ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:TB-03( 97 )


ボディ比較(TB-03)

今日は昼ごろにタミヤボディの比較をやりにSRCへ行ってきました。
d0074016_20265693.jpg

今回はBRZ以外にBMWZ4レギュラーボディとインプレッサ軽量ボディを持ち込んでみました。
まずはBRZで走ったあと、Z4とインプレッサに交換して走行。
感触としては、Z4はBRZよりもリヤ寄りの旋回軸で小さく曲がる感じです。レギュラーボディの為動きはモッサリとしていますが結構良い感触でした。次にインプレッサに交換。軽量ボディだけあって、動きは他の2枚よりキビキビしており、コーナーもシャープに曲がりますがボディ高が一番高いせいか妙な舵残り感がありました。今日テストした感じでは、Z4が一番安定して良く走りましたね。最高速で曲がるコーナーではBRZの方が速いのですが、低中速コーナーではZ4の方が速く感じました。
あと意外だったのは、BRZが横風に弱い事です。今日は結構風が強かったのですが、コーナリング中に横風を受けた時、一番フラついたのはBRZでした。おそらく、BRZのノーマルウィングは横風でダウンフォースを失いやすいのかも?しれません.他の2枚はオプションウィング装着ですので。
今回はZ4が一番感触が良かったのですが、グリップの良い路面でも引き続き試してみたいと思います。

PS.Z4ボディ譲ってくれた、もとき君、ありがとうございます。
[PR]

by faltyper | 2014-03-21 20:36 | TB-03 | Comments(0)

大幅にセット変更してみると・・・

今日は会社が代休だったので、試して見たい事がありSRCへ。
昨日帰宅後、ふと思いついた事があり、早速TB-03のセットを変更してみました。
今回試したのはTBエボリューション5MSの取説セッティングです。ダンパーオイルとショートリバサス以外は殆ど変更です。
で、SRCで走ってみると・・・まあ、昨日とは別物のように走るではないですか!リヤも安定して良く曲がり走り易くなっていました。昨日、このセットで走っていたら・・・まあ、後の祭りですけどね(号泣)。
そんな訳で少し光が見えてきたので、もうしばらくはTB-03で頑張ります。多分(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2014-03-17 22:01 | TB-03 | Comments(0)

グリップ変化に悩む・・・

うちのTB-03ですが、走行直後はアンダーステアが酷く、走り出して2・3分後に急激にオーバーステアと言うかリヤの横方向グリップが落ちていく感じに悩まされています。
普通の練習走行時はあまり変化無いんですけど、レース路面だとその傾向が酷く出ます。
何とか、リヤの横方向のグリップが落ちないようにする方法ってないでしょうかねぇ・・・
当分、悩みそうです・・・
[PR]

by faltyper | 2014-02-18 23:00 | TB-03 | Comments(0)

久々のダンパー周り変更・・・

TB-03ですが、フロントダンパー周りをインボードタイプからアウトボードタイプ(スタンダードと呼んだほうが良いかな?)に変更してみました。
d0074016_18282419.jpg
インボードタイプだと動きが緩慢に感じたので、巷の皆さんが多く採用しているアウトボードを試してみようかと思った次第です。
走ってみると、フロントの動きは良いものの若干ピクピクに感じコーナー後半のグリップ感がイマイチだったので、ダンパーを一番寝かせた位置に変更しソフトスタビをフロントに入れた所、コーナー後半のグリップ感が良くなりました。その代わり?コーナー後半のリヤグリップが悪くなったので、リヤダンパーも一番寝かし、フロント同様、コーナー後半のグリップ感が良くなりました。後、前後アッパーアームのバルク側取付位置を内側から外側に変更した所、スラロームでの動きが若干軽く動くようになったような気が?します。
さらに色々試そうかと思ったのですが、タイヤを温存したいので(苦笑)今回は早々に終了としました。マシンの動きはだいぶ良くなったので、後は新品のバッテリーが欲しい所です・・・(泣)。
[PR]

by faltyper | 2014-01-27 23:00 | TB-03 | Comments(0)

久々に出ます・・・

去年のIMP凱旋イベントで久しぶりにTB-03を復活させたのですが、せっかくなので今年からタミヤクラスに復帰する事にしました。
d0074016_21474293.jpg

