ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


むぅみぃとの出会いは・・・

我が家の新しい居候になった「むぅみぃ」、名前の由来は6月3日にうちに来たからと嫁さんが命名(笑)。
ただ、うちに来るまでの経緯が壮絶でして・・・

6月3日、嫁さんが仕事していると同僚の女の子が何やら外を見て騒いでいたので嫁さんが「何かあったの?」と聞くと、店の前(嫁の勤務先は薬局)の前の道でバイクが子猫を轢いたとの事。見ると、道路の真ん中に黒いモノがある。交通量の多い所で店の前なので、更に轢かれて大変な事態にならないうちに回収せねばと、嫁さんは車の往来が途切れた隙を狙って、急いで回収。
よく見ると、生後数20日?位の子猫らしく出血は無いが全く動かない。もう死んでいるかと思ったら微かに腹が動いていたのでまだ生きていると思ったものの、もう駄目だろうなと思った嫁さん、とりあえず看取ってやろうと思い段ボール箱に入れて店舗裏に置いたそうです。で、勤務が終わって段ボール箱を見ると、子猫は全然動かないがまだ生きている様子。どう対処すれば良いのか悩んだ嫁さん、動物病院に相談する事に。
動物病院へ行く道中、もし死んだらふぁるの隣りに葬ろうと考えつつ動物病院へ到着。中は、たまたま猫の患者?が多くミャーミャーうるさかったせいで?今まで動かなかった子猫が微妙に反応し動くようになったらしいのです。先生に、子猫の状況・状態が酷ければ、最悪の場合、安楽死を考えている事を説明した後、診察してみると・・・
「どこも怪我していませんよ」
えええっと思いつつレントゲンも撮ったのですが、どこにも異常無し。尻尾が骨折して変形しているが、轢かれたせいか元々なのかは不明との事。それでも、ミルク等一切口にせず辛うじて動いている状態なので、今夜持つかどうか・・・と言われ、それなら明日は(嫁が)休みだし家に連れ帰って看取ってやるかと、家に連れて帰ってきました。
嫁が帰宅した時、先に私が帰宅していたのですが、帰宅後の嫁の第一声は「猫看取るぞ」でしたよ(苦笑)。
その後、何度かミルクを飲ませようとしましたが、指にミルクを付けて口元へ持って行くと、時々指を舐める程度。夜遅くまで見ていましたが変化なかったので、明日はふぁるの傍に葬ろうかと思いつつ就寝。
で、朝起きて子猫を見てみると・・・あれ、歩いているぞ?後ろ足は動かせず前足だけで辛うじて動いていました。急いでミルクを上げると、ほんの少しずつですが、舐めるように飲むようになっていました。これはもしかして持ち直している?とびっくりしつつ、私は出勤し嫁は子猫の様子を見る事に。で、夕方帰宅してみると、相変わらず後足は動きませんがだいぶ動くようになり時々鳴き声も出すようになっていました。後足は事故のせいでダメかもしれないが、様子を見る事に。
翌日になると左足だけ動かせるようになり、翌々日には右足も動くようになっていました。その後しばらくは、ぎこちない歩き方でしたが一週間もすると家の中を走り回るようになっていました。そして今では・・・体重は倍以上も増え、飯もガツガツ食べ、呼んでも言う事を聞かず(笑)家の中を元気に走り回る暴走猫になっています。
うちに来た時はもう駄目だと思っていたのに、動物の生命力には驚かされるばかりです。で、しばらくは里親を探していましたが見つからなかったので、正式にうちの居候になりました。そんな訳で、今日も「むぅみぃ」は家中走り回っています(笑)。
ふぁるがいなくなって丁度5年目の同じ月に、むぅみぃが我が家にやってきたのは偶然?なのか分かりませんが、この新しい家族と一緒に面白おかしく過ごせたらと思っています。
ちなみに、むぅみぃは「メス」です。
d0074016_21364002.jpg
黒猫の飼い主なら、お約束(笑)の宅急便箱ですね。

[PR]

by faltyper | 2017-06-26 23:00 | むぅみぃ | Comments(0)

効果があったような気が・・・

今日は昼頃からSRCへ。
今回、TA07に付けたオプションの効果を確認してみました。
d0074016_20164382.jpg
強化シャシーに換装して走行してみると、さすがに動きがシャキッとしていてトラクションも良さそうです。ただ、今日の路面は先週のレース時よりグリップが高かったので、強化シャシーの恩恵なのか路面が良かったせいのか、イマイチ判断できませんでした(苦笑)。
その後、P4Xで走行したのですが、ストレートエンドで何かを踏んだ?のか急にドアンダーになりコース仕切りにリヤから激突。リヤアッパーアームを骨折してしまい、予備パーツを自宅に忘れた為修復できず、今日の走行は終了となりました。
今回、低グリップ路面向けのセッティングをコピーしてみたのですが、今日のような高グリップ路面ではギクシャクして扱いにくかったですね。次回は、逆に高グリップ路面向けのセッティングを試してみようかと思います。


[PR]

by faltyper | 2017-06-25 23:00 | TA07 | Comments(0)

ふぁる5回忌、そして新たな居候・・・

今日は、ふぁるの5回忌でした。
あれからもう5年が経ってしまいましたねぇ。
そして、偶然なのか?5年目の今月から、我が家に新しい居候がやってきました。
d0074016_21364002.jpg
我が家に来るまで壮絶な経緯があったのですが、詳細は後ほど。

