ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ギヤデフ余ってますけど・・・(苦笑)

S411LEキットですが、フロントスプールにリヤがギヤデフの組み合わせなのに、なぜかキットにはギヤデフが2セット入っていました。
d0074016_1613326.jpg
LEキットは2セットなのか、それとも間違って1セット余分に入ってしまったのか・・・どっちにしても、私は得しましたが(笑)。
ちなみに私のマシンのシリアルナンバーは、
d0074016_1613187.jpg
226番です。001番はチャリティーオークションにかけられたそうです。
[PR]

by faltyper | 2011-12-30 23:00 | Comments(0)

サーパントよ、私は帰ってきた!!(byガトー)

秘密ネタのつもりが既にバレてしまった(笑)、サーパントS411LE(Limited Edition)のシェイクダウンを昨日、今日と行ってきました。
d0074016_1743672.jpg

S411についての詳細はサーパントHPを見て頂くと判ると思いますのが、既に発売されているサーパントS411の世界限定300台バージョンです。オレンジアルマイトのアルミパーツに非売品の工具がついて、TRF417Xより約1万円も安いです(笑)。
d0074016_174861.jpg

見た目は416とBD5を足したような感じですが(笑)、良く調べてみるとサイズが結構違っており、部品を流用することは難しそうです(苦笑)。
組み立てですが、日本語訳の無い取説ながら(笑)判り易い図のお陰でかなり簡単に組み立てられました、ダンパー以外は(苦笑)。
アライメントは取説通りとし、ダンパーオイルはX-GEAR40、ギヤデフオイルはX-GEARのDOT-3、リヤスタビはTRF416リヤ用を流用。
で、早速走ってみたのですが・・・
走り出してすぐに、あちこちのコーナーでスピンしまくり、まともに走れません!
前回の模擬戦で使ったタイヤが悪いのか?と別のタイヤに換えたのですが症状は変わらず。こんなハズでは・・・と凹んでいる時に、SIRO店長が仰っていた「エアレーションにX-GEARは・・・」と言う事を思い出し、ダンパーオイルをX-GEAR40からアソシ40へ入れ替え。
S411のダンパーは、オンロードでは珍しいエアレーションダンパーなんです。エアレーションなんて初代MR-4TC以来ですので、10年ぶり以上?なんですよね。実際組んでみると、4本減衰力を揃えるのがとても難しく、たとえ揃えても時間がたつとまた減衰力がバラバラになる状態。オフロードな方々は慣れているであろうエアレーションですが、私にはかなり難しいです。
で、X-GEAR(鉱物系)オイルでは4本揃えるのが難しかったのに、アソシ40(シリコンオイルですね)では簡単に減衰力を揃えることができました。なんででしょうね・・・
で、オイル交換後走行してみると、あれほどスピンしまくっていたマシンが、別物のようにスムーズに走るではないですか!鉱物系オイルでは合わないのでしょうかねぇ?誰か教えてください・・・

やっとまともに走るようになったS411ですが、走った感じはBD5や416よりはコーナー初期はマイルドながら、コーナー中盤から後半にかけて急激に曲がってくる特性のようです。あちこちのサイトで噂されている通りですね。この後曲がりな特性は、リヤのリバウンド量である程度調整できるようですね。また、アッパーデッキのビスを抜いた時の挙動の変化具合は、BD5よりもはっきりと出るようです。
昨日と今日のコースはレース時よりはグリップしない路面でしたが、走った感じはとても扱い易く感じましたね。スーパーラップは出せないけどアベレージは揃え易い?という感じでしょうか。
まだ6パックしか走っていませんが、シェイクダウンでこんなに走りやすく感じたマシンは無かったですね。しかも、アライメントは取説のままですし。これで、レース路面だとどんな走りをするのか、今から楽しみです。
[PR]

by faltyper | 2011-12-29 17:50 | Comments(0)

新年走行会のお知らせ

来年1月2日(月)にSRCで新年走行会が開かれるようですよ。
レース路面で走れそうなので、開幕戦へ向けてのセッティングには良い機会かもしれませんね。もしかすると、模擬レースもあるかも?
[PR]

by faltyper | 2011-12-28 23:00 | ラジコン | Comments(0)

まさかのフライング・・・(苦笑)

え~、最近ブログ更新サボっているとご指摘があった今日この頃ですが(笑)、決してサボっている訳では無く、ブログネタが無いんです(言い訳)。
あと、来年の開幕戦まで隠しておいて、皆をびっくりさせようと思ったネタもあったのですが・・・
某販売店がまさかのフライング公開してくれたお陰で、サプライズネタが台無しです(苦笑)。
そんな訳で、来年は辰年ですが「蛇車」で頑張ります。ちなみに私は巳年生まれです(笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-12-27 23:30 | ラジコン | Comments(0)

萌え~いただきました

帰省中の「ななみるかパパ」さんから、萌え~なお土産を頂きました。
d0074016_1957565.jpg

姪@怪獣にだいぶ取られましたが(苦笑)、おいしく頂きました。ありがとうございました。
[PR]

by faltyper | 2011-12-26 19:57 | ラジコン | Comments(0)

