ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何も言う事はありません・・・(号泣)

今日はトップランEPレースに参加してきました。
先月と同様、陽射しの強い中でのレースとなりました。
d0074016_20405321.jpg

予選1ラウンド目はRP30タイヤにカワダVXモーター(スタンドアップ・回転型)の組み合わせで走行。予想通りタイヤはタレずグリップも良かったが、いきなりマキマキ状態になりリタイヤ。調べて見ると、右フロントユニバーサルのジョイントピンが破損しました。早速交換し2ラウンドへ。
今度はスタート4分過ぎにモーターがブロー(!)し、リタイヤ。モーターをルナFA-S(スタンドアップ・トルク)に交換して3ラウンド目。RP30タイヤの消耗が激しかったのでタイヤをRP36へ交換。グリップは良かったのですがモーターブローが怖くて大人しく走ったのが良かったのか、何とか完走し予選2位。
決勝前のインターバルでモーターをチェックすると、モーターがブロー寸前だった事が判明。すでにローターがレアショートを起こしているので決勝に使えないと判断、他のレース用モーターはレイダウンモーターしかない為、練習用のテクトロ(スタンドアップ・トルク)を急遽メンテして搭載。タイヤはRP36のままセットを若干リヤ安定重視へ変更。
決勝ですが、スタート直後に強めのアンダーが出て上手くコーナリングできません。さっきのセット変更が裏目に出たようですが後の祭りなのでアクセルで曲げるようにしたのですが、その為にまたしても6分過ぎにモーターブロー・・・派手な煙を吹いてストップしました。

そんな感じで、またしても不甲斐ないレースになってしまいました。
とりあえず、燃えない方法を考える為インドの山奥へ修行してきます・・・(号泣)
[PR]

# by faltyper | 2006-07-23 21:04 | ラジコン | Comments(1)

まったりとボディテスト

今日は昼頃からTRCでSi2の走り込みとボディテストをやっていました。
d0074016_22314192.jpg

TRCに着くと、既にかねしまさんが秘密特訓(笑)していました。
こちらも準備をして早速走らせましたが、マシンの挙動が妙?妙にサスがハネるのでスプリングを色々変えて見ましたが効果無し、もしやと思いスプリングをいつも使っているレイスピードからSi2純正スプリングに変えた所、嘘のようにマシンの挙動が落ち着きました。レイスピードの方が巻き数が多くロングタイプなので(Si2純正は逆)ギャップの多いTRCではレイスピードを使っていたのですが・・・今回、ショートタイプのSi2純正が良かったのか、よく分かりません・・・まあ、セッティングは奥が深いんだなぁ~と自己処理しておきます(笑)。

ある程度マシンの動きが良くなったところで、久しぶりにボディ&ウイングの比較テストを行いました。
d0074016_2333756.jpg
眠たいので詳細は省きますが(笑)、アテンザEP-RとフラップtypeRウイングの組み合わせが一番良かったので、明日のレースはこの組み合わせで参戦します。
タイヤですが、先月の件もあるので30、36、40のタイヤを持ち込み、路面コンディションを見ながら選択したいと思います。
ちなみに今日はゼノン32をメインで使用しましたが、陽射しが強い割には風も強かったせいか、余りタイヤ温度が上昇せず意外にタレなかったので、明日も柔らかい度数のタイヤが良いかもしれません。ただし、風が吹かずに路面温度が上昇すると話は変わると思います。とにかく、路面コンディションに注意しタイヤ選択を間違えないようにしたいですね。

先月のEPレースは運の悪さが炸裂したレースでしたので(泣)、明日のレースは無用なトラブルが起こらなければ良いのですが・・・とにかく、明日のレースもマッタリと楽しみたいと思います。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-22 23:06 | ラジコン | Comments(0)

明日の予定

明日の土曜日は・・・いつものTRCで、まったりラジコンしています、多分。
特にテストする事もないので、とにかく練習ですね。ちょっとでも練習サボると、すぐに腕が落ちてしまうものですから・・・

現在、レース用バッテリーのチェックをやっているのですが、フォートレスの数値がどうもおかしい。もしかして故障?レース終了後にでも、点検に出さないといけないようです(泣)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-21 23:21 | ラジコン | Comments(0)

