ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


GPレース告知・・・

SIROのブログにて、来週の日曜に開催されるGPツーリングレースの告知が出ましたね。
私自身としては、約3年(4年?)ぶりのエンジンカーレースなので、楽しみにしている反面、エンジンがちゃんと持つかどうか心配ですね(苦笑)。なにせ、手持ちのジャンクパーツをかき集めて組んだエンジンなので・・・あ、エンジン自体はOS12TZです。

今日はSIROへレース用タイヤを買占め(ウソ)に行ってきました。
私のMTX-4はフロントスプール仕様なので、フロントタイヤはSPタイヤ、リヤは誰も使いたがらない?40タイヤを購入。
さて、決勝30分タイヤとエンジンが持つでしょうかねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2011-11-29 19:49 | Comments(0)

タイヤ不足・・・

今日も怪しい雲行きの中、SRCへ。
d0074016_18271314.jpg

昨日と同様にMTX-4とBD5を持ち込んだのですが、2台とも練習用タイヤが消耗しきっている状態でして、いつバーストするか?恐る恐る走行していました。
MTX-4の方は、手持ちのRACY製マフラー(7mm仕様)で走行。いつも使っているOS製マフラー(6mm仕様)よりも全域でパワーが出ているようですが、少々トルクの出方がピーキーで低速コーナーでのアクセルワークにかなり気を使う状態。しかも、走り出して数分後にタイヤが完全に終わってしまい、ほとんどホイールだけの状態(苦笑)になったので本日のMTX-4は早々に終了(笑)。
次にBD5での走行ですが、これまたバースト寸前のソレックス36で昨日に引き続きボディの比較をやってみました。今日は新たにアートアテンザEP-RとブレードLX350も持ち込み、比較テストをやったのですが・・・今日の路面だとLX350はドッシリ型と言うか、ドスコイ過ぎて全然曲がらない状態。対照的に、アテンザEP-Rは全域で良く曲がるようでして、今回のコースレイアウトで一番曲がりにくいと感じる入口コーナーで、どのボディよりもスパッと曲がるんですよね。ただし、低速コーナーでは動きがナーバスで、低速コーナーほど操作が難しく感じます。とりあえず、EP-RにボンバーHDウィングを3mm上げで装着した所、だいぶ扱いやすくなりました。ただ、レース路面だとこの動きがさらにシビアになりそうなので、レースで使えるかどうかは未知数です・・・
そんなこんなでBD5のタイヤも布地が見えてバーストしかかってきたので、仕方なく放置状態だったシルバードットに換装。期待しないで走ってみたのですが、予想に反して激グリップ!とにかく、どのコーナーもグリグリと曲がります(笑)。なんで今日はシルバードットがグリップするんだ?と思いつつ、調子こいて走ったのですがボディはEP-Rのままだったので、さらに輪をかけたようなピーキーな動き(苦笑)。おかげで、益々クラッシュしまくっていました。とりあえず、練習レベルではシルバードットが使える事がわかり良かったです。
d0074016_18273341.jpg

コースが右回りになってから、やっと普通に走れるようになった?気がします。後は、来月の模擬レースでちゃんと走れるかどうかです。

あ、来週はGPツーリングの模擬レースだった・・・急いでタイヤを買占め確保せねば。
[PR]

by faltyper | 2011-11-27 18:28 | ラジコン | Comments(0)

やっぱりスプールか・・・

今日は昼前からSRCへ。
前回フロントワンウェイ仕様で四苦八苦したMTX-4とBD5ですが、今回は2台ともフロントスプール仕様で走行しました。
d0074016_18303574.jpg

まずはBD5で走行しましたが、やはりスプール仕様、運転し易いですね。ただ、今日は風向きのせいか?ストレートエンドから入口コーナーにかけてアンダーがキツく、かなり我慢しないと曲がれない状態でした。今回はバッテリーも持ち合わせが少なかったので、ボディの比較テストだけ試してみました。ボンバーダッジ・PFスピード6、ライドレガシィの3種類を試してみましたが、今日の路面だとボンバーダッジが全体的にバランスが良かったです。路面グリップがもっと上がってくればスピード6が合っていそうです。ライドレガシィは低速コーナーは抜群に曲がるものの、中高速コーナーではリヤダウンフォース不足を感じました。今日の結果だけではどのボディが合っているか断定できませんので、引き続きボディ比較もやっていきたいと思います。

