて新品タイヤは使いませんでした。
まずは去年のセットで走行。タイヤの消耗度の割には良く走っていました。次に、ボディをSPEED6に換装。走ってみると、コーナー初期はLTCより反応が良いものの、コーナー後半がちょっと曲がらんかな?と言った感じで、LTCよりもロール量が多かったのが意外でした。やっぱりLTC鉄板なのでしょうかねぇ。
その後、RRSを久しぶりに弄ってみたのですが、デフォルトの2㎜より多くても少なくてもコーナリングに違和感があり運転し辛い感じでした。低速コーナーの多いコースだとRRSは有効と思いますが、SRCのようなレイアウトだとちょっと使い辛いかなと思いました。
とりあえず、初走りとしては無事故で走れたので良しとしたいと思います(笑)。まだ補修パーツ持っていないので。
[PR]

by faltyper | 2017-01-03 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)