ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自家用車( 33 )


ラジエターホース破裂・・・

今日は、朝からTG10のセッティングをやる予定でしたが・・・
午前中は色々私用が重なり、昼前にSRCへ。途中、近くのコンビニに立ち寄った際、車のエアコンを動かしたまま携帯で会話していると、いきなりエンジンルームから「ドン!」と何かが破裂したような音がしたかと思うとものすごい水蒸気がエンジンルームから吹き出てきました(驚)。
ビックリして調べてみると、エンジンからラジエターへ冷却水を送るパイプが切れており(破裂とも言う)、一気に冷却水が吹き出た模様。
とりあえず、裂けた所をショートカットしラジエターに装着、水を入れて何とか復旧したものの、ラジエターファン2基のうち1基が故障、どうやら、停車状態でエアコンを長時間動かすとオーバーヒートになるようですねぇ。
とりあえず、早めに修理に出さなきゃ・・・

TG10のセッティングですが、上記トラブルのお陰でヘロヘロになり、おまけに2速の調整に手間取り、最後はバッテリーフェイルセーフが作動(バッテリーダウン)で今日の走行は終了。
明日は、セッティングしながらタミチャレのようです(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2015-08-29 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

負の連鎖・・・

最近シビックのエアコンの冷えが弱いな~と思ったので、ガスチャージすべく某カーショップへ。
で、診てもらった所ガス充填口のバルブが壊れていてガスが漏れている為冷えが弱くなっているとの事。専門の電装屋に依頼しないと直せないとの事なので、いつ電装屋に持っていこうかなと思いつつ某カーショップを出ようとエアコンのスイッチを入れると、見せる前より冷えなくなっている!と言うより全然冷えなくなっている!ビックリしてカーショップにクレームを入れたが元々バルブは壊れていたとの一点張り。元々壊れていたかもしれないが、あなた方がトドメを刺したのね!と捨て台詞を吐いた後、急ぎ電装屋へ。
電装屋に見てもらい、バルブ交換とガス再充填を行ったが、ガスが規定量より入らない事が判明。調べてみると・・・何と、2基の電動ラジエターファンのうち1基が動かない事が判明、棒でファンを押すと弱弱しく回り始める状態。ファン1基しか動かないせいで、コンデンサの冷却が悪く、その為規定量よりガスが充填できないとの事。
どうやら、電動ファンを替えないとエアコンも冷えないようですが、ざっと概算を聞いた所、部品代と工賃で3万以上するらしいです。
ここ最近、ラジコンも家電も壊れる事が多かったのですが、まさか自家用車までとは・・・
さて、どこから資金調達しようか・・・(号泣)。
[PR]

by faltyper | 2015-06-13 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

ネジと釘・・・

昨日の月例レース終了後、移動しようと自家用車に近づいた所、なんか違和感が・・・
良くみると、右リヤタイヤの空気が無くなっていました。急遽、タイヤを外し調べた所、
d0074016_16162110.jpg
ネジが刺さっているではありませんか。
とりあえずスペアタイヤに交換。
今日は会社が休みだったので、パンク修理を行ったのですが、ネジ一本だけかと思ったら反対側に釘も一本刺さっていました。そんな訳で刺さったネジと釘2本を抜いて修理。せっかくの平日休みが・・・と思いつつ、出勤時じゃなくて良かったと思いましたね。
[PR]

by faltyper | 2015-03-09 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

追突されました・・・

今日、帰宅途中に追突されました(号泣)。
渋滞でこちらが停止中に当てられたのですが、相手は大学生。たぶん、よそ見でしょうねぇ・・・
かなりの低速でぶつけられたので、リヤバンパーの塗装にヒビが入った程度で済んだのは不幸中の幸いでした。

ここ見ている皆さんも、くれぐれも車の運転には気をつけてくださいね。
[PR]

by faltyper | 2014-11-05 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

何事も勢いが肝心(笑)