ツーリングカーだけじゃないのね

今度の世界戦でデビューしたのは、シャシーだけじゃないのですね。
プロポにアンプに・・・もうちょっと待ってみよう。

サンワM11ですが、予想以上に大食いなんですねぇ。3PKを使っていた時よりもバッテリーが消耗します。流行のリポを使ってみようかな・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-07-18 23:20 | ラジコン | Comments(0)

もずくそば

今日は嫁さん孝行で本島南部方面へ出かけました。
テレビ東京の元祖でぶやと言う番組で紹介されていた、「くんなとぅ」と言う店です。奥武島の橋を渡る手前にあります。
d0074016_20123981.jpg

入り口です。中の様子は撮り忘れましたが「普通」の店です(笑)。
今回注文したのは「もずくそば」です。
d0074016_20142093.jpg
もずくを練り込んだ麺に三枚肉、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、もずくゼリー、そして生のもずくが付いています。生もずくは、食べる前にそばに入れて下さい、との事。
早速頂きましたが、ほんのりもずく風味の麺もカツオだしの効いたおつゆも美味く、あっという間に完食してしまいました。文章下手なのでうまく味を表現できませんので、是非食べに行ってみてください。
2杯目行こうかと思いましたが、食い過ぎるとろくな事が無いので自粛(笑)。
また、店の外のテラスでも食事する事ができます。
d0074016_20242374.jpg
目の前は奥武島の海水浴場と綺麗な海が堪能できますよ。
嫁さんは予想外に良かったようで、かなり満足しておりました。
これで時期ツーリングカーの基礎固めもできた、かもしれません・・・(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-17 20:32 | その他 | Comments(2)

夏耐久レース

今日は夏の恒例行事!夏二時間耐久レースが開催されました。
かなり陽射しの強い天気の中、8チームが参加、熱戦が展開されました。
d0074016_20561276.jpg

スタート直前の風景です。レギュレーションでスタートとゴール5分前は必ず各チーム初心者(レースの参加経験が無い方)がドライブする事になっています。緊張している方やリラックスしている方など、色々です(笑)。
レースの方は、序盤から各チームトラブルが相次ぐ等荒れ模様となりましたが、終始安定した走りの「チーム・マジBB」が念願の初優勝となりました。
2位と3位争いも熾烈で、ラスト40秒前で逆転したチーム中南高校が2位、チームジュニアが3位となりました。
d0074016_214936.jpg
リタイヤするチームは無く、全チーム完走しました。レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
レース終了後は、ボディが当たるジャンケン大会も行われ、皆さん楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか。

私ですか?
運営に徹する予定でしたが、急遽チーム中南高校にお願いして、1パックだけ走りました。何故か各チームから攻撃の的にされていたような気がしましたが気のせいでしょうか・・・(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-16 21:10 | ラジコン | Comments(8)

まったりラジコン・・・

今日は昼頃からTRCでSi2を走らせてきました。
物は試しに買ったカワダVXモーターの慣らしをしながら、のんびり走りました。
d0074016_2115968.jpg

仕事疲れが少々残っているものの、久しぶりのEPカーは楽しかったですね~。
明日の耐久に向けてマシンテストをやっていた方々もいました。
d0074016_21195367.jpg

Piroさん(本人の希望により一部隠しています(笑))もだいぶ速くなりましたね。
それにしても、なあさんのプロトラック2連装には参りました(笑)。さすがです・・・

d0074016_21222821.jpg

暑かったとはいえ、何でタッパーの上で寝ているのか理解できません・・・

明日は耐久レースです。私自身は耐久レースには出ませんが、運営でお手伝いするつもりです。レース終了後に、まったりラジコンする予定です。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-15 21:25 | ラジコン | Comments(3)

キタ――(゚∀゚)――!!

ついにアレが発売決定!
さて、小遣いの残高は・・・号泣。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-14 23:48 | ラジコン | Comments(0)

マジでへろへろ・・・

今週は、昼飯もろくに食えない状態で荷物運びとパソコンのインストール、日付が変わってから帰宅すると言った感じのハードな日がぶっ続けでしんどかったですね。家に帰ると速攻で爆睡でしたので。今日は久しぶりに日付が変わる前に帰れました仕事もとりあえず一段落し、ほっとしています。
そんな状態なので、インターネットにアクセスするのも久しぶりです。とりあえず、メール処理をやってネット参りでもしましょうかね・・・

