ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


タミチャレ参加してきました

今日はタミチャレに参加してきました。
d0074016_921441.jpg
先週の月例がグダグダだったので、今回はちゃんと走れるようにと期待したのですが・・・
d0074016_92251.jpg

予選ですが、F104はフロントタイヤのグリップ感が安定しないと言うか、全然グリップしなかったり急にグリップし巻いてしまうなど不安定な状態で、しかもサーボセーバーが外れたりリヤバルクのネジが緩んだりと、整備ミス?絡みのトラブルも出て、結果はBメイン。TB-03は、良く曲がる割に車が前に出ず予想以上にタイムが悪かったですね。途中でフロントワンウェイからスプールに変更し若干前に出るようになりましたが、今度は肝心なところでミスを連発し結果は辛うじてAメイン最後尾。
決勝に向けてF104はフロントタイヤを練習用の中古に換装し何とかアンダー強めながらやっとマシンが安定して走れるようになり、TB-03は前後ばねを若干柔らかくして対応。
決勝は・・・昼休みにF104もTB-03もバッテリーを酷使したせいか?両者とも予選とは比べ物にならないほどスピードが落ちており、最後尾争いをしている状態でしたね・・・(号泣)。
まだまだ、この悪循環から抜けられそうにないですね・・・・

PS.遠方よりの刺客(笑)、
d0074016_9222669.jpg
みつぞのさんと、きよかずさんですが、すっかり地元民に溶け込んでバカ騒ぎしておりました(爆笑)。
また、沖縄にきてくださいね。
[PR]

by faltyper | 2011-10-30 23:00 | ラジコン | Comments(0)

刺客、二日酔いで来襲(笑)

今日は朝からSRCへ。
d0074016_2037234.jpg

明日のタミチャレに向けて放ったらかしだったTB-03のテスト走行と、先週の月例レースでとにかくグダグダだったBD5の見直しを行っていました。ただ、サーキットに着いてからF104を忘れた事に気づいたんですよねぇ。明日はTB-03とF104のダブルエントリーなのに・・・まあ、いいか(苦笑)。
TB-03は、前回タミチャレ時からスプールをワンウェイに変更したのみで走行。若干リヤが軽いかな?と言う感じでしたが動きはまずまず。明日走行して、スプールに戻すかワンウェイで通すか考えたいと思います。
BD5ですが、ロールセンター関連を色々変更していましたがどうもイマイチ。ボディもボンバーダッジ・LTC-Rと変えてみましたがこれまた先週と変わらない動きというか、リヤグリップ不足が直らない状態。そこで、今年なぜか?一度も使っていなかったブレードLX350を使ってみた所、意外なほど相性が良いというか、リヤが落ち着いているのに良く曲がるようになっていました。もっと早くこのボディを使っておけば・・・と後悔(泣)。
その後、走行テストを行っている時に、遠方よりの刺客が二日酔い状態できましたよ(笑)。
d0074016_20374690.jpg
昨日の夜からかなりハシゴ酒だったようです(爆笑)。
そんなみつぞのさんから、とあるアイテムを頂き早速試してみた所、さらに曲がりとトラクションを両立する事ができました。みつぞのさん、ありがとうございました。「あるアイテム」については後日報告しますね。
そんな感じで、明日はタミチャレだと言う事を忘れ(笑)シルバードットがバーストするまで、BD5で走り回っていました。だいぶ動きは良くなりましたので、次回はソレックスタイヤでセッティングしてみようかなと思っています。
さて、明日はタミチャレです。F104は不安だらけ(苦笑)ですが、TB-03は何とかAメインには入りたいですね。
[PR]

by faltyper | 2011-10-29 20:40 | ラジコン | Comments(0)

うーん・・・

月例レースでハムスターさんに負けたので(号泣)、F104X1に乗り換えか?と思ったのですが・・・それどころではないトラブルが発覚したので、X1への乗り換えは断念しました・・・残念
[PR]

by faltyper | 2011-10-27 15:27 | ラジコン | Comments(0)

今期最低の出来・・・(号泣)

昨日はSIRO月例レースに参加したのですが・・・
まあ何と言うか、今期最低の結果でした。
F104の方は、なぜかマシンの直進安定性が悪く、そのくせドアンダーという状態。BD5の方は準備したタイヤ(シルバードット)のグリップが全然ダメで、他の皆さんと同じ路面で走っていると思えないほど滑っていました。
そんな感じなので、予選もメタメタ、決勝は2クラスともリタイヤ(BD5はタイヤバースト、F104はモーターコネクター破損)と良い所無し。
ホントに今回は凹みましたね、マジで・・・(号泣)。