先週の土曜日ですが、嫁さんの車のタイヤ交換に行ってきました。
嫁の車のタイヤですが、溝はまだまだあったものの、交換して3年近くあっているせいもあり特に雨の日は滑りやすくなっていたので、安謝にオープンしたイエローハットに友人が勤めている事もあり、同店にてタイヤ交換を実施。
交換中、何気にオーディオコーナーへ。
シビックのオーディオの調子がここ1年ほど悪く、使用中にいきなり電源が落ちたり、電源切っているのにいきなり電源ONになったりと、電源関連のトラブルが続出していたので、そろそろシビックのオーディオも買え時かなと思った訳です。
で、見ていると、結構良さげな機種が格安だったので、従業員のセールストークにも乗せられて(笑)、オーディオも買ってしまいました(笑)。嫁さんのタイヤ交換が終わった後、急ぎ帰宅しシビックに乗り換えイエローハットへ(笑)。
で、オーディオ交換。
今回、iPhone対応と言う事で、 ハンズフリーやブルートゥースに対応した機種を選択。ケーブルで繋がなくてもiPhoneと連動し、ハンズフリーで電話もでき、結構満足です。
いや~便利な世の中になったもんだ(笑)。
[PR]

by faltyper | 2014-07-08 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

席替えしました(笑)

今日は久しぶりに土曜休みだったので、シビックの席替えを実施。
d0074016_20595419.jpg
一人で運転している事が多い為、運転席側のシートが助手席側よりヘタッているんですよね。
そこで、席替えを実施。左右共通シートならではのワザですが、結構疲れました・・・
[PR]

by faltyper | 2014-06-21 21:00 | 自家用車 | Comments(0)

シビックまさかのタイヤトラブル・・・

シビックのフロントタイヤの空気が少ないように見えたので、2週間前に空気入れたのにおかしいな~と思いながらタイヤを見てみると・・・
d0074016_2064387.jpg

なんと、右フロントタイヤに巨大な亀裂が!!!他の3箇所も小さい亀裂が入っていました。2週間前に空気を入れた時は、ショルダー面にうっすらヒビが入っていたので「タイヤ換えてから4年経ったのでそろそろ換えないといけないかな・・・」と思っていたのですが、たった2週間でこんなに亀裂が巨大化するとは!これはヤバイと思い、急いでタイヤショップへ。
どのタイヤしようかと思っていたのですが、うちのシビックのタイヤサイズはレアらしく(205/45-17)このサイズはラインナップに無いタイヤが多いそうで、県内にも在庫が少ないとの事。とりあえず、今すぐ入手可能でそこそこの性能のタイヤを依頼。
結果、今どきのエコタイヤに(ヨコハマBlueEarth-A)なってしまいました。ホントはハイグリップタイプが欲しかったのですが、仕方ない所ですね。
とりあえず、これで一安心。
[PR]

by faltyper | 2014-03-01 20:06 | 自家用車 | Comments(0)

シビック退院・・・

うちの自家用車シビックが10日ぶりに我が家に帰ってきました。
走行距離14万8千光年キロ走行した頃から、エンジン各部でオイル漏れが出始めまして、まあVTECエンジンだから仕方ないかなと思いつつ修理に出しました。結果、エンジン降ろしの全バラに近い状態だったそうで、費用もサーパント747が買える金額になっていました(号泣)。
これ以上、出費がかさまない事を祈るだけです・・・
[PR]

by faltyper | 2013-05-21 21:17 | 自家用車 | Comments(1)

プーリー交換・・・

先週、走行中にいきなり異音がエンジンから出始めたうちの自家用車。
SIROに緊急ピットインし(笑)エンジンをチェックした所、とあるプーリーのベアリングが油切れを起こしており、これが原因で異音が出たようです。SIROでベアリングに無理やりグリスを詰め込んで応急処置を行い(笑)、新品の部品をホンダに注文。今日、やっと届いたので
d0074016_22162997.jpg
早速交換しました。
交換自体は14mmメガネレンチ1本で約3分で交換完了。
d0074016_22164665.jpg
EPツーリングカーのベルト交換より早くて楽でした(笑)。
さすがに14万キロあまり走行すると、あちこち壊れるものですねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2013-04-01 23:00 | 自家用車 | Comments(0)

電球交換・・・

自家用車シビックのメーターに違和感があったので良く見ると、
d0074016_2010328.jpg

メーターの一部照明が暗い・・・どうやら、照明用の電球が切れてしまったようです。
早速オートバックスで電球購入。切れたのは1個だけですが念の為全数(8個)交換しました。
交換はネジ3本外すだけで簡単でしたが、外し方を間違えると部品を壊しかねないのでちょっと緊張しました(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2012-11-20 20:10 | 自家用車 | Comments(0)