[PR]

by faltyper | 2017-06-24 23:00 | ふぁる | Comments(0)

上京してました・・・

21日から3日間、嫁さんと横浜へ行ってきました。
嫁さんの母親のお祝事があり、嫁の兄弟が数年ぶりに全員集合するとの事なので、婿である私(笑)も参加。
初日は豪雨で予定が色々狂ったりハプニングもありましたが無事に終了。
場所は新横浜だったのですが、数十年前、就職で初めて上京した時に、最初に勤務した思い出の地だったりします。その頃は横浜アリーナが建設中で、隣のビルからアリーナが出来ていく所を眺めながら仕事していた記憶があります。今の新横浜は景色がガラッと変わってしまいましたが、かつて勤務していたビルがまだあったのは懐かしかったですね。
嫁の方は、数年ぶりに親兄弟が勢揃いしたので大満足だったようです。

[PR]

by faltyper | 2017-06-23 23:00 | その他 | Comments(0)

今日はこれくらいで勘弁してやる(笑)

「スピードは金で買え」
と言われたので(笑)とりあえず、これだけ買ってきました。
d0074016_19314595.jpg
今回はこれくらいで勘弁してやる(小遣い尽きたとは言えない)

[PR]

by faltyper | 2017-06-20 23:00 | TA07 | Comments(0)

奇跡の天候(苦笑)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
前日は大雨で例の総選挙も会場が使えない事態でしたが、今日は曇りがちで時々小雨もありましたが、奇跡に近い?天気で無事レースが開催されました。
今回、久しぶりにタミヤクラスに参戦、エキパと共にダブルエントリーとなりました。
d0074016_19341751.jpg
事前の練習では、TA07は先週のタミチャレと同様、まあまあの動き。今回、フロントデフをギヤデフ(#300000)に変更、スプールよりも丸く曲がるようになりましたが立ち上がりのトラクションはイマイチ。スプール仕様との違いを確かめながらのレースになりそうです。
一方、ほぼ2か月ぶり?のP4Xですが、練習走行でいきなりガメラスピンしてしまい、調べてみるとフロントのダブルジョイントが壊れていました。念の為予備を持っていたので事無きを得ましたが、タミヤやヨコモより高いんですよね・・・(苦笑)。
d0074016_19343128.jpg
で、予選ですが・・・
タミヤクラスはちょいちょいミスがあったものの、なぜかTQ。もうちょっと固くても良いかなと思いましたが、フロントギヤデフでもまあまあイケそうです。
エキパクラスは、マシンの動きは良いものの、肝心な所でミスを連発。結果は辛うじてAメイン最下位。
決勝ですが、タミヤクラスは予選を通してずっと同じバッテリーを使ったせい?なのか、予選時よりもパワーが無くスタート直後にブラックM川さんに抜かれた後はぽポジションをキープするのがやっとで2位でゴール。
エキパクラスは一時3番手まで上がったものの、ミスでクラッシュしリヤタイロッドが外れ、直して再スタートするものの、予選と同じ順位でゴールでした。
タミヤクラスはまあまあでしたが、エキパクラスはとにかくダメでしたね。明らかに練習不足のような気がします。とりあえず、来月のボンバーカップまでにはもう少し速く走れるよう練習したいと思います。

PS.ブラックM川さんから一言、
 「スピードは金で買え」
クヤシイ~(苦笑)

[PR]

by faltyper | 2017-06-18 23:00 | ラジコン | Comments(0)

数年ぶりの快挙(苦笑)

今日は雨天延期となっていたタミチャレに参加してきました。
梅雨も終わったのか?と思いたくなるような暑い一日となりました。
d0074016_20523823.jpg

今回、タミヤGTとTG10クラスにエントリー。事前走行では、TA07はまずまずの走りでしたが、TG10は1セットで予選と決勝を走る為に大径タイヤを使うせいか、ちょっとでもラフに扱うとハイサイドしそうな感じです。ボディとサスセッティングをハイサイド対策に振ったせいか、動きは結構鈍いです。
で予選ですが・・・
d0074016_20522817.jpg

TA07はリヤウィングがBRZノーマルの為コーナーで曲がる分少々ナーバスな動きをする為運転は四苦八苦しましたが、結果は予想以上の予選2位。
TG10はハイサイド防止のためコーナーはアクセルを開けずできるだけ流すような走りをしたせいか?こちらも予想外のTQ。
決勝に向け、TA07はウィングをよりダウンフォースのあるバナナタイプにし、その分迎角を1段下げてみました。TG10は特にセッティング変更はせず。
決勝ですが・・・
TA07はウィング迎角を下げたのが裏目に出て?リヤの動きがかなりナーバスでストレートでもスピンしそうな感じです。序盤でミスして順位を下げてしまいましたが、トップの2台がクラッシュしたお陰で漁夫の利?でトップへ。その後はすけさんのプレッシャーにくじけそうになりましたが(笑)なんとか逃げ切りトップゴール。
TG10の方はエンストしたりハイサイドしたりしましたが、これも何とか逃げ切りトップゴール。
今回は久しぶりに優勝というか2クラス優勝なので結構嬉しかったですね。でも、これで数年分の運を使い果たしたような気がします・・・(苦笑)。

[PR]

by faltyper | 2017-06-11 23:00 | タミチャレ | Comments(0)