ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


重量比較・・・

今日は雨の為ラジコンできませんでした。
ヒマだったので(笑)、748WCの重量を測ってみました。

748無印
d0074016_14131576.jpg

748WC
d0074016_1413357.jpg

あれ?30グラム近くも重くなっている・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-26 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

ディスク比較・・・

748無印にオプション装着していた前後アップライトのディスクを748WCにも装着したのですが、せっかくなので(笑)比較テストをやってみました。
d0074016_2064923.jpg

4輪に装着した場合と装着しない場合、前だけや後ろだけ装着と色々なパターンで試してみました。全体的な感触としては、ディスクを装着した方がコーナリング時のグリップが若干向上し転がりも良くなるような気がします。あと、フロントのディスクを外すとハイサイドがなぜか?収まりましたので、しばらくはリヤのみディスクを装着した状態で走行してみようかと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-02-21 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

748WCシェイクダウン・・・

P4Xで走行した後、748WCのシェイクダウンを行いました。
d0074016_19591984.jpg

セッティングは取説通り、タイヤはALTを前63mm後65mm径で使用。
エンジン・クラッチ・2速の調整を行い、早速全開走行(笑)。走ってみると、まあ普通に良く走る事(笑)。動きは748無印よりもマイルドながら良く曲がります。これセッティングする必要無いなと思っていると、グリップし過ぎて?ハイサイドを連発(苦笑)。その際タイヤを壊してしまい、仕方なく捨てる寸前のタイヤに換装。捨てる寸前のタイヤだけあって走りもイマイチ(苦笑)。それでも、思った以上に運転し易く良く走る748WCに満足でした。
次回はハイサイド対策でアクティブ製タイヤを試してみようかと思います。

PS.748WCって、748無印にオプションパーツを標準装備しただけかと思ったのですが、意外なほど多くのパーツが変更されていました。ギヤデフも748WCから新型になっているようです。
ただ・・・ブレーキパッドを削らないと装着できない、2速クラッチのビスが欠品していた等、変なトラブルも色々入りましたけど(苦笑)。
ちなみに、エンジンマウントはDATA製ワンピースマウントを継続して使用していますよ。
[PR]

by faltyper | 2017-02-20 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

やはり独自セットか・・・(苦笑)

今日はP4Xのセッティングし直しと748WCのシェイクダウンに行ってきました。
まずはP4Xから。
d0074016_1950155.jpg

先週の天下統一戦では全く良い所無かったP4X。とりあえずダブルジョイントやプルロッドの応急処置を行い、去年の世界戦のビクターセットをコピーしてみました。
走ってみたのですが・・・今日は路面グリップが良かったせいもあり、ロールし過ぎてハイサイドしたりスピンしたりと全くダメな状態。そこで、リヤダンパー関連を変更してみました。ヒーヴダンパーのバネをピンクに、ロールダンパーのバネはグリーンへ、ダンパーオイルはヒーヴ・ロール共に#5000に変更。すると、コーナリングやトラクションが向上し傷んだタイヤでも良く走るようになりました。リヤのみダンパーを固めにしてもハイサイドは発生しないようです。理由は良く分かりませんが(苦笑)。次に、リヤのギヤデフオイルも#5000に変更。すると、コーナー侵入時の挙動が若干落ち着き、コーナー立ち上がりのトラクションも向上しました。周りに聞いてみると皆さん#7000~#10000台をテストしているようです。あと、上記セットにするとボディ選択にも影響があるようで、今まで感触が良かったブレードLXよりもLTC-Rの方が良く走るようです。
さらに色々試そうとしましたがタイヤが壊れてしまい終了となりました。
次回は、新品タイヤで上記セットが通用するか試してみたいと思います。
[PR]

by faltyper | 2017-02-19 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

いよいよ手を出します・・・

うちの748、だいぶアルミ部分に歪が出ており、去年のモーターフェスティバルでトドメを刺してしまったので(苦笑)ついに乗り換えることにしました。
d0074016_2084526.jpg

とりあえず、のんびり組み立てます・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-13 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

十周年・・・

SIRO創業10周年、おめでとうございます!!
d0074016_2035747.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-02-11 23:00 | ラジコン | Comments(0)

HB製サーボセーバー・・・

P4Xのフェイスブックで紹介されていた、HBのバギー用サーボセーバーを試しにと購入してみました。
d0074016_212327.jpg
d0074016_2131490.jpg

サーボマウントの関係で、どのメーカーのサーボセーバーも付かなかったのですが、HB製は余裕で取り付けできますね。しかも、GPカーのようにバネのテンションを替えることができるのも嬉しいです。
これで、ステアリングサーボを壊さずに済みそうです・・・
[PR]

by faltyper | 2017-02-06 23:00 | Serpent Project4X | Comments(3)

今年初タミチャレでしたが・・・

今日は今年初のタミチャレでしたが、計測装置の故障でレースを開催する事ができず、急遽走行会(模擬レース)となりました。
d0074016_2048420.jpg

今回、タミチャレにはタミヤクラスとTG10クラスにエントリー、TA07とTG10を持ち込みましたが、TA07は決勝で謎のドアンダーで全然曲がらず、TG10はずっとハイサイドに悩まされ解決する事無く終了となりました。
いくつか改善策は思いついたものの機材をもってこなかったので試す事ができませんでした。とりあえず、思いついた案を来週の天下統一戦までに試してみたいと思います。
TA07ですが、フロントデフをギヤデフからスプールに替えた所、意外と曲がるようになりましたね。あと、BRZ純正ウィングは翼端板の影響が意外に大きい事が分かりましたので、次回は翼端板のサイズを若干小さくしてみようかと思っています。
[PR]

by faltyper | 2017-02-05 23:00 | ラジコン | Comments(0)