ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私にタミヤ車は似合わないのか?(笑)

今回TBエボ5を持ち込んだ際、良く聞かれた言葉が
「ふぁるさんがタミヤ車買うとは思わなかった」
「ふぁるさんにタミヤ車は似合わない」
「ふぁるさん、なぜ京商じゃないの?」
でした。
私って、そんなにタミヤ車似合わないのかなぁ・・・別にアンチではないのですけど。
今度、アンケートとってみようかな。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-28 10:16 | ラジコン | Comments(5)

プリンターも熱ダレ?

トップランレース中に故障したプリンターですが、家で印刷テストしてみると、問題なく動作していました。もしかして、プリンターも熱ダレするのでしょうか?(笑)。

 レース中に幾つか写真を撮ったのですが、手違いで何枚か消してしまった(BB団の隠し撮りが全滅)ので、残っている写真を順次紹介します。
d0074016_102259.jpg

d0074016_9454169.jpg

横一さん、かずあき君親子です。
親子とも、今回はあまり良い結果ではありませんでしたが(私も人の事言えないが)次回のレース頑張ってください。
ところで、かずあき君が手にしているのは横一さんのエボ5ですが、次回のレースではかずあき君が使用するのでしょうか?(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-28 01:00 | ラジコン | Comments(3)

ついにやっちゃったか・・・

うちの嫁さん、ついにやっちゃいました。
シビックで出かけようとした嫁さん、車庫からバックで出る際に車庫前に違法駐車していた車に気を取られてしまい、車庫前の塀に右リヤをぶつけてしまいました。右側リヤバンパーが凹み、テールランプも破損。
でも、車より嫁さん本人の方が相当ヘコんでいて、「あれ外車でしょ、部品あるの?直せるの?」と一人テンパッていました。とりあえず、テールランプを応急処置しましたので、走行には支障ないですが、修理代はいったいいくらかかるのやら・・・

PS.うちのシビックは輸入車です。車検証にも車名は「ホンダ」でなく「ホンダ オブ ユーケー」となっています。つまり、英国車ですね(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-27 21:54 | 自家用車 | Comments(0)

エボ5インプレ・・・

今回、初めてTBエボリューション5でレースに出たのですが・・・

シェイクダウン時の最初の感想は、「曲がらん」でした。
シャフトドライブにありがちなクセも無く、マイルドで運転しやすいのですが・・・
流すように走ると、そこそこ走りますが、積極的にアクセルを使う運転をすると、プッシュアンダーか唐突なリヤスライドかどちらか、と言った動きをするのです。シャフトドライブのアクセルに対するダイレクトなレスポンスが、TRCのような低グリップでバンピーな路面ではあまりメリットとはならないようです。
より少ない舵角で曲がり、リヤの唐突なパワースライドを抑える方向でセットしていました。
フロントは、スタビを外しアッパーアームのバルク側スペーサーを3mm→2mmへ変更、キャンバーはネガティブ2度、トーは1度トーアウト、リバウンド量は車高ベースで3mm。
ダンパーはダンパーステーの一番寝かした位置にマウント、ピストンはノーマル3穴にオイルはヨコモ550番、OリングはTNピンク、スプリングはタミヤブルー、車高は5mmです。

リヤはスタビはノーマルのまま、アッパーアームのスペーサーは、バルク側が3mmアップライト側は2mmを使用、リヤサスマウントの前側に0.5mmスペーサーを入れ若干スキッドを入れリバウンドは車高ベースで2mm。
ダンパーはダンパーステーの一番寝かした位置にマウント、ピストンはノーマル3穴にオイルはヨコモ500番、OリングはTNピンク、スプリングはタミヤイエロー、車高は5mmです。

上記のセットでレースに臨みましたが、リヤは安定するもののフロントの入りが悪く、車重のある車を運転しているような感じでした。正直、今の段階ではSi2の方がタイムが出たと思います。レースデビューは時期尚早だったか?と、ちょっと思いました・・・

↓今回のスペシャルゲスト、TNレーシング代表のババンゴさんです
d0074016_1127421.jpg

[PR]

# by faltyper | 2006-06-26 22:00 | ラジコン | Comments(0)

ホッチキス・・・(号泣)

