ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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カテゴリ:Serpent Project4X( 39 )


ちょっとだけ走り初め・・・

今日は走り初めでSRCへ出かけたのですが・・・
雨の為走行できず(号泣)。しばらく待った後、路面が乾いて走行可能になったので、少しだけ走行できました。
タイヤは去年から使っている使い込んだ36で、かなりボコボコに傷んでいたのですが、路面グリップがもっと上がった時に使いたかったので、あえて新品タイヤは使いませんでした。
まずは去年のセットで走行。タイヤの消耗度の割には良く走っていました。次に、ボディをSPEED6に換装。走ってみると、コーナー初期はLTCより反応が良いものの、コーナー後半がちょっと曲がらんかな?と言った感じで、LTCよりもロール量が多かったのが意外でした。やっぱりLTC鉄板なのでしょうかねぇ。
その後、RRSを久しぶりに弄ってみたのですが、デフォルトの2㎜より多くても少なくてもコーナリングに違和感があり運転し辛い感じでした。低速コーナーの多いコースだとRRSは有効と思いますが、SRCのようなレイアウトだとちょっと使い辛いかなと思いました。
とりあえず、初走りとしては無事故で走れたので良しとしたいと思います(笑)。まだ補修パーツ持っていないので。
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by faltyper | 2017-01-03 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

2016年走り収め・・・

今日はSRCで走り収めでした。
若干コースレイアウトが変更されたので、変更後の初走行となりました。
d0074016_2037685.jpg

今回はP4Xのみ持ち込んでみました。
走ってみると、ストレートエンドから減速しながら低速コーナーを曲がる部分のブレーキングが難しく感じましたね。如何にスムーズに減速し失速せずに曲がれるか、悩みどころです・・・
路面自体はかなりグリップが上がっていて、かなり使い込んだタイヤでもハイサイドしそうになる状況でしたね。P4Xの場合、車高を6㎜以下に落とすと最終コーナーでシャシーが路面と干渉してスピンするので、あまり車高落とせないのが難点ですね。オプションのバネを早く入手して試してみたいものです・・・
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by faltyper | 2016-12-31 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

MT-44替えました・・・

ちょっと思う所あり、プロポをサンワMT-44に買い替えました。
d0074016_18431447.jpg
今まで使っていたフタバ4PKSRも軽かったのですが、それを遥かに上回る軽量な送信機。レスポンスも4PKSR以上だそうで、値段は4PXの約半額。勢いで買ってしまいましたよ(笑)。
自分のP4XのステアリングサーボはKO製なので、SSRモードは使えずSHRモードで使用。で、使ってみた感想ですが・・・
普通に走っている時は今までと変化を感じなかったので「あれ?今までと変わらん?」と思ったのですが、マシンが滑った時のカウンターを当てる速度が速いんですよ。これにはちょっとびっくり。前より危険回避がし易くなったような気がします。
送信機の軽さもあり、今までより扱い易くなったように感じます。ただ、各種機能の呼び出し方法が今までとかなり変わったので、その辺はしばらく慣れが必要ですね・・・
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by faltyper | 2016-12-26 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

元に戻りつつある・・・?

今日はP4Xのみ持ち込んで走行。
プロポをサンワMT-44に乗り替え(笑)ましたので、その感触を確認しつつP4Xのセッティングを見直してみました。ただ、新品のタイヤを持ち込むつもりが忘れてしまい(苦笑)、既存の中古44タイヤで走行する事に。
d0074016_18144521.jpg

先週の月例レースはあまりにグダグダだったので、もう一度セットを色々試してみました。最も、スプリングが標準品しかないので、あまり変更できませんでしたが。
P4Xの場合、セッティング変更による挙動変化が今まで使ったどの車とも違っており、これまでのノウハウが通用しない為、改めてセット変更による挙動変化を確かめていました。
で、そこそこ良くなったセットを見てみると・・・アッカーマンとトレッド以外は取説とほぼ一緒(笑)。結局、セットもノーマルが一番合っているのでしょうかねぇ・・・
ちなみに、アッカーマンはフロントアップライトの一番外側の穴が良かったです。取説位置だとコーナー後半で切れ過ぎる傾向があるので。加速しながら回り込むコーナーだと合っているかもしれませんが。トレッドは、リヤドレッドを2㎜広げてみました。ゴムタイヤだとトレッド広げると面圧が減るのか?グリップが減る感触だったのですが、P4Xはある程度広げた方がよりグリップするようです。
その後さらに色々試そうとした所、リヤデフ周りにオイルが飛散しており、リヤのヒーヴダンパーのオイル漏れかと思い調べてみましたが漏れてる気配なし。どうやらギヤデフのカップ周りから漏れているようです。もOリング傷んだのか??と思ったのですが、よくよく考えてみると今ついているギヤデフは旧S411からの流用品。4年前のデフですからOリングが傷んでいるのかも?しれません。
とりあえず、OリングをP4X付属デフから流用しようかと思います。
さて、今年は後1回くらい走れるかな・・・
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by faltyper | 2016-12-25 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ちょっと改造・・・

うちのProject4Xですが、
メインシャシー以外はノーマルですが、フロントスプールのカップ部分のみS411用に交換しています。
d0074016_23303683.jpg