明日は、久しぶりにTRCへ行きます。たぶん、まったりとSi2を走らせている事でしょう・・・
そういえば、日曜日は耐久だったな~~(遠い目)
[PR]

# by faltyper | 2006-07-14 22:25 | その他 | Comments(0)

耐久レース申込み状況・・・

7月11日現在、耐久レースに申し込んだチームはたった3チームだそうです。
いつもの事ながら皆さんギリギリになって申し込みするんですよねぇ・・・

事前準備等がありますので、参加予定でまだ申込みしていないチームは、早めにトップランまでエントリーしてください。

今回私は運営のみなので、のんびりですね。それよりも、テストで酷使した本番バッテリーが予想外に弱っていたのにはびっくり。フォートレスのグラフを見て愕然としてしまいました。インテレクト4200って、こんなに虚弱体質なのでしょうか・・・(泣)
[PR]

# by faltyper | 2006-07-11 23:22 | ラジコン | Comments(1)

今日はヘロヘロ・・・

今日から仕事現場が変わったのですが、仕事内容もハードになり、へろへろ状態です。
ラジコンネタも無いし、当分はヘロヘロ日記になると思います(笑)。

今週の天気予報を見ると・・・週末またしても心配ですねぇ。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-10 21:19 | 会社関連 | Comments(0)

気になる・・・

ISTC終わりましたね~
詳細は各サイトで書かれるから詳細は書きませんが、今回は日本人選手は苦戦したようですね。Aメインは広坂選手のみでしたし。ワールドカップ同様、ISTCも日本人選手には厳しい大会になったのでしょうか?
それに関係あるのかどうかわかりませんがここに意味深げな文章が。パパさん、何かあったのでしょうか・・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-07-09 20:53 | ラジコン | Comments(1)

サーボ交換

今日は嘉手納レースでしたが、台風の為当然中止です。
暇なので、自宅でバッテリーの充放電テストを行いましたが、その結果に愕然。結構バッテリー寝ていたのね・・・
今回、KOの新型サーボを入手したので、早速取り付けてみました。(いんぱるすさん、ありがとうございます)
d0074016_14314816.jpg
PDS-2413ICSロープロファイルサーボです。フタバ9550サーボと同じサイズですが、トルクは9550の6Kg.cmに対しこちらは8.5Kg.cm。スピードはほぼ同じ0.10secです。このサイズで8K以上のトルクなので、ステアリングの保持性の向上が期待できますね。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-09 14:31 | ラジコン | Comments(5)

ちょっと台風対策

今日は嘉手納でSi2をちょっと走らせてきました。当然、強風だった訳ですが、メカの調子が悪く、急遽メカをエボ5に載せていた物に換装する破目になってしまいました。
また、常設のテントが全然畳まれていなかった(カチン)ので、屋根の布を外して倉庫へ片付け(倉庫もちゃんと閉まっていなかった)ておきました。
TRCも気になったのでTRCへ移動、お立ち台にコンクリート棒を数本乗せておきました。まあ、付け焼刃程度だと思いますが、少しでも役立てば良いですね。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-08 20:43 | ラジコン | Comments(1)

謎のマシン・・・

チームオリオンのHPでISTCのレポートがありましたが、その中に、京商のCyrul選手のマシンが載っていましたが見た事の無いプロトカー・・・
d0074016_11225578.jpg
明らかにスタリオンとは違うレイアウトです。このレイアウト、ヨコモBXやタミヤ501Xプロトとそっくりなレイアウト。これをオフロード仕様にしたら・・・まさかな。

スタリオンは、サイクロンそっくりになっていますね。モーターが意外に真ん中寄りみたいですが。

PS.今日は午前中とってもヒマなんです・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-07-07 11:31 | ラジコン | Comments(0)

