ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ウィングテスト・・・

コース化粧直し後、TA07を2パックほど走ってみました。
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リヤウィングをBRZのノーマルウィングに替えてみたのですが、フロントの抑えがイマイチなNSXにはちょうど良いバランスのような気がしました。
来週のタミチャレは、NSXボディ+BRZウィングの組み合わせで走ってみます。SRCでNSXは少々不利ですが、何とか上位を目指したいと思います。
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by faltyper | 2017-01-30 23:00 | TA07 | Comments(0)

サーキット化粧直し・・・

今日は有志でサーキットの化粧直しを行いました。
2月に開催されるタミチャレと「RCM天下統一戦」に向けてのものです。
おかげ様で、コースも見やすく綺麗になりました。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
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by faltyper | 2017-01-29 23:00 | ラジコン | Comments(0)

踏んだり蹴ったりのP4X・・・

P4Xですが、先週の月例レースから特に変更せず走ってみました。
すると、いきなりコーナーで曲がらずコースアウト。何か外れたのかと思い調べてみると、どこも外れていません。しかし、サーボ動作音はするのにサーボホーンは動かず。どうやら、サーボのギヤがダメになったようです。
仕方がないので、サーボを予備の古いサーボに換装したのですが、サーボの反応が妙と言うか動き過ぎるというか、ちょっと使いづらい状態。とりあえず、その状態で走行しましたが、まだまだ使えるはずの36タイヤのグリップも不安定で走り辛い感じでしたね。あと、LXボディにステフナーを付けてみたのですが、かなりピクピクした動きで運転しにくかったので、ステフナーを外しました。
今日は色々トラブルがあってイマイチの走りでした。とりあえず、サーボを直すのが先決ですね。
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by faltyper | 2017-01-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

久しぶりにTA07・・・

今日は来月のタミチャレに向けて、P4Xの他にTA07とTG10を久しぶりに持ち込み、3車走行となりました。
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まずはTA07から。
ボディはGT-Rのままで、まずは軽く走行した後にフロントデフをスプールから去年のクライマックスで使ったギヤデフ(9万番相当)に換装。走ってみると、コーナー立ち上がり時の加速はイマイチでしたがアクセルを開けながらのコーナリングがかなりスムーズになりました。さらに、アッパーデッキを外すと全域で曲がりが少し良くなりました。ヨレ過ぎてステアリングがダルになるかと思いましたが、タミヤクラスの速度では特に問題なさそうです。
曲がりが良くなったので、ボディをクライマックスで使ったNSXに換装。走ってみると、前にNSXを使った時より曲がるようになりましたが、まだアンダー気味でしたので、オプションのストレートウィングをかなり薄く切って走行したと所、結構曲がるようになりました。コーナリングも車体中心に曲がるという感じで意外と良かったです。
次に、TG10で走行。
前回のタミチャレでハイサイドしまくっていたので、前後バネをノーマルより柔らかいTG10純正のソフト(赤)とミディアム(黄)を用意。まずは前ソフト後ミディアムで走行。前回よりピーキーな動きが減り運転し易くなりましたが、まだ特定のコーナーでハイサイドするようです。モノは試しにと、バネを前後入れ替えてみた(前ミディアム後ソフト)所、なぜかハイサイドしなくなり運転もし易くなりました。
さらに、セッティングを詰めるつもりだったのですが、調子こいて走行した所リヤタイヤを傷めてしまいグリップが不安定になったのでTG10での走行を終了しました。
次にP4Xで走ろうとしたのですが、トラブル続出でした・・・
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by faltyper | 2017-01-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

