ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
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<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


アッパーデッキの感じですが・・・

P4Xのバーチカルアッパーデッキのテストですが、前後ポストの取り付けを色々変えて試してみました。
前後ポスト共ネジ止めした標準状態だと、キット標準より若干シャシーロールが増えたと言う感じで、走ってみると、特に低速コーナーでの安定感とグリップ感がノーマル時より向上してるようです。
次に、前後ポストとアッパーデッキを止めているネジを全て外してみました。シャシーロールがかなり増えましたが、走ってみるとヨレ感が強くかえって運転し辛くなりました。
後ポストのみネジを外すと、リヤグリップが全止めよりも良くなりましたが車の動きが妙に重く感じました。逆に前ポストのみネジを外すと、フロントグリップが向上しより曲がるようになりましたが、若干後曲がり感が強くなった感じです。
新品タイヤでテストしていないので断言はできませんが、新品タイヤの時は標準の前後ポスト止めが良いように思えます。タイヤが消耗してリヤグリップが悪くなってきたら後ポストネジ外し、フロントグリップが悪くなったら前ポストネジ外しが良いかな?と思いました。
あくまで個人的な感触ですので、実際のレースコンディションだと、全然違うかも?しれません・・・

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by faltyper | 2017-07-31 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

タミチャレに向けて・・・

今日は来週のタミチャレに向けて、TA07とTG10と、P4Xを持ち込んで走行。
d0074016_20574465.jpg
TA07は、ウィングの角度を水平になるように調整し、薄手のウィングを後寄りにセットして走行。ストレートとラウンドの2種類を試してみましたが、今日のだいぶヘタったタイヤだとストレートの方が良さそうです。曲がらない時はラウンドかな?と思っています。
次にTG10で走行。
とりあえず、ちゃんとエンジンが動くか不安でしたが(笑)、普通に始動しパワーも前回通りだったので良しとしたいと思います。少々後曲がり傾向が強いので、タイヤをちゃんとしたものに替えて(と言ってもレース本番だと思いますが)確認したいと思います。
次にP4Xで走行。
タイヤがだいぶボロボロだったので、セッティングはできませんでしたが、新アッパーデッキのブリッジ取付を色々試していたのですが、急に異音が出たと思ったら加速が悪くなったので調べてみると、リヤベルトの歯が全部取れていました(苦笑)。手持ちのパーツが無かったので今日は走行終了となりました。
とりあえずS411とベルトは共通だったハズなので、予備があるか調べてみたいと思います。

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by faltyper | 2017-07-30 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

バーチカルアッパーデッキ装着してみました・・・

P4Xにオプションのバーチカルアッパーデッキを装着しましたので、早速効果を確かめる為にSRCへ。
d0074016_19314954.jpg
タイヤは前回の月例で使った中古を使用。走ってみると、今までよりも「丸く」曲がる感じで、リヤの安定性がかなり向上しています。全体的に動きがマイルドになり、コーナリング時にゆっくりロールしながら曲がる感じです。
結構ボロボロになったタイヤにしては、扱い易く良く走りますね。先週までのP4Xとだいぶ印象が変わっています。セッティングは一切変えていないんですけど。
アッパーデッキを替えただけで、あんなに動きが変わるとは思いませんでした。さすが、大枚叩いただけの事はあります(笑)。
次回は、新品タイヤで効果を確かめたいと思います。

PS.アッパーデッキ装着に伴い、背骨見たいなシャシーステフナー(笑)をぶった切っています。
d0074016_19314099.jpg
オプションのショートタイプを買う資金を浮かしたかったので(笑)。

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by faltyper | 2017-07-23 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新パーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ちに待った、P4Xの新オプションパーツが届きましたよ。
d0074016_21120647.jpg
バーチカルアッパーデッキセットです。結構いい値段しますね(苦笑)。
巷ではロール特性が是正されて評判が良いようですが、投資しただけの効果がある事を祈るだけです・・・

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by faltyper | 2017-07-20 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

LTC-RのVer3?