次にMTX-4で走行したのですが・・・
物は試しにと、事前にリヤデフオイルをX-GEARのDOT6満タンにして走行したのですが、アクセルのON/OFFでギクシャク感が酷く、コーナリングが全然安定しません。想定外に酷い有様だったので、すぐにデフオイルを入れ替え。手持ちに高粘度のオイルが無かったのでN城さんから10000番を分けてもらいました。N城さん、ありがとうございました。
で、走行すると流石にリヤのギクシャク感は無くなりトラクションも安定してきたので、色々セッティングをやってみました。
バネやアライメントを色々試してみた所、そこそこ走るようになりましたね。特にリヤトーとリヤスタビ、クラッチミートタイミングは低中速コーナーでの曲がりにかなり影響がでるようで、その3点を重点的に試してみました。色々データを得る事ができましたが、タイヤの消耗が激しいのが難点ですね。単に走り過ぎとも言えますが(苦笑)。
とりあえず、MTX-4もBD5も前回より良く走るようになりホッとしましたが、レース路面でどうなるか判りませんので、引き続き、色々試してみたいと思います。タイヤの続く限り・・・(笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-11-26 18:30 | ラジコン | Comments(0)

新レイアウトで四苦八苦・・・

今日はSRCのコースレイアウト変更の手伝いへ出かけました。
来シーズンからGPツーリングクラスが開設される事や、周回方向が右回りに変更になる為、小規模ですがコースレイアウトの変更を行いました。
d0074016_19143345.jpg

作業に参加された皆さん、ありがとうございました。
作業完了後、早速新レイアウトで初走行。
d0074016_19145338.jpg
私は手持ちのMTX4に合わせてBD5もフロントワンウェイ仕様に変更して走行しましが、ブレーキングが難しく、あちこちでコケまくっておりました。挙句に、MTX4は持病(苦笑)の2速スパーがナメてしまい、本日の走行は終了。やはり、BD5もMTX4もフロントスプールでやるしかなさそうです・・・
[PR]

by faltyper | 2011-11-23 19:14 | ラジコン | Comments(2)

月例最終戦

京はSIRO月例レース最終戦に参加してきました。
昨日から雨が降り続いていたので今日はさすがに延期かな・・・と思いつつサーキットに着くと、雨はすでに上がっており路面も徐々に乾きつつある状態。
d0074016_121818100.jpg
あわてて私もレースの準備を始めたのですが、レース用に準備していた新品タイヤを家に忘れてしまっている事に気づき愕然。しかも、F104もBD5もですよ(号泣)。たまたま持っていた練習用のタイヤを何とかセッターで磨き使用する事に。
d0074016_12191268.jpg

予選ですが、F104はアンダーが強く全然ペースが上がらなかったものの、なぜか?予選3番手。BD5のエキパクラスは、中古ソレックス36でグリップはイマイチでしたが、淡々と走ったせいか?久しぶりのAメイン4番手となりました。
決勝ですが・・・
F104クラスは序盤からドアンダーに悩まされ、コーナー突っ込みでタイムを稼ぐしかない状態でしたが、気がつけばなぜか2番手に。そのまま2位でゴールしました。Aさん、何度も引っかけてしまいすみませんでした。
エキパクラスですが、予選でタイヤは終わっていたらしく決勝スタート直後からリヤグリップ不足に悩まされどんどん順位を落とし、最後はバッテリーダウンでストップと言う不甲斐ない結果となってしました。
最終戦こそ良い結果で締めくくりたかったのですけど、結果は例年通りのグダグダでしたねぇ。まあ、こんなもんでしょうか・・・(苦笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-11-20 23:00 | ラジコン | Comments(0)

これ欲しい・・・

d0074016_19452914.jpg
金さえあれば速攻買うのに・・・
[PR]

by faltyper | 2011-11-18 19:45 | ラジコン | Comments(0)

ブレーキング難しい・・・

BD5と並行して、MTX-4のセットアップも行いました。
手持ちパーツの関係上フロントワンウェイ仕様での走行でしたが、フロントワンウェイ仕様でのブレーキングは難しいですね。特にSRCのようなバンピーな路面では減速時にマシンが暴れやすく、スピンしないようにブレーキングするので精一杯です。コーナリング自体は「可もなく不可もない」状態で、ブレーキングさえ安定させれば、レースは何とかなりそうです。
セッティングですが、リヤの横グリップを重視して色々試している所です。嘉手納サーキットで走っていた時より若干アンダーステア寄りのセットになりつつありますね。で、もっと色々試したかったのですが、タイヤの消耗が激しく3タンクほどで終了となりました。私の運転だとリヤ37は消耗が激しいので(苦笑)次回はリヤ40でテストしようと思っています。