月例レース開幕戦・・・

今日はSIRO月例レース開幕戦に参加してきました。
そこそこ寒い中、思ったより参加人数が少な目でしたが(苦笑)、開幕。
今回はエキパクラスのみ参加。
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朝の練習走行ではまあまあの動きのP4X。前日の練習で意外と動きが良かったブレードLXボディと定番のLTCとどっちで行こうか悩みましたが、コーナーの切れ味は悪いが扱い易いブレードLXで今回は走る事にしました。
タイヤは36を選択。ウォーマーの調子が悪く、万一動かなくなった場合を考慮した為です。ホントは44を使いたかったのですけど。
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予選ですが、1回目はタイヤ温存を重視してグリップ剤をパープルドットにしたのですが、それが裏目に出て全然グリップせずタイムはイマイチ。2回目はグリップ剤を手持ちで一番グリップするマイティ黄に変更、グリップは良くなりましたが肝心な所でミスしたり、低速の左コーナー後半の舵残り感に四苦八苦したりとこれまたイマイチ。結果、予選は4番手。上位の常連で欠席者が多かったので、辛うじてAメインです。本来ならBメイン落ちですね。
決勝に向け、フロントの引っ掛かり感を抑える為フロントのロールバネをより柔らかいピンクに変更。
決勝ですが、前半はなぜかグリップが不安定で運転しにくくあちこちでミス。後半になってグリップが安定してきたものの挽回できず5位でゴールしました。
結果は決して良いものではありませんでしたが、色々試せたので良かったと思います。特に、ブレードLXボディがP4Xに合っていたのが意外でした。ヨコモやタミヤ車に使ったときはイマイチだったのに。そういえば、サーパントでの前車S411とも相性良かったんですよね、LX。
少しづつですが、セッティングパーツやノウハウも集まってきましたので、次回はもっとタイムアップしたいですね。壊さない程度に(苦笑)。
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by faltyper | 2017-01-15 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

オプションバネを試してみる・・・

今日は昼前からSRCへ。
あちこち探してやっとオプションのスプリング(ピンクとパープル)を入手できたので、試してみる事に。
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今日のSRCは風が強く、路面グリップもイマイチでしたが、とりあえずバネの比較を見てみる事に。
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まずはフロントのロールダンパーのバネを、グリーンからピンクへ変更。走ってみると、フロントの動きが妙に鈍く曲がりもイマイチ。パープルに替えると、グリーンより若干マイルドだが低速コーナーの曲がりが若干良くなりました。次に、リヤのロールダンパーをグリーンからピンクに替えてみると、全域で曲がるようになったものの、腰砕けしながら曲がる感じでコーナーによってはハイサイドしそうになったりしました。パープルに替えてみましたが、リヤだとグリーンとの差がイマイチ分からず(苦笑)。
今日の走行では、ロールダンパーのバネはフロントパープル・リヤグリーンの組み合わせが一番感触が良かったです。
次に、ヒーヴダンパーのバネを比較するつもりでしたが・・・
ノーマルのオレンジと硬さだけでなくバネ長も違う為ダンパー部分で車高調整が取れずプルロッド長も弄る必要があったので今回はパスしました。
その後、マッタリと走行していたのですが、コース仕切りに乗り上げた際に右リヤサスに何かの突起物が当たったらしく、サスアームがかなり削れてしまいました。このままだと骨折する恐れがあったので、カーボン板を小さく切って挟むように貼り付けで補強。これで大丈夫とは思いますが、万一サスアームが折れると予備がないので心配です・・・

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by faltyper | 2017-01-09 23:00 | Serpent Project4X | Comments(7)

ちょっとだけ走り初め・・・

今日は走り初めでSRCへ出かけたのですが・・・
雨の為走行できず(号泣)。しばらく待った後、路面が乾いて走行可能になったので、少しだけ走行できました。
タイヤは去年から使っている使い込んだ36で、かなりボコボコに傷んでいたのですが、路面グリップがもっと上がった時に使いたかったので、あえて新品タイヤは使いませんでした。
まずは去年のセットで走行。タイヤの消耗度の割には良く走っていました。次に、ボディをSPEED6に換装。走ってみると、コーナー初期はLTCより反応が良いものの、コーナー後半がちょっと曲がらんかな?と言った感じで、LTCよりもロール量が多かったのが意外でした。やっぱりLTC鉄板なのでしょうかねぇ。
その後、RRSを久しぶりに弄ってみたのですが、デフォルトの2㎜より多くても少なくてもコーナリングに違和感があり運転し辛い感じでした。低速コーナーの多いコースだとRRSは有効と思いますが、SRCのようなレイアウトだとちょっと使い辛いかなと思いました。
とりあえず、初走りとしては無事故で走れたので良しとしたいと思います(笑)。まだ補修パーツ持っていないので。
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by faltyper | 2017-01-03 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も「ふぁる日記typeR」をよろしくお願いします。

・・・っと、勤務中だったりします(苦笑)。
昨日の元旦は、嫁さん孝行で一日外出してました。
明日3日は走り初めに行ってこようかと思っています。

去年は、地元レースは相変わらずのグダグダっぷりでしたので、今年も変わらんと思います(苦笑)。
レースに関しては、EP、GP共にサーパントワークス体制(笑)になりましたので、部品を壊さないように走りたいと思います。
回りによく聞かれる「次回のクライマックスも行くの?」ですが、腕と小遣い次第です・・・
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by faltyper | 2017-01-02 08:23 | その他 | Comments(0)