今日はトップランEPレースに参加しました。
TNレーシングの飯塚さんをスペシャルゲストに迎え、久しぶりにレース日が晴れになった事もあり、多数の皆さんが参加されました。
今回から初めてのタミヤ車TBエボ5での参戦、セッティングはイマイチながら「新車なんだからそのうち良く走るだろう」と楽観的に思っていたのですが・・・
d0074016_9281815.jpg

予選は前後ソレックス40+ボン黄+アトラスホイールの組み合わせだったのですが、グリップはイマイチで、特にコーナリング中急にグリップが抜けるような状態が多くなりタイムが出ません。また、Si2と同じように熱対策を施したのですが、縦置きモーターのせいか?思った以上に発熱しており、ブローするのが怖くてアクセルもあまり開けられない状態。
ただ不思議な事に路面温度が高い割にはタイヤが発熱していないのです。もしかしたら、もっと柔らかいコンパウンドでもイケルんじゃないかと思っていたら、飯塚さんも同じ事を仰っていたので思い切って予選3ヒートからタイヤを5パック使用したゼノン32へ換装。これが当たり、3ヒート目は安定したグリップで走行できたのですが、ミスでタイムを落としてしまい予選は4位。

決勝前、タイヤの調子を見ながらグリッドへつきました。タイヤの感触も良く、決勝は頑張れるぞ!と思っていたのですが・・・
シグナルが鳴り決勝スタート!と思ったら、私のマシンだけ全然動きません。ステアリングはちゃんと動くのにモーターが回りません。原因が分からないまま全く走る事無くリタイヤ、レースを終えてしまいました。
訳の分からないまま、モーターをばらして調べて見ると・・・
何と、ローターとマグネットの間にホッチキスの針が挟まっており、これが原因でモーターがロックしてしまったようです。
スタート前まで問題無かったのに何で・・・運が悪いでは片付けられないほど凹んだレースでした。

夕方からは、近くの焼肉屋で飯塚さんの懇親会が催され、炎天下のレースでお疲れの様子ながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
d0074016_10312737.jpg

[PR]

# by faltyper | 2006-06-25 23:00 | ラジコン | Comments(3)

TBエボリューション5シェイクダウン

今週から極秘で開発、じゃない(笑)、組み立てていたTBエボリューション5が完成、昨日・今日とTRCでシェイクダウンを行いました。
昨日は路面グリップが悪かったせいもありますが、タミヤ車独特?のクセがなじめず良い所無しでしたが、コースクリーニングが行われ路面グリップが良くなった今日、改めて再セッティングを行いました。
d0074016_20563269.jpg

TRCだと、コーナー加速時にリヤがスライドしやすい傾向にあり、色々セットを試していましたが、YM34のセッティングデータが合わず困っていた所、歴代のエボシリーズやTRF415を所持、タミヤ車に詳しい(笑)安里親子がTRCにいらっしゃったので早速話を聞く事に。
伺った事を元にセットし直して見ると、嘘のようにマシンが安定しよく走るようになりました。安里さん、ゆうた様、ありがとうございました。

セットがある程度出たところで、ボディを350GTからアテンザEP-Rへ換装。
d0074016_211158.jpg

今回から、カラーリングを白地に赤の色違いにしてみました。
走行させて見ると、旧アテンザよりも良く曲がります。どの速度域でも同じように曲がると言った感じです。ただ、高速域でのリヤの動きが若干ナーバスかな?と思いましたが、感触はとても良かったですね。
明日は、エボ5&EP-Rの組み合わせでレースに出場する予定ですが、連日猛暑が続いているのでモーターやタイヤにかなりの負担がかかると思いますので、いかにモーターやタイヤに負担をかけずにタイムを出せるかがポイントだと思います。

明日はTNレーシングのババンゴさんもトップランレースに参戦します。猛暑のなか、どんなレースが展開されるのか今から楽しみです。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-24 21:08 | ラジコン | Comments(3)

セッティングに悩む・・・

今日は学校が休みのDai君を引き連れ、TRCでセッティング&走り込みをやってきました。
d0074016_016087.jpg

ただ、今日は埃っぽい路面でグリップせず、セッティングもままならない状態で、色々悩んでいました。
夕方からTRCのコースクリーニング作業が行われ、高圧水で路面を洗浄すると、やる前と後では路面の色がはっきり分かるほど綺麗になり、クリーニング後に走行すると、先程セッティングで悩んでいたのが嘘のように、マシンが良くグリップし走るようになりました。
コースクリーニングがこれほど効果があるとは思いませんでした。
諸事情により画像は掲載できませんが、コースクリーニングに参加された皆さん、ありがとうございました。
この路面が日曜日まで持つと良いのですが・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-06-23 22:00 | ラジコン | Comments(0)