全域でトルクが細いエンジンの為、アクセルワークはEPツーリングとかなり違ってしまうようです。その為、GPカーで走った後にEPカーに乗り換えると、アクセルワークの違いに頭が切り替わらずパニクッてしまいます(苦笑)。頭の切り替えがすぐにできるよう練習しないといけないですねぇ・・・
[PR]

by faltyper | 2011-11-16 01:00 | Comments(0)

やっと普通に走れますぅ・・・

耐久レース終了後、BD5で早速走行してみました。
d0074016_134338100.jpg

メインシャシーをハイトラクションシャシーからWSシャシーに戻したのですが、予想通りと言うか、低中速コーナーでは若干アンダー強めながらも高速コーナーでの突っ込みは大分良くなりました。やっぱり、WSシャシーの方が自分には合っているようです。その後、リヤトーを3.5度->3.0に変更し、リヤのドループ値を4mmに変更した所、やっと(笑)普通に走れるようになりました。
ボディはPFスピード6とLX350を比較しながら走行しましたが、今のセットだとLX350の方が安定志向で走り易かったですね。コーナリング自体はスピード6の方が良いのですが、リヤが滑った時のコントロールが難しく感じました。しばらくは安定性重視でLX350を使うことになりそうです。
[PR]

by faltyper | 2011-11-15 01:00 | Comments(2)

秋の耐久レース・・・

今日はSRCにて、秋の3時間耐久レースが開催されました。
私は特にどこのチームにも所属していなかったので、手伝いがてらフラフラっとSRCへ(笑)。
d0074016_94271.jpg

さすがにチーム戦とあって、大勢の皆さんがいらっしゃいました。
私は元々耐久レース終了後遊ぶ予定だったので、のんびりとレースを見物する予定だったのですが・・・ハムスターさんに捕獲され、ちょっとだけですがSIROチームで強制走行することになってしまいました(笑)。ハムスターさんからの厳しいチームオーダーもありましたが(苦笑)、結構楽しかったですね。あちこちでバトルや泥試合(笑)もあり、皆さん終始笑い声が絶えないレースでした。
d0074016_944184.jpg

今回初参加の皆さんも多かったので、これを機会にラジコンにハマッてくれると嬉しいですね。
[PR]

by faltyper | 2011-11-13 23:00 | ラジコン | Comments(1)

不調・・・

今日は朝からSRCへ。
先週から謎のマキマキ(加速時に左巻きする)が多発したので、今回は原因究明が目的です。
d0074016_2257571.jpg

まずは今まで使っていた「もうすぐ終わる」ソレックスタイヤで走行。やはり、コーナー・ストレート関係無く加速時に左巻きが発生します。減速時やパーシャル走行時は発生しません。そこで、タイヤを練習用のシルバードット(1パック走行)に換装。走ってみましたが現象は変わらず。次にリヤデフをボールデフに交換しましたが変わらず。フロントのドライブシャフトをSPEC-Rからノーマルに戻しましたが現象は変わりません。どうしたものかと考え込んでしまいましたが、ふと、フロンとサスを見ると・・・何か違和感があるのでアライメントを調べてみると、ドループ量が左右で1mm違っていました(右5mm左6mm)。1mmの差で変わるのか?と思いつつ左右のドループ量を合わせ走ってみると、
あらまぁ、例のマキマキが直っているではありませんか!(苦笑)。たかが1mmと思っていたのですが、あれほど変わるとは思いませんでした。でも、いつも左右同じにしているのに何時の間に数値がズレたんでしょうかねぇ・・・
加速時のマキマキは直ったものの、マシン自体は妙に不安定で特にゴールラインのコーナーでスピンしまくります。タイヤはテスト用にインナーがパッツンパッツンな仕様(笑)なので、そのせいかもしれません。仕方ないので、次回のレース用に取って置いたソレックス36新品を引っぱり出し装着して走ってみました。すると・・・まあ、先ほどの不調がウソのように調子良く走れるじゃありませんか!(笑)。スピンしまくっていたゴールラインのコーナーも普通に走れます。さすが新品ソレックス(苦笑)。
とりあえず謎のマキマキが直ったのでホッとしていますが、痛感したのは、
「私とハイトラクションシャシーの相性は悪い」
ですね(苦笑)。確かにWSシャシーより曲がるとは思いますが、私の運転スタイルだと曲がりの良さより変なフラつきが目立つんですよね。他のBD5ユーザーの皆さんはハイトラクションシャシーを使っているので、ホントはそっちの方が良いのでしょうけどね・・・とりあえず、WSシャシーに戻す事にします。
[PR]

by faltyper | 2011-11-12 22:54 | Comments(0)