ボディは勿論BRZです。今年は去年よりもマッタリとラジコンする事にしましたので(笑)エキパクラスとダブルエントリーです。さて、思惑通りマッタリラジコンできるかどうか・・・
[PR]

by faltyper | 2014-01-16 21:47 | TB-03 | Comments(0)

イベント用ボディ完成・・・

週末のイベント用ボディができました。
d0074016_2003840.jpg

スバルBRZです。今まで使っていたZ4ボディがボロボロになったので(苦笑)BRZに新調です。見た目がカッコイイという理由だけで選んだのですが、やはりノーマルボディ、すごく重いです(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2013-12-12 20:00 | TB-03 | Comments(3)

やっぱり変形しとったか・・・

TB-03のダンパーですが、妙に動きが渋かったのでチェックしてみると、ピストンが波打つように変形しており(まるでシャンプーハット状態)、ダンパーシャフトも傷がはいっていたので、ピストンとダンパーシャフトを新品に交換。組んでみると、だいぶ軽くスムーズに動くようになりました。
ちなみに、ピストンは3穴ノーマル径・アソシ#40オイルにリバウンド50%(ヨコモ風に言うと)で組んでいます。

さて、これで走りがどう変わるか・・・良くなるといいな。
[PR]

by faltyper | 2011-07-26 21:13 | TB-03 | Comments(0)

加速はいいんですけどね・・・

ブラシレス仕様のTB-03を初めて高グリップ路面で走ってみた感じですが、、コーナー立ち上がりの加速はGTチューンより鋭く感じたものの、すぐにスピードが頭打ちになってしまう感じで結構遅く感じました。こんなに遅いのは私のマシンだけか?と心配しましたが、他のX-1仕様のマシンと並走した所みんな同じスピードで一安心(笑)。ESCのセッティングは出荷時のままでしたが、コーナー進入時のニュートラルブレーキがSRCでは強めに感じましたので、1段階弱めにしています。
タイヤですが、去年のタミチャレファイナルの支給品を使っています。ファイナルでの支給品3セットに予備で購入した1セットと、ラジアルタイヤだけはたっぷり在庫があったりします(笑)。
d0074016_15411818.jpg
ZバージョンNISMOボディですが、去年使ったインプレッサ07やZ4に比べると、見た目の割にリヤのドッシリ感があり運転しやすいのですが、少々動きが重たく感じましたね。軽量ボディなんですけど・・・あと、フロントリップが曲がりやすいのもちょっと難点です。

そうそう、シェイクダウン中のTA06の皆さんと並走しましたが、コーナーでのシャープな動きや加速の良さは脅威ですね。あれできっちりとセットが出た日には・・・いや、今はTB-03で頑張ります。
[PR]

by faltyper | 2011-07-04 15:42 | TB-03 | Comments(0)

X-1仕様で初走行・・・

今日は夕方近くから、SRCでタミチャレX-1仕様のTB-03を走らせてみました。
セットは全く触らず、ブラシレス16T(センサー付き)に換装しただけです。走らせてみると、タミチャレ2010仕様よりも速度は遅くなっていますね。コーナー立ち上がりの加速はGTチューンよりも鋭く感じたものの、すぐに速度が頭打ちしてしまう感じです。これは仕方ないかな?と思いつつ走っていると、左コーナーがかなり不安定になってきたので走行中止。調べてみると右リヤダンパーの取付ネジが緩んでいました。いわゆる「整備不良」ですね(苦笑)。
久しぶりのTB-03でしたが、意外と普通に走っていたので良かったです。ただ、ニュートラルブレーキがちょっと効き過ぎかな?と思いましたので(設定は出荷時のまま)、ちょっと調整してみようかなと思っています。

PS.写真撮り忘れました・・・
[PR]

by faltyper | 2011-06-28 22:01 | TB-03 | Comments(0)

暇なので準備中・・・

台風の為サーキットで遊べずヒマなので(笑)、来月のタミチャレ用にTB-03のメンテをやっていました。
d0074016_15483471.jpg

久々にTB-03を引っ張り出したのですが、あちこち埃だらけで掃除するのが一苦労でしたが(苦笑)、とりあえずX-1仕様にしてみました。
あとはちゃんと走るかどうか・・・
[PR]

by faltyper | 2011-06-25 15:48 | TB-03 | Comments(0)