明日の予定

明日は、年休消化も兼ねて会社を休んで、TRCで秘密テスト&特訓に行く予定です。
色々あってタイヤ不足な状態でのテストなのであまり効果が無いかも知れませんが、できるだけデータを取るつもりです。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-22 23:27 | ラジコン | Comments(0)

ふぁる夏モード

沖縄は梅雨も明けて連日暑い日が続きますが、ふぁるも夏に向け散髪してきました。
マルチーズと判断できるギリギリまで(笑)短くカットしています。これくらい短くしないと、夏場はすぐにオーバーヒートしてしまうからです(笑)。
行きつけの店で散髪させたのですが、普段つけないリボンが妙に浮いて見えるのは気のせいでしょうか・・・
d0074016_1021094.jpg


あ、Si2のシャシー修理するの忘れた・・・今夜はリューター彫りまくりか?
[PR]

# by faltyper | 2006-06-21 22:00 | ふぁる | Comments(0)

現物合わせですか・・・

シートレール不良の件についてメーカーから回答がありましたが、
「引っ張りながらネジを締めれば入ります」との事。引っ張ると言う事は、スライド部分やシートレール全体が歪むと言う事。それでも構わないから無理やり付けろと言う事か・・・
ばっかじゃねーの!と抗議メールを返した所、
「シートレールは冶具で合わせて作られているので、代替品を送ってもずれる可能性があります。現物合わせで作るので、どの部分をどの方向へ何センチずらせば良いかお知らせください」との返事。
一応、変更位置を指示したメールを返しましたが、もしメーカーの冶具がズレているとしたら、これは私以外にもやられた人達がいると言う事ですよね・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-06-20 22:00 | 自家用車 | Comments(1)

不良品・・・

帰宅後、三菱アイ用シートレールが届いていたので、赤いレ・カ・ロをアイに取り付ける作業を喜び勇んで始めたのですが・・・
車体とシートレールの取付位置がズレまくっており、シートが取り付けられません。
頭にきたので、早速クレームメールを出したのですが・・・どんな対応をするのやら。
d0074016_2381154.jpg

こんな感じでズレています。
なんかムカつく。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-19 23:10 | 自家用車 | Comments(1)

今日は休ラジ日

今日は朝からTRCでSi2の走り込みをやる予定でしたが、サーキットについた所で急遽私用が入ってしまい、走り込みはできませんでした(泣)。
夜は、バッテリー慣らしをしながらサッカー観戦。ドローですか・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-06-18 20:00 | ラジコン | Comments(0)

久しぶりの走行だったが・・・

今日はTRCで久しぶりにSi2を走らせてきました。
ここ最近ずっと雨だったので、走行は本当に久しぶりです。天気も久しぶりの青空で、気温もどんどん上昇していきます。
d0074016_18241640.jpg

サーキットに到着すると、RYU君が友人と(名前聞き忘れました)走らせており、砂埃の多い路面と格闘していました。RYU君も友人も、結構上手に走らせていました。RYU君、今度こそレースデビューできると良いですね。
↓RYU君のマシン、SDです。
d0074016_18264317.jpg

私も早速Si2を走らせたのですが、砂埃の多い路面でグリップがイマイチである上に、装着していたアコード2ボディと路面コンディションが合わず、中後半の曲がりが悪い為に運転し辛い状態となっていました(グリップ剤未使用)。リヤウィングをTypeRへ変更、タイヤをゼノン32に変更し少しは良くなったものの、動きはイマイチ。
ちょっと思う所があり、スプリングをレイスピードからSi2純正に戻し、アッカーマンやスキッド、ダンパーマウント位置を変更し、少々曲がるようになりました。
走りが良くなってきたSi2ですが・・・メインシャシーのバッテリースロットをコンクリート釘に引っ掛けてしまい破損、バッテリーがきちんと固定できなくなってしまいました(号泣)。
これからどう対処しようか思案中です・・・
d0074016_18352838.jpg