レース用にLTC-Rを新調したのですが・・・
今まで使っていたLTC-Rと、ウィングの形状その他が微妙に違っていました。
「ラジコンもんちぃ」で言う所の「新金型Ver.3」と言うヤツのようです。
走った感じは・・・違いが分かりませんでした(苦笑)
d0074016_17532674.jpg

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by faltyper | 2017-07-18 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

新サスペンションリンク試してみました・・・

今回、レース本番前日にP4Xの新パーツの1つである「リニアサスペンションリンク」が届きましたので、ぶっつけ本番上等(笑)でさっそく装着。
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その名の通り、サスの動きに対しダンパーの動きがリニアに稼働する?というのが狙いだそうですが・・・
装着して走ってみると、コーナーの初期反応が全然違います。バネを変更していないのですがワンランク固いバネに替えたような反応の良さです。で、ロールスピードも一定と言うか、ロールが深い時の腰砕け感が無くなり、タイトコーナー出口からの立ち上がりで巻き込み気味だったのも無くなっています。
リンクを変えるだけで、こんなに動きが変わるとは思いませんでしたね。今回の月例レースで予選が良かったのも、これが大きな要因だったかもしれません。
後は、大注目のアッパーデッキが早く納品される事を待つだけです・・・

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by faltyper | 2017-07-17 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

月例レース参加してきました(予選だけ良かった)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
前回ボンバーカップに参加した時は、全クラスグダグダだったので、今回はちょっとはマシになれば良いなと思いつつ参加。
d0074016_17524058.jpg


事前の練習走行でP4Xの新サスペンションリンクをテスト。意外と動きに変化があったので、急ぎセッティングを変更。TA07は妙にアンダーぎみだが、新品タイヤなら仕方ないと思い放置。
d0074016_17523689.jpg
予選ですが、タミヤクラスは練習時よりもアンダーが強くステアリングをコジリながら走行。色々絡まれたりもしましたが予選結果は意外と上の2番手。エキパクラスの方は、色々ミスもありましたが、新サスペンションリンクのお陰?で運転し易くなり、結果は今季最高位の3番手。
予選に向け、TA07はコーナー侵入でより曲げる為フロントギヤデフからスプールへ変更したのだが、これが後で仇になる事に(苦笑)。
決勝ですが、タミヤクラスは予選時とうって変わって巻き巻き状態になりまっすぐ走るのもシンドい状態。当然ですがミスを連発、良い所無し状態でした。
エキパクラスの方は、これまたミスによりクラッシュ多発でこちらもグダグダ状態。
久しぶりに予選はタミヤ・エキパ共に良かったのに、決勝でやらかしてしまったのが残念でしたね。
次回は、安定してラップを刻めるよう何とかしないといけませんねぇ・・・

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by faltyper | 2017-07-16 23:00 | ラジコン | Comments(0)

まっすぐ走らん・・・

今日は昼ごろからSRCへ。
先週のボンバーカップは良い所無しの惨敗だったので、TA07、P4X共ダメだった部分を改善すべく、色々試してみました。
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TA07の方は、コーナー立ち上がりが良くなるかな?と思い、リヤのギヤデフを#7500に入れ替えてみたのですが、確かに若干コーナー立ち上がりは良くなりましたがコーナー侵入が重く感じました。ただ、リヤの動きが妙に不安定と言うか、直線で微妙にフラつくんですよね。恐らく、リヤアップライトとベアリング間のガタ?が原因のような気がします。アッパーアームのボールエンドのガタも多いので、まずは交換して様子見ですね。
P4Xの方はもっと深刻?で、新品タイヤの時のトリッキーな動きを何とかしたかったのですが、何やってもイマイチで・・・とりあえず、ボディマウント位置とフロントキャスターを立てて若干緩和する事が出来たので、来週の月例はこのセッティングで走ってみようかと思っています。

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by faltyper | 2017-07-09 23:00 | TA07 | Comments(0)