ノーマルはボーン部分がリヤと同様の樹脂プロテクタを介してデフカップに繋がっていますが、このプロテクタが割れやすいです。スプールなので特にクラッシュ時の負荷がリヤより大きいせいかもしれません。結構割ってしまったので、カップをS411用と交換しプロテクタ無しとしました。ただ、そのままだと少々長くてハマらなかったので、S411用カップを少々削って4X用スプール本体にハマるようにしています。
あと、前後アッパーアームのサスピンはイモネジで固定していません。固定するとなぜかサスの動きが渋くなったので。サスピン自体は抜けないようにストッパー代わりのネジで止められているので、イモネジで固定しなくても問題ないと思っています。
今の所、工夫点としてはこんな所でしょうか・・・
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by faltyper | 2016-12-14 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

やっと入手・・・

Project4Xのオプションシャシーをやっと入手しました。
d0074016_224711100.jpg

とりあえず、タミチャレから帰ってから換装します・・・
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by faltyper | 2016-11-29 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

トラブル解決?

先週多発したProject4Xのトラブルですが、修正後、SRCで走らせてみました。
現地に着いたときは雨の後で、一部路面が乾いていたので走らせてみましたが、やはり負荷がかかった時に「バリバリ」とベルト飛びのような音が出ていました。その際、リヤタイヤの一方を手掴みしモーターを回すとバリバリ音が再現できる事が分かり、帰宅後、再度原因究明。
原因が分からないまま、ふと思い立った事がありギヤデフ内部のギヤ周りを、同じサーパントのERIX2.0のものと入れ替えてみました。テストしてみると・・・音は出なくなっていました。どうやらギヤデフが原因のようですが、ギヤ自体に欠け等はありませんでした。根本的な原因は不明のまま、とりあえず異音は出なくなったので一安心。
明日は天気がちょっと怪しいようですが、月例の最終戦なので、Project4Xでちょっとは良い結果を残したいですね。
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by faltyper | 2016-11-19 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

妙なトラブル続出・・・

今日はSRCへ。
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先週コザモーターフェスティバルに合わせたセットでどうなるか試しに走ってみました。
路面はかなり整備されていたお陰で、かなりの激グリ状態。私の苦手な路面です(苦笑)。
まずはTA07で走行。走ってみると曲がり過ぎて運転し辛い状況。まあ、こんなもんでしょうと思い、今度はProject4Xで走行。
すると、なんかリヤデフ周りの振動がすごいんです。よく見ると、リヤベルトのテンションが緩くなったり張り過ぎ状態になったりと言った具合。慌てて走行を中止し、リヤ周りをチェック。色々調べた結果、ギヤデフユニットが歪んでいるのが判明、取付ネジの締め過ぎ?のようですが、なぜ今まで症状が出なかったのか?不思議です。とりあえず、一旦ギヤデフユニットをバラし、念の為接合部の面取りを行い(意外とデコボコあり)再度組み直し。できるだけ緩めにネジ込んだ所、動かしてみるとベルトテンションの異常は改善。
これでOKと思い、コースインした所・・・今度は、加速するとベルトが歯飛びするような雑音が発生。マシンを持ち上げて空回しした時は異音は出なかったのですが・・・走り自体には影響なし。念の為、前後ベルトテンションをを目一杯張ってみましたが、改善せず。前に、ピニオンギヤが外れたような音がして調べたらモーターのローターとシャフトの接着が剥がれた事があったので、モーターをあげなさんに使って貰いましたがモーターは異常無し。
打つ手なしの状態で本日は終了。
帰宅後、何となくタイヤを外してセッティングボードに乗せた所、シャシー中央がベルトが張る方向にかなり反り返っていました。慌てて各部のネジを緩めボード上で組み直し、シャシーの反り返りを修正。
モーターを空回しした限りでは問題なし。その他、心当たりを数か所修正。
あとは実走で改善されていれば良いのですが・・・
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by faltyper | 2016-11-13 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

初モゲ・・・

今日は朝からSRCへ。
Project4Xのセットを色々試してみました。
d0074016_20244425.jpg

ネットで検索してみると、車高は高めが良さそうだとか、セットアップシートを見るとリヤホイールベースを縮めてリヤアッパーアーム逆キャスター気味にしているとか、ちょっと試してみました。
車高ですが、前6mm後6.5mmで走ってみました。思ったよりシャシーはロールせず、前回のレースでスピンしまくった最終コーナー立ち上がりもアクセル全開でスピンしなくなりました。ただ、妙にグリップするので、最初は恐る恐る走っていたのですが、つい調子に乗って走ってしまい、コースの仕切りにオフセット衝突させてしまい左フロントタイヤが捥げてしまいました。
「しまった、スペアパーツ無い」と愕然としながらマシンをチェックした所・・・
フロントアップライトからボールジョイントが外れていました。アップライトの素材がサスアームより柔らかい素材のお陰?で特に破損個所はありませんでした。これが普通のEPツーリングならCハブかアップライトが壊れていた所です。とりあえず、ボールジョイントを付け直し足回りは復活しましたが、右フロントタイヤも割れていましたので、今日の走行は終了となりました。
トラブルの多いヒーヴダンパーですが、今日は調子良かったものの、クラッシュした時にエアを噛んでいました。とりあえず、エア噛まない方法を引き続き考えようかと思います。
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by faltyper | 2016-10-30 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ヘンタイ車、揃い踏み・・・

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今年話題の和洋ヘンタイ車、揃い踏みです(笑)。
こんな光景、今年の初めには想像もしなかったなぁ・・・(笑)。
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by faltyper | 2016-10-24 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)