そこへ身内から電話があり、急に呼び出しがかかったのでピットを撤収、帰宅しました。

コース上では、ながいさんと波照間さんがコースの掃除を行っていました。
手伝いできなくてすみませんでした。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-17 18:39 | ラジコン | Comments(0)

せっかく晴れたと思ったのに・・・

今日は朝から晴れ間が出ていたので「久しぶりの陽射しだ~」と思ったら、昼ごろには曇り空へ・・・夜はまた雨らしいです。今年の梅雨は雨降過ぎです。
d0074016_1210222.jpg

[PR]

# by faltyper | 2006-06-16 12:10 | その他 | Comments(0)

赤い***来たよ

今日、注文していた赤い***が来ました。
部品がもう一つあるので、それが到着次第、組み立てとなります。
せっかくなので、箱詰めの状態で撮ってみました。ふぁると対比すると、その大きさが分かると思います。
さて、箱の中身は・・・って、よく見ればバレバレですけど(笑)。

赤い***と言う事で、違う物を想像された皆さん、残念でした(笑)。
d0074016_20443884.jpg

[PR]

# by faltyper | 2006-06-15 20:47 | 自家用車 | Comments(0)

来沖予告

先程ババンゴ日記を見たら、今月末に沖縄へいらっしゃると書かれていました。日程からして、トップランレースにも参加、と言うか去年の「勝手にサーキット破りin沖縄」が再び開催される雰囲気となっています。
去年は、とにかくブッチギリで負けましたので今年はせめて2周差に抑えたいと思います(泣)。

嫁さんの許可が出たので、赤い***を注文しました。今週末には届く予定です。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-14 11:40 | ラジコン | Comments(0)

急遽、購入

先週、本番バッテリーとモーターマスターがトラブルを起こしたので、急遽購入したのがコレ。
d0074016_9264473.jpg

バッテリーはルナのFM4300ルビー、モーターマスターはスリカーン3.0Cです。
ルナFM4300ですが、最初にテスト的に買ったバッテリーが期待以上だったのでまたまた購入しました。これで、本番バッテリーはインテレクト43002本とFM43002本となります。現在バッテリー慣らし中ですが、インテレクトより少ない慣らしサイクルで実戦投入できそうです。今回シャンテは初めてコラリー製を使いましたが、ヨコモ製よりも剛性が高いようです。

モーターマスターは最新の3.0Cですが、さすが最新バージョンだけあって今まで使っていた2.1とはソフト・ハードとも全く別物となっています。2V以下でモーターを回すとモーターマスター自身がオーバーヒートする例の「仕様」も、3.0Cでは全く発生せず安定動作しています。冷却ファンも回りっ放しではなく温度センサーでON/OFF制御しているようです。モーター動作中でも供給電圧を変更できる等、使い勝手も良くなり文句無しなのですがマッチモアの伝統?冷却ファンがうるさい(笑)のが玉にキズ、といったところでしょうか。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-13 00:00 | ラジコン | Comments(0)

とりあえず応募してみる

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
当たるといいな・・・
[PR]

# by faltyper | 2006-06-12 13:14 | その他 | Comments(0)

今年もう一度あるか?

会社の上司と今年度の仕事その他について色々打ち合わせがあったのですが、いつ頃かは未定ながら、もう一度川崎出張の可能性が出てきました。
もし出張が決まったら今度こそ出ます、リバティレース!(笑)。のぼるさん、その際は引率&監督をお願いします。
[PR]

# by faltyper | 2006-06-12 09:32 | 会社関連 | Comments(0)

やっぱり雨でした

今日は嘉手納ラジコンレースでしたが、雨の為中止となりました。
今回からEPレースも開催される予定だっただけに残念です・・・
仕方無いので、帰宅後バッテリーのメンテを行っていました。
午後から愛犬ふぁるの狂犬病予防注射を受ける為でかけましたが、泣き叫ぶ犬が多い中、なぜかふぁるは大人しく注射を受けていました。針が刺さった瞬間「カキーン」と体が硬直していましたが(笑)、泣声一つ出さず大人しくしていました。既に観念していたのか・・・
d0074016_15463746.jpg

[PR]

# by faltyper | 2006-06-11 15:51 | ラジコン | Comments(0)