レカロ快適っす

シートレール不良品でモメたレカロシートですが、代替品が来て早速装着、それから一週間が経過しました。
d0074016_9412669.jpg

今回装着したのはSR3のスタンダードなモデルです。室内色にあわせ、赤にしてみました。前に別の車で使った事のあるSR2やシビックEP3標準のSP-Jに比べると若干サイズが小さいようで、おかげで軽自動車のアイにもすんなり装着できました。若干、ニーサポートとドアが接触するようですが、問題ないレベルです。仕様ではシート高1cmダウンと言う事ですが、実際は3、4cm下がったような感じで、着座姿勢もしっくりきますね。
そして、何と言っても座り心地の良さ!スポーツシートでありながら長時間座っても腰が痛くなるような事が全く無く、長時間の運転になるほど快適さを感じます。横方向のサポートも良く、ノーマルのシートベルトでも程よくホールドされる所が良いですねぇ。さすが、大枚はたいて買っただけの事はあります。
ただ、ニーサポートが張り出しているので乗り降りは当然悪くなりました。特に乗る時、油断するとニーサポートが尻に食い込み浣腸状態になるので注意が必要です(笑)。嫁さんも「乗り降りだけは最悪~」と騒いでおりました(笑)。
一応、嫁さんには「長時間運転でも腰が痛くならない腰痛防止シート」と言う名目で買っております。SR3の主な用途を知っていたら、却下されたと思います(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-07 09:59 | 自家用車 | Comments(1)

台風接近・・・

週末に台風が来るようですね。
このままだと、嘉手納ラジコンレースは先月に続いて中止になりそうです。トップランレースもそうですが、今年は中止のレースが多いですね・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-07-06 09:58 | その他 | Comments(0)

スタリオン

RCスポーツ誌見たら、スタリオンの広告ありましたね・・・でも、写真はホビーショーの時のプロトですよね?確か、RCワールド誌に載っていた最新プロトはモーターがリヤ寄り(ほとんどMSX)だったのですが。やっぱりセンターモーターに戻すのかな?

と書きつつ、ISTC仕様のスタリオンをさっき見ましたが、RCワールド誌に載っていた仕様と一緒でした。さて、量産仕様はどうなるのでしょうか?楽しみですね~
もっと値下げして欲しいですけど。

今まで気づかなかったのですが、京商のHPにひっそりと載っていました。近日発売だそうです、でも高いな・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-07-05 21:36 | ラジコン | Comments(0)

噂通り出ましたね

コンバージョンキットで出るんですね。
d0074016_10193255.jpg

早く見せてね、ハムスターさん。もしかして、既に予約済みかな~(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-04 10:20 | ラジコン | Comments(5)

ボディ換えてみました

日曜日は、新ボディも試してみました。カワハラ・アコードです。
アコードは去年、RRRを持っていた時にも使っていましたが、去年モデルと比べ幾つかモディファイされているようです。
まず、ウィングのデザインが変わり翼端板一体型となっています。形状も普通のラウンド形状から、ストレートとラウンドを足したような形状になっています。フロントバンパーも若干デザインが変わっているようです。また、カワハラボディには各シャシー対応のボディマウント穴開け位置がマーキングされているのですが、これがMTX4にも対応していました。いちいち計らなくてもボディ取付位置が決まるので、とても便利です。
まずはダッジ3.1ボディを装着し、走行してみます。
d0074016_9463447.jpg
ダッジ3.1はリヤが安定していてドッシリ感のある走りが特徴です。ただ、テストした時はリヤがグリップし過ぎ?なのかマシンの動きが重たく感じます。
そのままの状態でボディをアコードへ換装、走って見ます。
d0074016_946553.jpg
すると、動きがガラッと変わりマシンが軽快に動きます。マシン自体の動きはマイルドですが車重が軽くなったような感触です。コーナリングも意外にマシンが転がり失速しにくいようです。フロントAピラーのエッジがほとんど無いせいかもしれません。
次にボディをアテンザSP-Rに換装します。
d0074016_9472449.jpg
他のボディに比べ、一番フロントの反応が良く、良く曲がります。ただ、運動性を重視したせい?か、若干マシンの動きがナーバスで、特にグリップが低い時は運転し辛い事があります。あと、コーナリング時に意外と失速する傾向があるようです。個人的な感覚ですが。

3つのボディを比較した個人的な感想としては、安定感や低グリップ時を重視するならダッジ3.1、曲がりや運動性を重視するならアテンザSP-R、その中間がアコード、と言った所でしょうか。
周りでダッジ3.1やアテンザが多いので、なんか違ったボディが欲しいなぁと思って買った(笑)アコードですが、意外に良い動きをしていたので当分はこのボディで走る事になると思います。

PS.画像ですが、アコード以外は過去日記から持ってきました。新品の時の物です。今はすっかり汚くなっていますが(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-07-03 23:00 | ラジコン | Comments(6)