とりあえず、気が落ち着いた所で(苦笑)なぜダメダメだったのか検証してみます。
[PR]

by faltyper | 2011-10-24 20:02 | ラジコン | Comments(0)

またしてもホイール割れ・・・

今日は昼前にSRCへ。
到着すると、既に多くの皆さんがエンジンカーで走行(笑)。ホントに流行らそうとしているのですね・・・
d0074016_2156433.jpg

で、私も早速走行。
今日はウィングとウェイト位置を色々変えながら練習していました。まずまずの動きになった所でさあ真面目に練習だ~と思った矢先・・・とあるコーナー手前で左フロントタイヤがコース仕切りに接触した途端、急にスピン。よく見ると、左フロントタイヤが飛んでいます。アップライトかCハブを壊したのかなと思いつつ見てみると、
d0074016_2157069.jpg
なんとホイールのハブ部分が取れて(と言うかスポークが折れた)いました。このホイール、采ブランドのホイールなのですが、ディッシュホイールに続きスポークホイールでもハブ部分から破損してしまいました。他社のホイールではこんな事経験した事無いのですけどね。なぜ采ホイールだけなのか不思議です。
そんな感じで、イマイチ不完全燃焼な練習日でしたが、何とか明日の月例レースはトラブルが起こらない事を願うだけです。
[PR]

by faltyper | 2011-10-22 21:58 | Comments(0)

タイヤ慣らしのハズが・・・

今日は久しぶりにSRCへ。
d0074016_8214083.jpg
今週末の月例レース用タイヤの慣らしと、ふぁるの散歩を兼ねて出かけたのですが、SRCは生憎の低グリップで慣らしもままならない状態。路面自体は一見オイル(先週の日曜日オイルを散布したらしい?)が乗っていてグリップしそうに見えたのですけどね・・・
バッテリーを1パックだけしか持っていなかったので、早々に撤収したのですけど、現地にはブログネタ満載の方々が大勢いました(笑)が、ご本人達の名誉の為ネタは伏せておきます。
ねえ、公☆さん(爆笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-10-19 23:00 | Comments(0)

なだぐるぐる~(感涙)

今日開催予定の月例レースが延期になったので、自宅でsuperGTのテレビ観戦。
個人的に応援しているチームがタイトルを獲るかどうかという最終戦でしたが・・・
「GSR & Studie with TeamUKYO」
年間チャンピオン獲得しました!!!

チーム設立時から応援していたので、この快挙には感慨深いものがありますね。
それにしても・・・

久しぶりにテレビの前でなだぐるぐる~したよ、おぢさんは(感涙)。
[PR]

by faltyper | 2011-10-16 17:26 | その他 | Comments(0)

月例レース延期・・・

明日開催予定だったSIRO月例レースは来週の日曜日(23日)に延期になったそうです。
ここんとこ雨天延期(台風延期か)が多いですねぇ。仕方ないので、明日はsuperGTのテレビ観戦に集中したいと思います(笑)。もちろん、個人スポンサーでもある、あのチームの応援です・・・
[PR]

by faltyper | 2011-10-15 17:28 | ラジコン | Comments(0)

前開き試してみました・・・

TB-03やTRF416の時に感触の良かった、フロントサスマウントの前開きをBD5でも試してみました。
d0074016_21212043.jpg
ただフロントサスマウントは余分に持っていないので、リヤサスマウントの45.7mm仕様をフロントサスマウントの前側に装着。計算上では約1.3度?前開きとなります。走ってみると、コーナー中盤の転がりが悪くなり失速気味となるものの、多少ツッコミ気味でコーナーに侵入しても「勝手に減速しながら曲がっていく」感触で、私好みの動きになりました。ただ、パーシャルスロットルで曲がるスタイルの方には合わないと思いますけど・・・(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-10-12 01:00 | Comments(0)

雨・・・

今日もSRCで遊んでいましたが・・・
スポークホイール仕様のシルバードットで走行。ディッシュ仕様よりも動きはマイルドですが少々カッチリ感が無く、今日の路面には少々合わなかったようです。あと、久しぶりにフラップtypeRウィングを引っ張り出したのですが、横風でのコーナリングには良さそうです。ただ、少々動きが重いかな?と感じましたが。
で、もっと試したい事があったのですがいきなり雨が降ってあっさり終了(泣)。こんな調子で今度の月例、ちゃんと走れるのでしょうか・・・
[PR]

by faltyper | 2011-10-10 18:56 | ラジコン | Comments(0)