ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


レースは延期でしたが・・・

今日は月例レースでしたが、雨の為来週に延期となりました。
ただ、今日は隣りのククルサーキットでイベントやっていまして、
d0074016_11084963.jpg
ラジコン体験走行のお手伝いをやっていました。
d0074016_11091480.jpg
ほぼ暴走車両のマーシャルは疲れます(苦笑)。
生憎の雨模様でしたが、結構お客さんは多かったですね。このイベント、2週間前に決定したそうで沖縄トヨペットの行動力恐るべし、と言った所でしょうか(笑)。
d0074016_11093431.jpg
d0074016_11092559.jpg

[PR]

by faltyper | 2017-03-19 23:00 | ラジコン | Comments(0)

ついに破損・・・

今日は昼頃からSRCへ。
P4Xにフロントギヤデフを付けて走ってみたのですが・・・
デフオイルは50万番を使用。走ってみると、低速コーナーの曲がりはスプールより小さく曲がるのですが、コーナー立ち上がりでのフロントの引っ張り感がイマイチ(当然でしょうけど)で、特に低速コーナーから一気に加速する場所だとアクセルの握り方に気を使いますね。
そんな感じで、ギヤデフとスプールを交互に交換しながら比較走行でしていたのですが、とあるコーナーで強いプッシュアンダーを出してしまいコースの仕切りに激突、右リヤアップライトを破損してしまいました。幸い、予備があったので事なきを得ましたが、持っていないパーツを壊してしまったら・・・とヒヤッとしました(滝汗)。
最近P4Xで転倒クラッシュが多いので、気が緩んでいるのかもしれません。気をつけねば・・・

[PR]

by faltyper | 2017-03-12 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

GPレース開幕戦・・・

今日はGPレース開幕戦に参加してきました。
天気も良く、マシンも新車になったし頑張るぞ~と思ったのですが・・・
d0074016_19055025.jpg
予選前の練習走行でタイヤを予選用に替えて走行した所、妙にグリップしない?特に横方向のグリップが全然ダメで全然握れない状態。グリップ剤を塗ってみましたが改善せず。ここで決勝用タイヤに替える訳にもいかないので、仕方なく不調タイヤで予選開始。
d0074016_19193199.jpg
案の定、予選は全然ダメでした。
決勝に向け、決勝用タイヤはAメイン用に取って置く事にし、予選用タイヤでBメインを走行。
かなり危ない状態で、しかもゴール間近でいきなりスピン。なぜか、右リヤサスが折れていました。ぶつけた覚えはないんですけど・・・辛うじてAメインに。
急いでサスアームを交換し決勝用タイヤを準備。走ってみると、今までの走りが嘘のように良く走ります。予選で使ったのはハズレだったのでしょうかねぇ。
ただ、アライメント測定用ツールを持っていなかったのでリヤのアライメントはきちんと測れませんでした。
Aメイン決勝ですが、タイヤのグリップ自体は良かったもののアライメントがおかしい為アクセルのオン・オフでマシンの挙動がかなり違ってしまい、タイヤが消耗すると変な挙動も増大していきました。しかも、Bメイン20分Aメイン30分なので集中力も持たずミスを連発し、クラッシュした際にタイロッドが外れてしまいリタイヤとなりました。
748WCでの初レースは散々な結果でしたが、次回はこんなミスを繰り返さないよう、タイヤ管理には万全を期したいと思います。

[PR]

by faltyper | 2017-03-05 23:00 | Serpent748 | Comments(0)