タイヤで泣く・・・

今日はEPの模擬戦に参加してきました。
d0074016_1954483.jpg

のんびりやりたかったので参加カテゴリーはエキスパートクラス1本に絞ったのですが・・・
d0074016_1953495.jpg

朝から雨が降ったり止んだり練習走行時にタイヤを試した所、手持ちで一番新しいシルバードットが使い物にならない事が判明し、13パックほど使ったパナレーサー32NXと、4パック使ったソレックス32で走る事に。
予選1回目はパナレーサーで走行。路面グリップがイマイチだったので、低グリップ路面で意外に走る?レガシィB4ボディを使用。走ってみると、最初の数周は何とか走れましたがすぐにタイヤグリップが悪化し、タイムもイマイチ。予選2回目はソレックス32Rで走行。1回目よりはまともにはしれたものの、肝心な所でいつものミスを繰り返し、結果は辛うじてAメイン最下位。
決勝は予選時に一番グリップの良かったソレックスを使用。ただ、タイヤウォーマーの温度が低すぎた?事が判明し(40度だと低いのかな?)周りの意見を聞いて80度に設定したのですが・・・
決勝走行前のグリッドランで、タイヤがパンクしたように滑る事が判明。スタート直前なのに既にリタイヤ宣告された気分です(号泣)。
で、決勝スタート。案の定、最初の1コーナーでガメラスピンし最下位に転落。その後はとにかくクラッシュせずに走るので精一杯、上位車両に道を譲るのも至難の業状態でしたが、レース後半になるにつれて徐々にグリップが上がってくるではないですか。どうやら、タイヤが冷えてきたのでグリップし出してきたようです(苦笑)。レース自体はあちこちで骨折するマシンが続出し(苦笑)、なぜか私は3位でゴールしたようです。
とにかく、今回はタイヤに振り回された一日でしたね。今年最後のレースだと言うのに・・・
[PR]

by faltyper | 2011-12-25 23:00 | ラジコン | Comments(2)

ここへきてトラブル続出・・・

今日は朝からSRCへ。
明日の模擬レースに向けて色々試していたのですが・・・
d0074016_192944.jpg

タイヤは先週に引き続きパナレーサー32NXを使用。今日はシュガーウォーターが散布されていない為グリップはイマイチで、最近調子の良かったLTC-Rはドアンダー。手持ちのボディで今日一番良かったのはライドレガシィでした。レース路面ではシビア過ぎて使えないレガシィですが、今日のような低グリップ路面だと良く走るんですよね。リヤウィングを色々換えながら走っていたのですが、なぜか?急激にタイヤのグリップが低下してしまい、どんどんペースダウンでいていきました。グリップ剤は塗っているのですが、すぐに効き目が切れてくると言う感じです。さらに、あちこちから色んな異音(苦笑)が出てきたので調べてみると、フロントスプールのカップとドッグボーンのピンが接触している部分がかなり凹んで磨耗していました。先週までは全然凹んでいなかったのですけど・・・さらに、リヤベルトが半分以上ナメてしまい、しかも切れかかっている始末。手元に部品が無かった(自宅に忘れた)ので、本日の走行は終了となりました。
こんな調子で明日の模擬レース、どうなるでしょうか・・・・
[PR]

by faltyper | 2011-12-24 19:29 | ラジコン | Comments(0)

やっぱり軽いのね・・・

SIRO店長のMTX-5と、私のMTX-4の重量を測ってみました。
店長MTX-5
d0074016_220423.jpg
私のMTX-4
d0074016_2201759.jpg

前後アルミバルク等アルミパーツをふんだんに使っているのにも関わらず、MTX-4よりも16gも軽いんですね。さすが新型・・・
[PR]

by faltyper | 2011-12-21 01:00 | Comments(0)

パナレーサー使ってみました・・・

MTX-4のエンジン慣らしが終了した後、今度はBD5で走行です。忙しいです(笑)。
d0074016_8182067.jpg

巷で噂のパナレーサータイヤを今頃ですが(苦笑)試してみました。コンパウンドは32です。
この日の路面グリップは、シュガーウォーターは散布されていませんがGPカーが多く走ったお陰で路面にオイルがのっており、レース路面ほどではありませんがまずまずのグリップ路面となっています。パナレーサーに換装後走ってみると、32なのにソレックス40のような剛性感のある動きで、グリップもまずまず良かったですね。グリップ力自体はやはりソレックスかな?と思いつつも、ステアリングの反応はパナの方が若干良かったように思えます。それより驚いたのはパナの耐久性ですね。タイヤの消耗がソレックスよりも明らかに少なく、走行後ボディ裏を見ても、パナの方がタイヤカスの付着が少ないです。
レース路面だとまた評価が変わるかも知れませんが、普段の練習用としては結構経済的はタイヤかもしれませんね。
[PR]

by faltyper | 2011-12-19 08:18 | Comments(0)

慣らし、ほぼ終了・・・

今日は朝からSRCへ。
昨日とうって変わって天気が良く、絶好の慣らし日和(笑)。
d0074016_226467.jpg

徐々にエンジン温度を上げながら走行していたのですが、スポンジタイヤが早々に消耗しホイールだけの状態に(苦笑)。仕方ないので、BD5で使っていた練習用のソレックス36に換装。スポンジタイヤ仕様のマシンにゴムタイヤなので走りはイマイチですが慣らしなので良しとします(笑)。で、2Lほど燃料を消費したところでピストンの当たり具合も良くなったので大まかな慣らしは終了とします。
帰宅後、コンロッドを新品に交換。次回はいよいよピークを合わせて走行できます。楽しみですねぇ~色んな意味で(笑)。
[PR]

by faltyper | 2011-12-18 22:06 | Comments(0)